※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

新築戸建てを購入し、田舎に引っ越した女性が、環境の違いで困っています。不便さや安全面、子育て支援の不足、車の運転不可能などで辛く、離婚も考えています。

今まで東京都江戸川区に住んでいましたが、新築戸建てを購入し、田舎に引っ越してきました。
周りの環境が全然違って辛いです。

公園には子どもは全然いないし、家の周りは細い道路がいっぱいで歩道もなくて危険だし、バス停も遠いし、夜になると真っ暗で、、帰る時間が5時をすぎると娘が「怖い怖い」と、泣き出します。ホントに不便で、友達も簡単に呼べません。

コロナ下なのもあり、支援センターも予約制でなかなか行けないし、下の子が2ヶ月のため気軽にショッピングモールにも出られません。

何より、車の運転が出来ないので、どこにも逃げられず辛いです。

全てちゃんと下見をしてから引っ越せばよかったのですが、私が第二子を妊娠直後で仕事復帰し忙しく余裕がないときに、夫が勝手に探してメリットばかり話をされて、渋々オーケーしてしまったのがいけないのですが、、、

もう、離婚を考えるレベルで出ていきたいです。

コメント

私も都内住まいですが、
東京も住んでいた街から少し離れるだけで、違う県にいるような感じですよね。。

我が家も家を購入する際に土地は悩みましたが、挑戦心が無い私は賃貸していた区、何なら最寄駅から離れられず結果コンパクトな家になりました😂💦
23区に建てるとデメリットもありますよ(笑)

旦那さんがおっしゃっていたメリットは何だったのですか?✨

今の生活的に不便さが目立っているだけで、先々は車生活が出来る、家が広く快適、とはいえ東京だし街へは出やすい!など、無いでしょうか✨

• あや

あや

子どもが物心つく前に、家は購入して引っ越したほうがいい(友達とお別れするのが可哀想)とか、公園がたくさんあるとか、日当たりがいいとか、、、

でも日当たりは今まで住んでた社宅のほうが何倍も良く、今の家は午後には電気がないと暗いし、

公園に行くにも車がよく通る車道の隅をベビーカー押して坂道登らないと行けないし、誰も遊んでいないし、

お別れするのが可哀想どころか、こっちじゃ子どもが少なすぎて友達もなかなか出来ない(学校に行き始めたらできるだろうけど)

確かに車生活になれたら、そっちのほうが便利に感じるんですかね🤭
    まだ、駅まで出るのも徒歩20分、バス停も徒歩10分かかるし本数少ないし、、
    ここで生活できるのか恐怖です

でもいいところ探していかないと、と思います。

• 12月17日
まりん

慣れない土地に引っ越ししたてで、ご不安なんですね😥😥

私は数年後には地元に戻りますが、地方から昨年末に都内に越してきました🙄普段は違っても、コロナのせいで皆さん籠りがち&支援センターも対策されていて、交流がないんでしょうね😣😣

友達もできないほど子供が少なすぎる田舎?はあまりないと思いますが😅、会えないからそう感じるのでしょうか🤔🤔逆にそこまで田舎だと、自然豊かでお子様が興味あることもあるだろうしノビノビ育てるには良さげです🙂

基本的に地方だと、ファミリーは車移動が基本の事が多い気がします🙂我が家は都内に来るのに、逆に夫婦の車2台売りましたが😅息子さんが落ち着いたら、まず免許取っては(もしくはペーパードライバー講習うけては)いかがでしょうか?これから先も住まわれるなら、運転できるに越したことはないですよ🚙

お嬢さんも、慣れたら泣き出さなくなるのでは?🙂性格にもよりますが、子供のほうが案外先に環境に適応する気がします❣

ご時世的になかなか出会いにくい、地域の他のママさんやお子様と交流するなら、SNSを活用してみるのはいかがでしょうか?😄Twitterは向いてない?かもしれませんがインスタとかママリでも良いし、ご近所のママさんと繋がれると話し相手もできて良いのでは?😆

どこも住めば都なので、少しづつ良さが見えてきたら良いのですが😉

まま

結婚前まで田舎に住んでて今は東京住みです。あやさんと逆?でしょうか。
小さい頃、そんな環境で育ってきたので東京の公園の多さと遊んでる人の数に驚きました😅地元では貸切が当たり前でした。
夕方も東京は明るいし人がたくさん歩いてて、えっ?今何時!?って感じです😂
最初はあまりのギャップに寂しくなると思いますが慣れるとは思います。私も今実家周辺に引っ越したらまた慣れるのに時間かかりそうです…
車の免許を取る予定はありますか?田舎だと軽とかコンパクトカー持ってるママさんもたくさんいると思うので、ドライブして大きめの公園とか行ってるみたいですよ。

• あや

あや

反対なんですね😂
    都内に住んでたときは、早朝にいかないと貸し切りなんてなかなかないくらい人が誰かしらいました笑

子どもが少なくて出会う場所がなかなかないのに、友達はできるんでしょうか。。

きっと、今までみたいにママ友が出来れば気持ちも前向きになれるかなーとも、思ったのですが。
    支援センター行っても貸し切りか、一組くらいしかいないし、どこで交流できるのかなって感じです。

• 12月17日