※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいど
お仕事

育休明けの働き方について、保育園に入れる予定で、上司に営業から事務への変更相談したい。家庭の事情や保育園からの呼び出しに対応できるか心配。相談してもいいでしょうか?

育休明けの働き方について。

保育園に入れれば4月から復帰予定です。働き方を変えたいなと思っていますが…以下の理由で上司に相談するのはありだと思いますか??

入社して5年以上働いて、育休に入りました。仕事内容は営業で、外回りがメインです。ノルマももちろんあり、厳しい時は夜間営業や休日出勤もありました。

部署内に子持ちのママが2人いたのですが…1人はご主人が在宅勤務。1人は実家と敷地内別居。保育園の呼び出しなど何かあった時は協力してもらいながら働いていて、早退とか休みとかほぼなく働いてました。

我が家は、夫が出社9時退社22〜0時、両実家車で10〜20分ほどの距離ですが、全員フルタイムで働いてます。朝の送りは夫がやってくれると言ってますが、迎えや途中呼び出しなどは私しか対応できないと思います😔

今まで通りの働き方だと、外回り中に保育園から連絡が入ってもすぐには帰れないし…他の家族も行けないので、子供が可哀想&保育園に迷惑をかけてしまうと思います。

そこで保育園の入園が確定したら、上司に営業としての復帰ではなく事務員としての復帰をしたいと伝えたいなと思っているんですが。。。
働き始めたわけじゃなく、私の予想、仮定の話で大変だと思うので仕事内容を変えてほしいって伝えるのはありだと思いますか???

よろしくお願いします。

コメント

プテラノドン

伝えるのは全然いいと思いますよ🤔
何も伝えずに我慢してこらえて仕事するより
ダメもとでも話してみるほうがいいかなぁと私は思います☺️

私も似たような感じで職場に相談しましたが思ったより優しく聞いてくれたのでほっとしました😳

• まーめいど

まーめいど

ありがとうございます😊
    プテラノドンさんは、相談された時ってどういうタイミングでしたか??

• 12月17日
  • プテラノドン

プテラノドン

たまたま職場から取りに来てもらいたい書類があると言われて行った時にちょこっと相談しました☺️

• 12月17日
  • まーめいど

まーめいど

そうなんですね😭
    職場が1時間くらいの距離なので…なかなか行くのは難しくて。保育園決まったタイミングで相談しようかなと思ってたんですが…早めの方がいいですかね😔😔

• 12月17日
  • プテラノドン

プテラノドン

決まったタイミングでもいいと思いますよ☺️

私も相談したら復帰が近くなったら話し合おうかって言われたので😂

• 12月17日
  • まーめいど

まーめいど

ありがとうございます!
    自分でももう少し考えてから相談してみようと思います!

• 12月17日
p

全然ありだと思います!なんなら今からでも相談しておいた方がいいです💦場合によっては大きな人事異動が必要かもしれないので😭

• まーめいど

まーめいど

ありがとうございます😊
    保育園の倍率が4〜5倍くらいの地域なので、入れること確定ではないのですが…今から伝えた方がいいですかね?
    職場が1時間くらいの距離なので電話で相談するのはありだと思いますか??

• 12月17日
  • p

p

保育園に入れたら復帰するということは、会社も知ってるんですよね?それなら先に相談していいと思います😊もし保育園がダメで育休延長しても、戻る意思があるということを伝えておくのも大事だと思いますし☺️電話でもいいと思いますが、私ならちょっとした菓子折持って、挨拶がてらお話ししに行きますかね🤔

• 12月17日
  • まーめいど

まーめいど

知ってます!4月に復帰予定で、保育園が必ず入れるわけじゃないことも伝えてあります!
    そうですよね…直接話した方が相手の反応も見れるので挨拶がてら行きたいです。ただこの状況下で都心のオフィスエリアに息子を連れて行きたくなくて…😭少し考えてみます!ありがとうございます!

• 12月17日
ショコラ

相談されるのはありだと思います。

きちんと伝えないと、気持ちは通じませんからね!

私なら、まず復帰する意向を伝えた時に、言います。

保育園の入園申し込みをして、来年1月に合否が決まったら、4月から復職させていただきます。って伝えた時に、言いますが、それは伝えてないのなら、1月に合否決まったら、相談するかなー!

それか、一度通常で復帰してから、働いてみて、やってみてから相談するか。

やる前から、無理です。って匙投げてるって思われるのも嫌なので、、、

話を聞いてくれる上司なら、力になってくれるかもですが。。。

• まーめいど

まーめいど

4月に復帰希望は伝えてあります!合否が出るのが2月中旬なんですが、その日程などは伝えてないです😔

たしかにやってみてから言うのもいいかなと思うのですが…営業で復帰したら少なからず担当のお客さんをつけてもらうので、やっぱりできなかったとなると相手にも迷惑をかけてしまうかなと思うところもあります😔😔

• 12月17日