※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開で産んだ場合の赤ちゃんの入院費用について、制度で費用を抑える方法はありますか?

帝王切開で産んだ場合の赤ちゃんにかかった入院費用に何か使える制度はありますか?😔
例えば、私には限度額認定証が使えて費用が抑えられたように、、

コメント

4人のmama

保険入ってるなら使えますよ!

• ママリ

ママリ

生命保険とかのことですか?😥

• 12月17日
  • 4人のmama

4人のmama

そーですよ。

• 12月17日
初めてのママリ🔰

赤ちゃんに対しては何も無いと思いますが、、、そんなに高額なんですか?💦

• ママリ

ママリ

9万でした!帝王切開なら普通ですかね😞

• 12月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その病院が平均かまたはそれより少し高いんじゃないですかね?
    帝王切開の方が保険使えるのでむしろ安いですよ😅
    だから保険が使えない部分、つまり食事代や差額ベッド代が高いんだと思います。

私も3人同じ病院で帝王切開だったんですが、42万円に満たないので上二人は3〜9万円返ってきて、3人目は手出し1万円でした!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

保険証が間に合わなくて先に会計を済ませてあるんですが、保険証をだしても払い戻しとかないですかね?🥺

• 12月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そこは地域によると思います!うちはないです💦
    お母さんと別で入院したとかならまた話は別になりますが!

• 12月17日
POOH

何か医療ケアしたならその分は乳児医療などありますが、特に何もないなら出ないです。
普通なら新生児管理料みたいなのがかかるかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😵

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

医療保険入っていれば、保険金出ますよ!
私は結局プラスになりました😊

• ママリ

ママリ

旦那の扶養に子供がなってるので、旦那の会社に言えばいいんですか?🥺

• 12月17日
るー

保険証が間に合わなくて先に会計してるんですね!
うちは保険証できるまでは、と後払いになって請求書だけ渡されて、後日保険証を持って行ったら0円の請求書と差し替えになったので、保険証ができたら無料になると思いますけど🤔

ただし、市町村によって、子供の医療費がタダのところと、そうでないところがあるので、それを調べるといいかもしれないです😃

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!🥺調べてみます!ありがとうございます😭

• 12月17日
ANRI

赤ちゃんの入院費用は里帰り出産で8万弱(10日入院)でしたが、帰宅後に医療費還付申請してほぼ返ってきました💡
私の市は入院1日200円なので、出産時のこどもの医療費の差額は戻ってきます。健康保険証と医療費受給券は発行まで少し時間かかるので、出産時の支払いには間に合わないため市に還付手続き行うと戻ってきますよ💡

• ママリ

ママリ

新生児料で7万4千とかいてあって、そこが保険外負担とかいてあるので医療費受給者証が使えないみたいなんですけど、この場合も還付手続き?というのはできるんですかね😭分かりにくくてすみません

• 12月17日
  • ANRI

ANRI

保険外負担なら実費かもしれません…💦だめもとで役所へ聞いてみるといいですよ😃

• 12月18日
ママリ

わたしは子ども医療費助成制度があるので
認定証もらって再度産院へいくと10万ほど請求が2万になりました!