※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ💋
ココロ・悩み

娘が幼稚園では1人で遊ぶことが多く、仲間に入れてもらえないことが辛い。将来の孤立や寂しさが心配。親としてどう接するべきか悩んでいます。

年長の娘のことで相談です。

娘は人見知りで自分から遊ぼうと誘ったり
仲間に入れてと言うのが年少からずっと苦手です。

たまにですが、プライベートでは同じ幼稚園の
年長さんのママ達と集まって遊んだりはしていて
その時はその子達と遊ぶのですが、幼稚園では
全く遊ばないようで、毎日1人で遊んだと言います。

頑張って声をかけてみても、全然遊んでくれないから
1人で遊んでると聞いて胸が締め付けられました。

昨日は1人でお花を探してた。
今日は1人でだんごむしを捕まえた。

aちゃんとbちゃんは一緒に遊んでて
cちゃんとdちゃんが一緒に遊んでたよ!など
周りが誰と遊んでるかも見ていて
その中で仲間に入れてもらえないのが
どれだけ辛いか想像できるので私の方が
悲しくなってしまいます...

特に今まで幼稚園に行きたくないとか、寂しいなど
1度も言ったことはなく、幼稚園は好きで楽しいと
言っているので余計な心配なのかもしれないですが
来年同じ小学校へあがる子も多くはなく
普段遊ぶママ友達も違う小学校へ行く子ばかりで
幼稚園でも1人なのに小学校へ上がるともっと孤立して
しまうのではないかと不安に襲われています。

子供の交友関係なんて親が口出しできることではないし
毎日送り出すしかないのは分かってるのですが
これからどんどん寂しい思いをするのではないかと
勝手に不安になってしまいます。

やっぱり心配でも黙って送り出してあげるしか
ないのでしょうか

習い事もしていて、同じ園の子もいますが、
特に仲良く話すこともないです。

コメント

ママリ

逆にどう口出しできるんでしょうか??

うちの娘も地盤から声をかけられるタイプではありませんでしたが、周りの子が話しかけてくれたり仲間に入れてくれたりしました。

そういう子も中にはいると思うのでもしかしたら娘さんも娘さんで友達を選んでるのかともしれませんし、

本当に一人ぼっちだったら先生が何かしらアクションを起こしてくれると思うので子どもの言ってることが全てだと思わないほうがいいのかなと思います!

プシッタコサウルス

難しいですよね。
年長の長男も1人でいます。
こればかりは、性格かなあ と思いますが、同じ年長の男の子たちが楽しそうにドッヂボールしている姿を見てると、羨ましく思います。

小学校でも同じ感じかなあ…
誰か1人だけでもいいから仲良し見つけてほしいです。
居場所みつけてほしいです😢

  • まみぃ💋

    まみぃ💋


    羨ましくなりますよね🥺
    昨日も10人ぐらいのママ達とランチをして子供達は自由に遊んでましたが、うちの子以外はみんなで鬼ごっことかしていて、娘は1人でふらふらお花を摘んでました😂

    家ではすごく明るくて活発なのですが、園の中では毎日1人で本を読んだり絵を描いたり砂を触っていたり(笑)を年少からしています🥺
    大人数が得意ではなくて、ママ友と2人子供2人とかなら一緒に遊べるのですが🥺

    本当に!たった1人でもいればと思いますが、その1人にまだ出会っていないと思うしかないですよね😭

    • 4月26日
ママリ

息子もです🥺
遊べてる時もあるみたいですが、ひとりで図鑑みてたり、工作してたりする時間も多いみたいで🥺

それが本人にとって寂しく感じてないのなら良いですが、やっぱり誰かと遊んでてほしいなって思っちゃいます🥲

親が口出しできないからこそ、なんだかもやもやしますよね🥲
見守るって難しいです🥲

  • まみぃ💋

    まみぃ💋

    同じく図鑑、絵本、工作が好きで家でもよく工作をしているので、根っからの1人遊び好きなのかと🥺

    誰かと遊んでほしいと思うのは親のエゴなんですかね🥹

    幼稚園好き!って言ってる限りは見守りしかできないですよね🥲

    1人が悪いと思ってるつもりはないですが、自然とそう思ってしまうのかなぁ😣
    やりたい事を我慢してまで誰かと遊びなさい!お友達作りなさい!と強制するのも違うし本当にただの親の感情だけで1人は可哀想と思ってしまってるのも分かるのですが、やっぱりお友達とワイワイ遊んでる姿も見たいと思う親心😭

    4人兄妹なのでわちゃわちゃは家の中でもうウンザリしてるのかな😂

    • 4月26日
あああ

今新一年生の男の子ですが、うちの子も幼稚園ではわりと1人でした。
遊ぶ子は女の子ばかりで。
基本1人で工作したりするのが好きでみんなで鬼ごっことか長縄とかが逆に嫌だったみたいです💦
プライベートで遊ぶ子も女の子ばかりで男の子はいませんでした。
口出ししてた時期がありましたがこれって結局本人次第で負担だったんだろうなーって後悔してます🥲
それに子供が自分から話しかけたり誘ったり行動しなきゃ親がいくら口出しても変わらないかと思います💦
見ていて辛い気持ちもわかりますが娘さんが行動するのを待つしかないのかなと思います。
ちなみに小学校に入った息子はなんだかんだ新しい子たちが話しかけたりしてくれて幼稚園より楽しいみたいです。
幼稚園の子とはあまり話さないみたいで小学校での新しい出会いを楽しんでますよ🙂
幼稚園が全てじゃないので小学校入ったら新しい気の合うお友達ができると思います

  • まみぃ💋

    まみぃ💋


    やっぱり本人の行動待つのみですよね😣
    分かってはいるのですがどうしても気になってしまって🥲
    あああさんのお子さんと同じくうちも鬼ごっことか大勢でする遊びがあまり好きではなくて本を読むことと工作が好きです🥺
    お友達と遊ばないのも個性だと受け入れてあげないとダメですよね😭

    1人だけでもいいので気の許せるお友達がいつかできると信じて、家を安心して過ごせる場所にして見守っていきます!🥺

    • 4月28日