※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2022年までに建売購入を検討してます。建売の現状について知っていらっ…

2022年までに建売購入を検討してます。建売の現状について知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えて欲しいです💦

ゆるーい気持ちで内覧に行き、ちょっと気になる物件がありました。不動産会社の人から次のことを言われました。
・コロナの影響で資材の調達がストップしていて、今後建売が建つ件数が少なくなるであろうから、今は選べる物件が多いほう
・そのことを知ってる人はかけ込みで購入していて、例年よりすぐ売れてしまう
・いまは消費税が8%だった時の資材で建ってるが、今後10%の資材になったら物件価格もあがる
・年齢が上がるごとにローン審査が厳しくなり、金利もあがる(変動金利で考えてます)

と言われました。
まだ建て売りを見始めて二件目なのですが、↑の状況なら、気になる物件があったら決めちゃったほうがよいのか、時間的にはあと1年半猶予があるので、もっと気になる物件がでる可能性も考えて、ゆるーく探てもいいのか悩んでいます。

もしなにか詳しい方がいたら教えてくれると嬉しいです😊
全部不動産やさんの営業トークに聞こえてしまっていて、不動産やさんから話きいても疑いの目なので💦(笑)

コメント

ママ

最近買いました。
金利が安いのは確かです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    金利は高くなってしまうんですね💦ママさんは何件も見学して、ご主人様ともに納得した物件を購入されましたか??
    収納、コンセント少な!とも思いましたが、建売はそんなものでしょうか?
    (ついでの質問すみません😂)

• 12月17日
  • ママ

ママ

うちは今年から子供が幼稚園で入園したらすぐ探そうってなってたんですが、コロナで最近はまで様子見てました。
    でもコロナもいつ終息するかわからないし、待っていたら35年ローンが組めなくなりそうだったので決断しました!
    最初はSUUMOで何件か候補を見つけて、見たのは3件くらいです!

うちは築浅の中古戸建てです!
    元々注文住宅なので収納は十分すぎる程ありました。

ほんとはもう少し色々みたい気持ちもありましたが、旦那共々、一目惚れした物件で、立地もよかったので決めちゃいました!

物件を見るときは、期間を決めて探すほうがいいみたいですよ!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの終息ほんと見えないですよね💦

中古戸建てもよい物件あるんですね!収納はあるに越したことはないですもんね😂中古も視野に入れてみます!
    三件目で理想の物件に出会えるなんて羨ましいです✨

まだ家探しの「い」の字も分からない状態なので、もうすこしみてみます😆
    ありがとうございます!

• 12月17日
ほのち

先月建売新居に引っ越しました☺️
私たちはコロナ禍で外出自粛などしている中、賃貸アパートの2階で静かにして!と子供に言うのがいやになり当初の予定より早めて住宅購入を決めました😊
営業さんには、そう言う理由で買われる方すごく多くてうちも建てたらすぐ売れちゃうような状況、忙しさは異常ですって言ってました😅

地域によってはもしかしたら建売件数が減るところもあるのかもしれませんが、うちの近くでも何軒も住宅建ててます☺️
資材調達が難しくなるからそれを知ってる人はっていうのは違うのかなと思いました🤔
一般的にローン審査は年齢があがると厳しくなるといいますが、それはたぶん勤めている会社や求めている金額にもよるのかなると思います🤔

うちは旦那35ですが、勤めが上場企業で業績も好調なのもあり、なんの心配もすることなく予想よりも好条件で審査通りましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由はなんにせよ、コロナの影響で、すぐ売れちゃう状況なのは間違いはなさそうですね😂今の物件も情報でてまだ1ヶ月もたってないのに(完成もまだ100%完成してない)半分くらいもう売れててびっくりです。
    資材の話はなんなんだろうか…(笑)
    ローン、たしかに会社の業績にもよりそうですね😱うちは主人が30歳で、35年ローンだと65歳だからちょうどよい時期と言われました😂

• 12月17日
ママリ

資材調達の話は嘘、駆け込みで買ってるも嘘、消費費8%時の仕入れも嘘、年齢あがる毎にローン審査が厳しくなるは人による、金利が上がるがその時のリスクはいつ買っても一緒
という事で、その営業さん嘘つきです😅
ただ、病気になるとローン組めないのでその辺のリスクはありますね。
気に入った物件と出会えた時が買い時です。が、ほかの不動産屋も話聞いた方がいいですよ。ちょっとその営業は信用できないです。(私も販売員ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

販売の方なんですね!心強いです!
    資材調達に関しては、ネットでみると「コロナで住宅資材が減産したり、滞っている」とも書いてあったので、本当かな。とも思ってましたが、建売建築にはあんま影響ないんですね?!😂
    そして、資材8%の仕入れの話は一体なんの情報元なんでしょうね…😱(笑)

希望の間取りが、
    一階に6畳の和室がある間取りがよくて、その間取りは建売ではなかなかないと言われてからの↑の営業トークです😅(たしかにそこの物件以外は現状ないです)

徒歩30分(バスあり、環境よし、周辺施設よし、)
    2680万

だったのでよいのかなぁと思ったのですが、全然比べてもないし、他の不動産会社も知らないし
    今後も一階に和室6畳の建売が出来るなら今焦らなくてもよいのかなぁ~というところで😅💦

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

資材調達が困難だったのは緊急事態宣言中のみです。といっても、トイレだけが入ってこないとか、キッチンが遅れてるとかそのくらいでした。今は即納できるので、もう関係ないです😂
    リビング横に和室も別に珍しくはないですが、エリアによるかもしれません。2階建て住宅がよく売りに出る地域であれば、今後も出てくると思います。
    気に入っているのなら買ってもいいのでは?😊

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!それを営業さんが都合よく?勘違い?して解釈して営業トークにしてる感じですね😂(笑)
    リビング横に和室がある建売は多いのですが、ほとんど4.5畳で、6畳はほんとめったになくて😅数ヶ月前に一件あってお気に入りしてたですが、建築後の写真がでる前に成約したようでした💥

私はこの物件でいいかな~とも思ってるのですが、まだ建売二件しか見学してない点と、不動産会社は今の所だけしか知らない点が気になってます😅
    主人も、家探し始めたばっかりで色々知識ない、比べてないのに購入してしまってよいのか、もっと駅近に希望の物件が今後できないか。がネックなようです。

畑や田んぼが多いけど、今分譲地が続々と建って開発されているような地区です😊そういう地区は一般的に、今後物件価格が値上がりする可能性はありえますか??

長々とすみません😢⤵️⤵️

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

正直、間取りはリフォームである程度なんとでも出来ますし1番重要なのは立地と価格かと思います。
    値上がりするかは物件によって違うので断言できませんが、畑が多いエリアであれば値上がりしたとしても100〜200万程度ではないでしょうかね。私が担当していたエリアで畑などが多い市街化調整区域の分譲は数年前から消費税分くらいしか値上がりしてないです。なので、実質は値上げしてないですね。笑

• 12月17日
かりん

ローン厳しくなるとか金利が今は安いは本当だと思いますが駆け込み購入とかは嘘だと思います😅

1年前から建て売り探してましたがずーーと売れ残ってる建て売りいっぱいありますし💦

営業トークじゃないか?って私もよく思いながら聞いてました(笑)営業に何を言われようが気に入る物件見つかるまで焦って買わない方がいいと思いますよ🥰一生の買い物ですしね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資材うんぬん知ってる人が前倒しで検討してるって言ってましたが、そんな話は始めて知って😅資材のことはあまり関係なさそうですね💦
    ただ、人気の地区らしくてすぐ売れちゃうようで、たしかに立地はすごいよいのですが😊

私も営業経験があるので、全部営業トークに聞こえます(笑)
    一年探してびびっとくる物件に会えたんですね?高望みして逃しそうで、決め時が難しそうです😅(笑)

• 12月17日