※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

娘が2歳で幼稚園を考えているが、コロナで支援センターに行けず、公園や親戚の子供としか遊んでいない。同じ状況の方、幼稚園の予定はどうですか?

2歳になったばかりの娘がいます。
ふと、思ってしまったので質問させてください。

幼稚園から通わせようと考えていて、1歳になる前は1歳過ぎて活発になったら支援センターバンバン行こうとおもってました。
しかし、コロナで全く行ってません💦
家から歩いて行ける支援センターが保育園なので、余計に行かない方が良いのかな…とも思ってしまいます。

年齢が近い子供と遊ぶ機会が公園(といっても時々しか小さい子が居ないです)や、親戚の同い年の子と時々遊ぶくらいです。

今2歳になってコレは大丈夫なのかな?と心配になってきました。同じくらいのお子さんいる方で幼稚園から予定の方、どうしてますか?😭💦

コメント

りーたんママ

こんばんは。二歳に先日なったばかりの娘がいます。私も幼稚園年少さんから通う予定です。
支援センターには行ったことがありません。。月一回たくさんお友達が集まる日が今まであったようですが、予防接種や病院など予定と重ならいけず、今年から行こうと考えていたらコロナで自粛。。。
同じ年齢のこと接するのは近くの公園に行った時だけです(>_<)

• haru

haru

ありがとうございます😭
    同じような方が居てホッとしました💦昔からの友達は保育園に通わせてる子や子供が居ない子が多くて、1人でモンモンしてしまってました😅
    なかなかコロナで行けないですよね😭

• 12月17日
みずいろBEAR

同じような感じで、支援センターは行ってないです。
公園か、たまに友達と遊ぶくらいで私は気にしていないです^ ^

まだ、友達よりママや自分中心の時期だからいいかなって思ってます🌼

3歳くらいになったら、言葉も上手く喋れて、友達を意識して遊ぶ子もいると思うんですが

うちの子は今、友達と一緒に遊ぶよりかは自分の好きなように遊ぶという感じです。

喋れる言葉もありますが、コミュニケーションはまだとれないです。

なので、好きなように遊ばせてやりたいのと、幼稚園までの親子の時間を楽しんでいます^_^

• haru

haru

ありがとうございます😭
    周りに同じ様な人が居なくてモンモン考えてしまってました💦
    私の娘も時々同い年の子と遊ぶけど、コミュニケーションは全くです😅
    言葉も少し遅めなので、余計に考えちゃいました💦
    コロナで家に篭りがちになっちゃいますが、なんとか今を楽しみたいと思います☺️

• 12月17日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

周りにいないと考えちゃいますし、コロナで孤立したり、家にいる時間長いと余計に考えちゃいますよね💦

保育園に通ってると刺激もあって、成長早いかと思うんですが、ちょうど2歳くらいの子って、友達とコミュニケーションが上手くとれず、噛まれたり、噛んだりがありますよね😓
    私は、それがとても嫌で、
    みなさん、嫌だと思うんですが

年少さんの幼稚園からがいいなと思ってしまいます。

• 12月17日
ママリ🔰

2歳の息子がいます🙌
コロナ流行前は結構行ってましたが、今は全く行ってません。
人のいない公園を狙って二人で遊んでますよ!
幼稚園に入れば嫌でも交流あるし、今は存分に二人の時間をと思ってます😊
あとイヤイヤ期ど真ん中で他の子いると気使いません⁇おもちゃ取り合ったりとか…私だけかな😅

• haru

haru

ありがとうございます😭
    そうですよね💦幼稚園入ったらいろいろ交流ありますよね!
    1人出遅れた気になってしまってました😅
    今、気持ちイヤイヤ期に片足突っ込んできたな…という感じなので、確かに!本格化したイヤイヤの時は気を遣ってしまいそうですね🤭💦

• 12月17日