※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

保健センターの心理士面談について 心理士面談は、子供の発達に関する相談や支援を受ける場です。心理士は病院とは異なり、心の健康や発達に関するサポートを提供します。

保健センターの心理士面談について

息子の発達(1歳1ヶ月にして指差しがなくて…伝い歩きはします)が気がかりなので、保健センターの心理士面談をすることになりました。

そもそも、心理士面談で何なんですかね?
そして、心理士さんの仕事内容もよく分からないです。「病院に行け!」とか言われますか?

コメント

海

1歳1ヵ月で指差しなんてしませんでしたよ😅1歳半で引っ掛り、念のため心理面談受けましたが、心理士さんが発達具合をおもちゃ使ったりして見てくれて、親からの質問に対して答えてくれる感じでしな。例えば、指差ししないんですけど大丈夫ですか?と聞けば、親が指差ししてその先を見てますか?先を見るなら理解力がありますとか。普段からこういうこと心掛けてあげると指差しできますよ、とか発達促進するようなことを教えてくれる感じでした。病院行けはないかと思いますが、必要なら療育の話はされるかと思います。ただ、指差しは1歳8ヵ月頃でしたので、まだ問題ないかと思います。

• ぴかろん

ぴかろん

コメント、ありがとうございます!なんとなくイメージできました!

• 12月17日
りんご

指差しも独り歩きも一歳半で出来ていたら大丈夫かなぁと思いますが、何か他にも気になる点がありますか?必要があれば通院をお勧めされることはありますがなければ一歳半検診まだ様子見だと思いますよ。むしろピカちゃんさんが育児について話す人がいないのではとか心配はされるかもしれませんが。

• ぴかろん

ぴかろん

コメント、ありがとうございます!私の心配をされる可能性はありそうですね💦

• 12月17日