※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこんこん
妊娠・出産

大分市在住の妊活中の方が、いしい産婦人科か堀永産婦人科での出産状況について質問しています。部屋の設備やコロナ対策、助産師の対応など知りたいそうです。

こんにちは。大分市在住で二人目妊活中の者です。
今年一人目を里帰りで出産しましたが、二人目は大分市内のいしい産婦人科か堀永産婦人科で産みたいと考えています。
コロナで出産、入院の状況がどのような感じか教えていただきたいです。

私は今年出産を経験して、陣痛が長く、実母と助産師さんの手助けがなければいきみ逃しの時間は耐えられませんでした。

里帰り前まではいしい産婦人科に通っており、先生も助産師さんもとても優しく二人目産むならここがいい!と思っていました。 
しかし陣痛の間、助産師さんが常に付き添ってくれるわけではないとここの書き込みを読み、少し不安になりました。

1.部屋にテレビはありますか?また陣痛中、LDR陣痛室分娩室ではなく部屋で過ごした方はいらっしゃいますか?(陣痛が長く、里帰り先で私はそのような感じでした)

2.コロナでも家族は陣痛中の付き添い、宿泊は可能でしょうか?

3.いしいさんの場合、体感どのぐらい、陣痛の間、助産師さんはついていてくれましたか?
また部屋にシャワー、トイレはついているのでしょうか?

4.堀永さんの場合、母子同室でしょうか?またコロナでも授乳食事は基本集まるのでしょうか?

少しでもわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

いしいで出産しました👶
①部屋にTVありますよ〜!陣痛中から産後までずっとLDR室でした。
②陣痛の立ち合いは家族1人のみでした。私は夫に立ち合いしてもらいました。コロナの影響で面会・宿泊はできませんでした😅
③日中はだいたい助産師さん付き添ってくれましたが、夜間はいない時が長かったです😭夜間は助産師さん2人しかいないので忙しいんだと思います。耐えきれず何度もコール押しましたが、笑顔で対応していただけました😊
部屋にシャワートイレ付いてます!めちゃくちゃ綺麗です❣️

• りんこんこん

りんこんこん

ご回答ありがとうございます(^^)!

テレビあるんですね☺️
    あとずっとLDRで過ごせるのいいですね!

宿泊もできないんですね、、
    残念です😭
    やはりずっと助産師さんついててもらうのは難しそうですね😱

部屋にシャワー、トイレがあるのは助かりますね✨
    そしてなにより綺麗なのは嬉しいですよね😊!

とても参考になりました☀️
    ありがとうございます😭

• 12月17日
💋

6月に堀永で出産しました!

1.部屋にはテレビも有りますが、陣痛中はLDRでは無く、陣痛室みたいな部屋で7.8センチになるくらいまではそこで、そこからストレッチャーで分娩室に移動して準備して出産ていう流れでした!←5ヶ月前なので若干曖昧な部分ありますが💦

2.陣痛中は主人も娘も付き添ってくれてましたが、出産の時は私が出産に集中したい為、主人に娘を見ててもらってましたが、あの時は皆んな付き添いしてもらってましたよ!

4.どちらでも大丈夫だと思います!
私の時は母子同室で授乳食事も集まってました!
私はファミリルームで娘と一緒に泊まってたので、基本娘優先でした!
昼間は娘を託児に預けて、息子と一緒に過ごして、夜は息子を預けて娘と一緒に過ごして、みたいな感じで結構ワガママ言ってました😅💦
ご飯は娘と一緒に食べるので全部部屋に持ってきてもらってました!

• 💋

💋

ちなみに、堀永での出産の時は私の前に1人出産があったらしいので、その人が居たから私は陣痛室だったのかもしれないです!
    誰も居なかったらそのまま行けたのかもです!

• 12月17日
  • りんこんこん

りんこんこん

ご回答ありがとうございます!

私もある程度陣痛が進んだらそのような感じでした😊
    娘さんも付き添い可能だったんですね!
    また、やはり授乳食事も集まってたんですね😲
    集まるのも部屋でするのも選べると安心ですよね😭

託児もあって、食事宿泊もできるとなると、とても助かりますよね😭😭
    二人目以降は上の子のことも考えてあげないとですよね、、

自宅からいしいさんの方が近く、仕事復帰してたら土曜しか通院できず、堀永さんは待ち時間が長そうなので、気が早いですがとても迷ってます😭😭

二人目の出産ということで、とても参考になりました✨
    ありがとうございます!!

もしよろしければ、堀永さんを選んだ決め手があれば教えていただきたいです!

• 12月17日
  • 💋

💋

堀永はファミリルームだけじゃなくて、託児もあったので、お昼に娘を預けて自分がゆっくりできる時間が欲しかったんです🤣w
    出産終わってのシンドい時にいきなり2人見るとか死ぬ💦って分かってたのでw

少しずつ娘も赤ちゃんに慣れる時間が欲しいなと思ってて、退院していきなり赤ちゃんに合わせるよりも少しずつ一緒の時間を作りました!

余談ですが、堀永はお土産で出産のビデオやアルバム等作ってくれました!
    凄く良い思い出を作ってくれました!

• 12月17日
  • りんこんこん

りんこんこん

産んですぐ二人見るのは、考えただけでもやばいです😭!

たしかに生活リズムが変わるなら早いに越したことはないですもんね😲😲

羨ましいです!
    しっかり保存してあったら絶対将来ふとした時に見ると思います🤗

とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 12月17日
ママリ

9月にいしいで出張しました!!

①私は和室を選びました❤️
部屋にはテレビありました!
私は23時過ぎに産院へ着いて1時過ぎに産まれましたが、最初分娩室で着替えて内診などしてもらいそのまま分娩室に居ました!その日は私を含め3人陣痛が重なってて、助産師さんは2人しかいませんでした😭
私はそこまで痛みを感じてなかったので数分後に様子を見に来てくれる感じでした🙌
1度他の方がお産進むかもと言われ隣の部屋に移動しましたが、移動後私のお産が進みすぐに分娩室に戻りました😅その後はずっと付き添ってくれていました😢出産となると助産師さん、先生とみんな居たのでその間もしかしたら他の方は旦那さんが付き添いで居たのかもしれません🙇‍♀️

②9月の時点では旦那か実母のどちらか1人の立ち会いOKで出産後2時間?3時間は一緒に居てくれました!面会は禁止だったので看護師さんへ荷物を預け1階に届けに行ってもらったりしました!

③部屋にシャワー、トイレ付いてます!
ホテルのようにトイレ、洗面所があり扉付きのシャワー室でした‼️
陣痛の間助産師さんがついているかは①に書いてます🙌

• りんこんこん

りんこんこん

ご回答ありがとうございます!

夜はやはり助産師さん2人ぐらいなんですね😲!

里帰り先もそのような感じでした!
    せめて立ち会いができるだけでも助かりますよね😭

綺麗さは期待できますね🤗!

参考になりました✨
    ありがとうございます😭♥️

• 12月18日
りんこんこん

皆様、育児でお忙しい中、ご回答ありがとうございました😭
とても参考になり、助かりました✨