※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンピース
子育て・グッズ

出産して10日経ち、生後10日の娘を育てています。新生児用品の使用時期や外出時期、夜泣きについての相談です。

出産して10日経ちました!生後10日の娘を里帰りで実家で育てております(^ω^)
初めての育児で分からない事だらけなので質問させて下さい。
・ネムリラやおしゃぶり新生児からOKとありますが、だいたい生後何日目から使われますか??2700gで産まれちっさくて使っていいのか、、、(´・_・`)
(抱っこ紐、チャイルドシートも何ヶ月ごろから使われましたか?)

・1週間検診、1ヶ月検診以外で初めて外に出したのは産まれてからどのくらい経ってからですか??出来れば移動距離とかも教えて欲しいです!

・退院してから5日経ちますが、夜泣きが凄く昼間寝てるので私もその生活になっているため外に出て太陽を浴びた記憶がここ5日間ありません。笑
みなさんやっぱい1.2ヶ月はそんな生活でしょうか??
参考と自分への元気付けのためよろしければ1日1日の過ごし方教えて下さい😂

コメント

あーたれ

出産おめでとうございます。
うちは2800gで産まれました。
新生児の頃はおしゃぶり使いませんでした。
チャイルドシートも抱っこ紐も新生児から使えるものを買いましたが使ったのは1ヶ月過ぎてからでした。
1週間検診の時は、車で10分の病院だったんですが後部座席で抱っこで連れて行っちゃいました。
1ヶ月検診で初めてチャイルドシート乗せました。
初めては1ヶ月検診が終わって数日のお宮参りでした。
お参り→食事→写真館に行きましたよ。

• ワンピース

ワンピース

ありがとうございます❤︎
    2000g台だとやっぱり周りと一回りほど違ってちっさくて退院時なども私も後ろで抱っこして安全運転で!といった感じで(´・_・`)
    私の病院も車で15分ほどのところにあるので何かと大丈夫なのかな?となにかと心配になってしまいます。。
    やっぱり1ヶ月は引きこもり状態になってしまいますよね(´・_・`)
    質問だらけで申し訳ないのですが、哺乳瓶や搾乳機などは使われたら毎回煮沸消毒されますか??(´・_・`)保存方法など教えていただきたいです(>_<)
    時間があればお願いします!

• 8月2日
  • あーたれ

あーたれ

小さくて怖いですよね。。

1ヶ月過ぎるまではひきこもりでした。新生児期の時は昼夜関係なかったので常に寝不足でした。
    休める時に一緒に休むでいいと思いますよ。2ヶ月くらいになると少しずつ起きてる時間が長くなりますよ!

毎回消毒してました。
    最初のうちは消毒液につけてからレンジで消毒してました。 搾乳機も消毒してましたよ。
    哺乳瓶も2本あると便利です。
    消毒終わったらキッチンペーパーで水気を切って乾燥させてました。

• 8月2日
★jun★

今、生後1ヶ月の息子を育ててます☺
うちはコンビのネルームのチャイルドシートを使ってますが、退院時から乗せてます。
最初は首の負担とか気になり不安でしたが…。

夜泣きは1週間を過ぎた辺りからだんだん減ってきました。
今は、おっぱいを飲んだらすぐに寝てくれてます!
なのでもう少しの辛抱だと思います☺

外出は1ヶ月検診終わってから近所(5分)の実家に週に2、3回車で遊びに行くぐらいです。2ヶ月を過ぎたらベビーカーで外を散歩しようかなと思っています。

1ヶ月過ぎるまでは本当に大変だと思います。私も不安だらけでしたが、なんとかやってこれてます☺今は笑ったり、声を出したりしてくれて可愛いです。

大変ですが、お互い育児頑張りましょう!

• ワンピース

ワンピース

コメントありがとうございます!

新生児のチャイルドシートは不安ですよね(>_<)私も取り付けはしていましたが結局退院時抱っこしての帰宅でした。

夜泣き減ってくるのですね!安心!!
    娘はオッパイが好きみたいで、夜の3時くらいから泣き出して気付けば朝の8時くらいまでオッパイ加えないと寝ないといった感じで、こんなに母乳をあげてて良いのかとか、げっぷのタイミングとかいまいちまだ分かりません(´・_・`)

やはり引きこもり生活になってしまいますよね??(´・_・`)
    とりあえず1ヶ月の壁が、、早く過ぎて欲しいと思います!笑

質問だらけで申し訳ないのですが、哺乳瓶や搾乳機などは使われたら毎回煮沸消毒されますか??(´・_・`)保存方法など教えていただきたいです(>_<)

• 8月2日
  • ★jun★

★jun★

3時から8時まではかなり辛いですね😖うちの息子も口寂しくぐずることはあっても5分ぐらいおっぱい吸えば寝てくれます…。

哺乳瓶はコンビの電子レンジのもので消毒してそのまま置いて置く感じでやってます!
    毎回消毒してます。
    最低でも生後1ヶ月までは消毒が必要だと言われました☺

• 8月3日

おしゃぶりは使って大丈夫ですよ!
抱っこ紐、チャイルドシートも新生児から使えるものなら大丈夫ですが、いきなり長時間使うのはお子さんにも負担になると思います。

1ヶ月健診で許可が出てから、まずはベランダや庭で風、太陽に当てるのを10分くらい1週間、それから歩いて10分のスーパーに買い物(往復で20分、店内10分)、それで慣れてきたらお散歩30分してから買い物という風に少しずつ長めにしていきました!

その頃の赤ちゃんには昼夜の区別はないため、夜泣くのは夜泣きではないですよ。それが普通です😊人は夜寝るものという概念は通用しません、赤ちゃんには(笑)

退院が生後4週間目だったので、私の床上げ後でうちは完母なので、2時間ごとの授乳と寝んね、朝旦那を送り出してから午前中に家事を全て終わらせるように頑張りました(←大体できない笑)
遅くとも午後一までに終わらせ、午後は夕方まで赤ちゃんと寝たり起きたりゴロゴロ過ごし、16時頃から夕飯の支度、17時沐浴、ここだけ時間は決めてあとはできる時間に出来る範囲のことしかせずにいました。寝かしつけもせず、赤ちゃんの寝たい、飲みたい、おむつ濡れた、に合わせていました!

• ワンピース

ワンピース

コメントありがとうございます!

おしゃぶり大丈夫なんですね!!まちちゃんさんは生後何日ごろから初めて使われましたか?(´・_・`)
    オッパイ加えてると泣き止む娘で、私がお風呂などで旦那に見てもらってる時、搾乳分のミルクをあげても泣き止まない時とか、赤ちゃんは泣くのが仕事!と言うので、、、ネムリラとかおしゃぶりなどで泣き止ましてもいいのかとか、3000g無いぐらいなので怖くてなかなか手付けれずです(._.)

病院まで車で15分ほどで待ち時間も2時間くらいが普通のため後2日後の1週間検診が結構大丈夫かな?と思ってしまいます。

やはり1ヶ月は家で引きこもるもんですよね?😂
    夜中の2.3時ごろから起き出し、ずっとオッパイを加えさせ朝の8時くらいに寝てくれます。そっからは私も3〜4時間寝て起きてオッパイ、オムツ。寝たら私も寝て、、、と繰り返しです(>_<)

• 8月3日

退会ユーザー

返信になってませんでした、すみません😩💦

• 8月3日
るん

こんばんは!
ご出産おめでとうございます✨

私の息子は2350gと小さく生まれましたが、
新生児からOKなおしゃぶりを退院後、泣き止まない時に使ってました!
最初は赤ちゃんも初めてのおしゃぶりでなかなか上手くくわえる事ができないかもですが使っていくうちに上手くくわえますよ!

チャイルドシートは新生児からOKな物で退院日に乗せて帰りましたよ!
新生児からOKな物は使って大丈夫です!

抱っこ紐は新生児の場合は横抱き限定なので使う事はほとんどないかと(^_^;)
首が据わるまではベビーカー移動だったので、抱っこ紐を使い始めたのは生後4、5ヶ月からでした!
ちなみに抱っこ紐はエルゴ使ってました!

赤ちゃんを連れてお出かけは1ヶ月健診が終れば大丈夫です!
私は1ヶ月健診が終わって最初の休日には出掛けたと思います!
ただ授乳室がある所を選んで、オムツにミルクに着替えなど大荷物で出掛けてました!(笑)
なのでよく行ってたのはイオンなどのショッピングセンターですね!
近くて車で15分、遠くても40分ほどの場所です。
夏場は暑いので室内の涼しい場所にお出掛けするのがいいと思います!

赤ちゃんが生まれると昼夜逆転の生活になってしまいますよね💦
私の息子は生後2ヶ月ぐらいから夜中に起きる事がなくなったので私は夜寝る事が早い段階でできました。
昼夜逆転の生活が戻る時期は
個人差もあるので、なんとも言えません😣

これからも子育て頑張って下さいね!

うちの子も2700で生まれて、生後4日で手術したんですが、NICUに入院中にどうしても看護師さんが来れない時とかミルクの時間までもたなかった時に、哺乳瓶の乳首咥えさせられてました!笑
泣くのが仕事と言うのは、泣き止ませてはいけないという意味ではなく、成長するためには必要なことだよ〜って意味だと思いますよ(*^^*)だから「うるさい!」とか「鬱陶しい!」とかいうのはお門違いだからねっていうことだと思います!

健診へは車で行ってベビーカーとかですか⁇もしベビーカーあるなら使ったほうが寝かせられるしママもずっと抱っこじゃ疲れると思います(>_<)
外出と言ってもそこら中連れまわすわけではないでしょうから、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ💡

産後1ヶ月は引き篭もらざるを得ないですね💦赤ちゃんもいますし、何より自分の体を休めないと(>_<)💦
でも夜中から朝までおっぱいはきついですね😩私はよく降ろすと泣いてたので、ラッコ抱きしたまま上半身高くして寝てました。そのまま寝れるし、赤ちゃんも安心で眠ってくれるので良くやってましたよ(*^^*)
特に里帰りしてて手伝ってくれる手があるなら、全て赤ちゃんに合わせるほうが、ママの体の負担も減ると思うので、出来ればそうしてください!

哺乳瓶、搾乳器は毎回消毒してました!
コンビのレンジで消毒出来るやつで、蓋を開けなければそのまま24時間保管可能のものを使ってたので、入れたまま次に使う時までそのままでした。
娘が退院してきて、両方あまり使わなくなってからは、洗って乾いたらジップロックに入れておいて、使う直前に消毒してました💡
最近では手やおもちゃも舐めるようになったので、使う直前に洗って、消毒はしてないです!