※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
ココロ・悩み

離婚後の不安について相談です。シングルマザーの経済的負担や養育費、再婚の経験など知りたいです。

離婚します。
0歳の子供を抱え本当は幸せ絶頂なはずなのに、離婚された方いらっしゃいますか?

離婚理由は夫のモラハラと精神的DVです。

決心したものの、シングルマザーへの不安でいっぱいです。
1人でも育てられるか、
育休明けでの復帰するけど経済的な負担
実家に戻るから、母子手当が少ない
などなど不安ばっかりです。

養育費などいくら貰っていますか?
シングルマザーとしての1番大変なのは何ですか?
離婚理由等は?
その後再婚などされましたか?

今後の為に参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ストロベリーいちご

同じく!私も離婚予定です。また理由もモラハラ、言葉の暴言や私の親の悪口=暴言…
産後は、実家でしたが!産後は、育児やりながらなので中々旦那からの連絡出来ず‼旦那的には、旦那じゃなく私の親と私が子供を育てているみたいに思ってしまったみたいで!私の親に対しての暴言や私へのキツい言葉をLINEやメールで言ってきたのに‼それは本心じゃないと。かえってこないし連絡もできない状況で、一時的にどうしたら良いか分からなくて出だ言葉だと言ってますが‼言葉は取り消せません。
離婚と言われてたので私が了承すると、また離婚という言葉も本心じゃない。離婚したくないと言ってきて…振り回されて!
疲れて来ちゃいました。私はもう旦那への気持ちも冷めてきてしまい夫婦仲良くというのが出来ないと判断し子供のために離婚しようかと。
でも旦那は離婚したくないと。

最近は離婚するから法的じゃなく円満離婚しようと言ってます。でも話すると、いつもケンカなったりするから話になりません。旦那とのメールなどを専門の人に見せて‼協議必要かどうか判断、これからのこと話する予定です。旦那からも子供と会うために面会交流調停して良い?って聞かれたので…

私も不安いっぱいです。今は育児休暇で実家いますが。
お金貯めたら実家出ようかと考えてますが、難しいのかなとも。

キツい言葉いったり優しい言葉いったりとして迷いや情があったりして…友達みたいな感覚で付き合うのも良いのかなと思ったりもしましたが、回りからは甘い!と言われました。
やり直す気持ちはないけど…☆

あまり参考にならず、すいません。

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

モラハラ辛いですよね(´Д` )
    うちの夫も私はもちろん私の家族への悪口暴言すごいです。
    よくここまで言えるなと感心してしまうほど。
    冷静になると態度と言葉をひるがえすのまったく同じです。
    だったら最初から言うなよって思いますよね。
    うちも夫から、もう限界だと言われ離婚を承諾したら、やっぱり家族が大切だからと言って来たりで、ずっとこの繰り返しです。
    本当に振り回されるこっちの身にもなってくれって思いますよね!

円満離婚いいですよね。
    私は悪口だけ言われ何の進展もないので、調停になります。

不安ばっかりですよね。
    私も実家を出たいですが、しばらくはムリだと思いました(T ^ T)

イヤな所だけでなく、いい所もあるし結婚した仲だし情もあるしで、なかなか夫を捨て切れない気持ちよく分かります。

とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 8月3日
  • ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

モラハラ怖いです~💦
    旦那からのメール怖くて‼ビクビクしながら過ごしてます…

また離婚しないというし!円満離婚なんて無理ですね!

調停しないと…本当コロコロ心が変わって精神的に参ります😞
    旦那のお母さんにも電話で話たけど…
    電話しながら泣いちゃいました(-_-;)
    離婚させるから時間急がず待って~💦と言われましたが‼
    旦那は 子供を来週から会わせてもらえなければ、こちらにも考えがありますからね‼と脅したり、第3者や母に言っても気持ちは動かないからとか…

怖くて時間たてばたつほど、エスカレートしていくばかり。
    だからお義母さんに悪いけど早めに協議しようと思います。何をするか分からなくて…☆

こんな生活嫌ですね❗
    すいません😞愚痴りました。

• 8月3日
  • m8010

m8010

モラハラ出来る人の神経が理解出来ませんよね。。
    一度は本気で愛した人をなぜあそこまで罵れるのか不思議でたまりません。

理想は円満離婚ですよね。
    子供を通じて会う事もあるだろうし、出来るならと思いますが(T ^ T)
    でも、ムリですよね〜

肉体的疲労よりも精神的な疲労の方がしんどいですよね。
    旦那さんのお母さんは味方になってくれているのですね!
    心強いですね(^ ^)
    うちはバカ息子にバカ親なので、自分の息子を信じきっている呆れた母親です。

子供に会いたいなら会わせてもいいと思える父親になれと思いました!
    そんな脅しなんてかけて、みっともない。
    良き夫になれなくても、良き父親くらいにはなれるだろって言ってやりたいです!

エスカレートしていって何もなければいいですが(´Д` )
    旦那さんも意地になってるところありますよね。
    そんなヒマあるなら、こうなった原因の根本を見直して考えろって思います!

人の旦那さんにすいません。

愚痴は言った方がいいですよ(^ ^)
    溜め込んだらダメです!

• 8月4日
  • ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

全然構いませんよ☺
    本当!その通りだし…
    旦那は離婚に応じたが‼条件を承諾してくれるなら来月中までは離婚届送ると言ってましたが、子供を月2回会う&大きくなったら年に数回お泊まり、保育園入れたら実家出る、連絡先も教えるとかの条件だったから、絶体のめないから協議が一番。条件のめたら、すぐ離婚できるけど、弁護士とか第3者入ったら離婚にも応じないし離婚するのも長引くとも言ってたけど‼
    もうスルーしようかと。

来週火曜日に相談してきます。

miya8010さんは、今協議中なんですか❔色々教えてください‼

• 8月4日
  • m8010

m8010

冷静な話しが出来ないと本当何にも進まないですよね。
    そういう所がイヤだっていうのに(ー ー;)

養育費を払うなら面会はもちろん許可しますが、子どもの心の問題もあるし、母子家庭での新生活もあるので絶対とは言えないですよね。
    実家を出るって。。。
    じゃあ、それだけの養育費をくれって思います。とりあえず最低でも、月7万ですね。
    連絡先に関しては離婚したらもう他人なんだし節度ある対応して欲しいですね。
    自分勝手で一方的で困りますね。

離婚に応じないとか、日本の法律上ムリですから。
    何言ってるんですかね。呆

私の県の家庭裁判所での、離婚調停は数千円で申し立てが出来ます!
    申込してから、1ヶ月〜1ヶ月半はかかりますけどね。。
    だから私もまだ調停にはなっていません。
    調停では夫婦別々の待合室で、話しも別々に聞くので言い合いになったりする事はないそうです(^ ^)
    お互いの話しを調停員が聞いて判断します。
    その時に夫はのモラハラを証明するものがあるととても優位ですよ!
    LINEの内容でも大丈夫です!
    しっかり残して置きましょう!
    調停に来ない人もいるらしいですが、何度もバックれていたら裁判に移行します。
    きっと解決します!
    お互い頑張りましょう!

ただ調停は月に1度のペースなので、時間はかかります。
    精神的な疲労は溜まるので気をつけてくださいね(´Д` )

• 8月4日
  • ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

聞いてください‼
    離婚するといったり、離婚しないといったり…
    調停なったら離婚しないとか。

もう嫌です。また、子供会えないなら、こっちにくるといったり。
    産後から、プライド捨てて子供の顔を見にくれば良いのに‼それもせず…
    脅迫、脅しみたいなメールきたりして~💦離婚応じたんだから、条件のんでよとか、条件のんだら来月中に離婚届出すからのんだほうが良いよとか!

毎日のように🏠にくるからとか言ったり…
    もう🏠なのにビクビクして過ごす毎日です。
    親に頼るなら‼養育費とか頼らず自分で何とかしたら?私から離婚と言ってきたんだからとか
    言葉がキツいし怖くて‼
    もう養育費とかもいらないから、子供にもあってほしくないし関わりたくない。
    だから、弁護士さんにも条件を言って、当分は単身赴任の父親がいるとこに身を隠します。

母が心配なりますが…

ストーカーみたいで怖いです~💦
    外にもいけず精神的に参り、おっぱいも出なくなるんじゃと心配です。

• 8月7日
  • m8010

m8010

それはもう既に犯罪かと思います!
    大丈夫ですか(´Д` )?
    お子さんとストロベリーいちごさんが心配です。
    確か離婚前でも夫の問題行動があれば、家に近付いたり面会を拒否する申請がありましたよ!
    家庭裁判所にて詳しく聞けたと思います!
    日本の法律は弱い者を護るように出来ていますから!
    大丈夫です!安心してくださいね(^ ^)
    警察な民事不介入なので、やっぱり裁判所だと思います。

それにしても、なんて自分勝手なんですかね!
    あなたの話しや意見を尊重するほどバカじゃないしその不意味さ、元々の離婚原因分かってるのかっていう(ー ー;)

第一はお子さんとママです!
    お父さんの所に行けるなら、ぜひ身を寄せてください!

• 8月7日
  • ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

ありがとうございます(*^^*)⤴
    離婚しても家が近いし、父親としての関わりはもつと言ったり、私が旦那から子供奪ったとか…

もう恐怖&ストーカー並みです。
    お義母さんにも話したけど‼
    お義母さんが怒っても、旦那が言い返してくるから、お義母さんも怖いといってます。お義母さんに言ってもいうことを聞かないからと旦那からも言われてたし!

精神的におかしくなります~💦
    明日は1日祖父母の🏠にいて!夜は父親にきてもらい、明日から身を隠します✨
    母を一人残していくのも心配ですが…☆

本当、両親に申し訳ないです。迷惑ばかりで!
    自分責めるばかりでm(__)m

• 8月7日
  • m8010

m8010

父親だってのは認めますが、今みたいな父親ならいない方がマシですよね。
    奪ってない!護ってるだけ!
    自分の事を正当化し過ぎですね(ー ー;)

義母にも手に負えないなら、子ども抱えた女のストロベリーいちごさんが敵うわけありません。。。
    ムシが1番効果あると思います。
    旦那さんだってそこまで頭悪くないと思うので、犯罪など犯すまでお母さんには詰め寄ったりはしないかと。

きちんと証拠は残さないとダメですよ!
    お父さんとお母さんが協力的でなによりですね(^ ^)♡

弁護士さんが間にいるなら話しも早いと思います!
    脅しや脅迫めいた物は、いくら夫婦であっても許されません。
    勝気な態度で挑みましょう!

お互い頑張りましょう(T ^ T)

• 8月7日
  • ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

はい、ありがとうございます(*^^*)⤴
    急遽‼昨日父親が夜来てくれて、昨日から父親のとこにいます。旦那からのメールは未だに来てますが‼スルーして明日、専門の人にメールとか見せて、話をしてきます。

頑張りましょうね✨色々ありがとうございます。

• 8月8日
stera

産後1ヶ月で元夫と離れました。
里帰りもしてませんし、実家にも帰らず、子供と二人暮らしです。
育てられるかより、育てるしかないんです。
それが覚悟です。
仕事があるならまだ大丈夫じゃないでしょうか。
私は無職でしたが、実家へ戻るのは断ったので。
手当も当てにしない方が良いですし。
当時ほぼもらえてませんでした。
周りや、何かに頼ろうとすると不安になります。
自分しかいないから自分でやる。
自分次第。
わかりやすいですよ!

離婚理由は相手の嘘が1番。
不倫借金もありました。
再婚は考えてません、子供にプラスだとは思わないので。
大変だとは思ったことありません。
私からすれば当然のことをしてるだけなので。
親には頑張りすぎと言われたりもしますけど。
子供は大変でしょうね、たくさん我慢して。。
養育費は月3万予定ですが、もらえないことも多いですね。

• m8010

m8010

そうですよね。
    やらなきゃいけないんですもんね!
    甘えていました。
    そんな気持ちじゃこれからやっていけないし、息子を育てて幸せにする事も出来ません!
    ありがとうございます。

自分で選んだ道です!
    くよくよせずに気合い入れ直して頑張ります!

• 8月3日
ママリ

当時19歳娘4ヶ月の時離婚しました!
養育費は一切貰ってません。
実家暮らしで児童手当と扶養手当で
貯金まで出来てます。
離婚理由は旦那に自分と子供の一生を
預けれないと思ったからですかね(´Д`)
あのまま一緒いてもいずれたどり着くのは
離婚だと思ってたので
それならなるべく早いほうがいいと思い。
私は子供の前では泣かないようにしてました!
笑顔でたくさん愛情注いで
他の家庭と何の変わりもない感じで
娘も良く笑う元気な子に育ってくれてます!
離婚しても何も意識せず生活することは
子供にとってもいいと思います!
離婚から約2年ですが再婚はしてません!
が、再婚したいとは考えてます。

• m8010

m8010

19歳とは!かなりの苦労をされんじゃないですか(´Д` )?
    養育費ないのに、貯金って出来るんですね!
    とってもやりくり上手だとお見受け致しました!
    しかもとても早い決断で、尊敬いたします。

ママと子供が元気で笑顔なら、そんな幸せは他にありませんよね。
    私も早くそうなりたいです。

私も子供に兄弟は作ってあげたいと思っているので、再婚はしたいなと思っています。

貴重なお話ありがとうございます。

• 8月3日
♡ヒマちん♡

わぁー。
同じです!
私も今離婚調停中です!
離婚理由はモラハラと虚言癖が主な原因です!
妊娠中から仕事と言っては嘘ついて遊びに行ったり自分で作った借金でお金ないのにギャンブルしてたり風俗行ったりで、もう何も信用なくなり挙げ句の果てには人のせいにして、それでも嘘で固めようとしてたのでもう無理だと思いました。
本当に一番支えてほしい時に一番幸せでいたい時に気持ちもわかってもらえずお腹も触ってくれないし自殺しそうになるくらい病んでました。
出産する2ヶ月前くらいから御飯も食べれず眠れずで別居になりそのまま出産して旦那は子供に一度も会ってません。
本当に本当に辛かったですが、産んでしまったらあんなカスどーでもよくなりました!
子供が愛おしくて可愛くて子供の為に生きようと思えました^ ^
まだ育休中で実家にいるので経済的な不安は私もかなりあります。
しかもお給料がいい仕事してるわけではないので今後やってけるかも不安です。。。
養育費などは今とり決めてるので確定してませんが、最低でも5万以上はもらう気でいます!
一番大変なのって何ですかね。。。
今はそれほど大変ではないですが、仕事復帰したら育児と両立しないといけないから大変になりますよね!
再婚は全く考えてませんね!
もう結婚も出産も怖くなってしまいました。
人間不信です૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

• m8010

m8010

モラハラ辛いですよね。
    嘘はいけませんね!
    借金とか言語同断です!
    とても苦労されましたね(´Д` )
    カスですか!笑
    私の夫も同じくカスですよ。
    こんなにも我が子って可愛いのかと思いますよね。
    子供さえいればあんなカスどうでもいいですよね。^ ^
    私もそんなに給料よくないんです。
    子供には不自由な思いさせたくないしと考えてると更に不安になりますよね。。
    5万以上欲しいですよね!
    出来れば生活が落ち着くまでは面会もさせたくありません。

やっぱり両立が難しいとこですよね。
    世の中のシングルママは本当にすごいなと思いました。

私も人間不信ですが、兄弟を作ってやりたいなと思っています。
    難しいですが。(T ^ T)

• 8月3日
那月☆

長男が2ヶ月で離婚しました。

養育費0です。

離婚の理由は相手が失踪したからです。

大変なのは・・・なんだろう。
とくになかったです

• m8010

m8010

養育費貰ってないんですね。
    しかも疾走とは!
    子供と妻を残して。

今現在は新しいパートナーと家庭を築いていらっしゃるのですか?
    お子さんもいっぱいいてもとても羨ましいです。

• 8月3日
  • 那月☆

那月☆

なんか、失踪しちゃっていなくなっても子供を食べさせていくことしか考えてなかったので、不安に思ったりはしなかったですね。

実母と仲良くないので、頼る気もありませんでした。

再婚したいとかも特に思いませんでした。
    が、いい人と巡り会えて今は可愛いたくさんの子供たちのままになれ幸せです

• 8月3日
かぉりン

再婚したけど、今から離婚をしようとしています。
理由は、モラハラ&精神的DVと暴力です💦

前の離婚は、子どもが2ヶ月の時で実家に帰ってましたが、今回は帰らないので仕事と家事の両立が出来るのだろうか…って不安はあります。
(なんせ下2人が年子で、まだまだ両方に手がかかるので…)

仕事も今から探さないといけないけど、下2人が小さ過ぎるので雇ってもらいにくいだろうな…という不安はあります。
それよりもっと不安なのは、3人を育てられる程、稼げるのだろうか…ってことです💦
でもやるしかないので、頑張らないと!っと思ってます。

子どもは何かしら我慢しないといけないと思うので、仕事に行きだしても、子供と過ごせる時間がある時は、有意義に過ごして下さいね✨

一番上の子の時は仕事仕事ばかりだったので、今6年生なんですが反抗期もあり、甘えたいんだろうけどよう甘えられず、文句ばっかり言って毎日私に怒られています💦

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

モラハラとDVって本当に辛いですよね。
    こんなはずじゃなかったのにと、自分の見る目の無さを恨みます。

3人もお子さんがいるのに実家に戻られないのは、相当な覚悟が必要ですよね(´Д` )
    不安もたくさんあると思います。
    頑張り過ぎないてくたさいね。
    お子さんにはママしかいないので(T ^ T)

理解のある職場じゃないと厳しいですよね。
    私も職場では役職もあり、そう簡単に休めたりしないので今からプレッシャーが凄いです。。
    そんなに給料も良くないし。。
    3人分ともなるとそりゃ不安ですよね。。

我慢仕方ないですよね。
    それでも愛情だけは人一倍かけてあげたいです!

甘えたいのに甘えられないのは可哀想ですね。
    でもわそれでもママが大好きだと思います(^ ^)

• 8月3日
  • かぉりン

かぉりン

戻る職場があるってのはいいですよね♪しかも役職までおありだなんて、羨ましいです✨

私はもともと母親との折り合いが悪いので、帰りたくないんです💦一緒にいたらずっとグチグチ言われっぱなし(笑)

でも車で5~6分ぐらいの距離の所に住んでいるので、チビさん達を見といてもらわないといけないときは、うちに来てもらってます。
    近くに居すぎるとダメみたいで、今のこの距離感がいいんだと思います(笑)

• 8月3日
  • m8010

m8010

今後の事を考えると、役職も降りたいなと思います。。
    休めないし、責任ばっかりで(T ^ T)

お母さんと折り合いが悪いとなると、確かに戻れないですね(´Д` )
    自分が一番良く分かってるしあたりグチグチ言って欲しくないですね。

なるほど!
    近すぎず遠すぎずいい関係が保てるならそれにこしたことはないですね(^ ^)
    いざって時にはやっぱり母親の協力がないとやっていけない時もありますから。汗

将来、私も子供に頼ってもらえて居場所として考えくれる、そんな母親になりたいです♡

• 8月4日
NORIMEKKO♡

私もバツイチでずっとシングルで娘を育ててきました。
今回結婚も考え、つきあってた方がいましたが、お別れすることにし、妊娠発覚。迷いましたが一人で産みました。
恋愛も滅多にしないタイプなんですが、またなぜかこんな流れに…。元々再婚願望?もそんなに無かったのですが…(^_^;)
シングルマザーで一番大変なのは、金銭面です。
娘が大きくなる、社会に出て行く時にお金かかるけど今からどうしようかと悩みます(^_^;)
養育費は微々たるもの。
再婚は、、、願望低めですが、自分のため、ならいつか考えてもいいかなと思います。
子供達が巣立ち、一緒に旅行いったりできるような人なら。
離婚理由は性格の不一致です。

気は楽です。
子供がいるならいくらでも頑張れます。大丈夫です!

• m8010

m8010

未婚で出産されたんですか?!
    すごいです!
    命の大切さを分かっている、素晴らしい母親としての見本です!
    中絶が多いこの世の中ですが、好きで作った命だから責任の重さは考えないといけないですよね。
    尊敬致します。

やっぱり金銭面ですか。
    今だけの生活だけでなく、子供の将来的な事も考えないといけないですよね(ー ー;)

あ、私もそれ思います。
    老後のパートナー的存在欲しいですね。
    子供がいると再婚ほど難しい事もないですからね。。

私も子供の笑顔さえあればなんとかなると思ってます!
    貴重なお話をありがとうございます!

• 8月4日