※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kまま
子育て・グッズ

娘のおっぱいの吐き戻しに悩んでいます。授乳は問題ないようで、理由が分からず困っています。同じ経験をしたママさんがいらっしゃるでしょうか?

いつもお世話になっております!
娘のおっぱいの吐き戻しについてです。
今3ヶ月の娘を完母で育てています
娘は新生児の時からおっぱいの吐き戻しがひどく
ほぼ毎回のように戻してしまいます💦
その量も口の横から流れるくらいから
ドバッと1回でガーゼのハンカチがベタベタになるくらいまで吐く時もあります。
最初の頃は私も焦ってしまい毎日悩んでいましたが
毎度のことすぎて慣れてきました。
ただゲップもちゃんと出せてるし授乳間隔も
しっかり開いているので理由がよく分かりません😔
同じようなお子さんをお持ちのママさんは
いらっしゃいますか?💦

コメント

まるころん

うちも上の子がとても吐き戻しがひどかったです!下の子は上の子ほどじゃないので、やっぱり上の子はひどかったんだなぁと思ってます。
飲み終えて、ゲップをするために縦抱きにする前、飲み終えてすぐまだ横になってる時点ですぐに吐き出すことも多く、一晩でタオルを3回交換することも多々ありました。うまく縦抱きできても、マーライオンように勢いよく吹き出すように吐くこともしばしば。吐き戻し用に、必ず使い捨ての防水おむつシートを敷いてました。吐き戻した母乳が溜まって一度で捨てることも多かったです。
心配で受診しました。すると、「それだけ吐き戻していても、こんなに太っているから、吐いている以上に吸収されているということ。大丈夫。」と、心配しすぎという風に苦笑いされました。後ろにいた研修医のような方も苦笑いしていました。他の医師にも相談したことがあったのですが、その医師は、「すぐに起こすと、まだ母乳中のゲップの空気がまとまっておらず、細かい空気のまま母乳も一緒に吐き戻してしまうので、横抱きのまましばらく軽くトントンし、空気をまとめてからゆっくり縦抱きにするといい。」と教えてくれたので実践すると、多少マシになりました。

♡スヌーピー♡

うちも上の子も下の子も吐き戻しひどかったし、ひどいです💦
下の子はうつ伏せ&ズリバイ大好きで、(授乳後はしばらくは抱っこかハイローチェアに載せてますが)しょっちゅう圧迫しては吐いています💦ミルク飲ませようかな〜と思ったら吐いてることもしばしばです。
下の子を産んだ病院の助産師さんに、吐いて大きくなる子だねって言われました。
上の子は離乳食はじめてからもしばらく吐き戻してました!特に問題なく、むしろ良い体格の娘になってます(笑)
上に回答されている方も言われているように、吐き戻しあってもきちんと吸収はされていると思いますよ😊
ちなみにうちの子は、飲んだ後に縦抱っこにすると吐き戻しあります💦なので、げっぷが出たら少し横抱きにしてます😊