※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

生後20日の男の子が鼻詰まりで苦しそうな息づかいをしている。助産師は新生児によくあることと説明。母親は窒息や吐き戻しを心配して眠れない。

生後20日の男の子を育ててます。
母乳を飲ませた後,ゲップをなかなかせず,入院中は助産師さんから,出ないなら横向きに寝せればいいから無理に出そうとしなくて大丈夫だよ!って言われたし,今までほとんど吐いた事もないから気にしてませんでした。
ただ最近,鼻が詰まってるのか,グエェって言ったり,ヒーーっていう息づかいが多く,さらにゲップが出てないと寝せた後,しばらくモゾモゾ動いてそんな声を出されるので,窒息しないか心配で夜安心して寝れません…
横向きに寝かせるのも,知らぬ間にうつ伏せになりそうで怖いから出来ないでいます。
ここ数日毎晩,授乳後そんな唸り声?を聞くたびにビクッとなって吐き戻ししてないか,窒息してないか確認してます。
そもそも新生児ってこんな鼻詰まりで苦しそうな息づかいをするんですかね?
助産師に聞いたら新生児は良くある事だからって言われたんですけど…
いつか私が寝てる間に窒息死してるんじゃないかと気が気じゃないです泣

コメント

さわら

確かに鼻の通りは
悪かったです。
イビキ?かいてましたし
いまもかいてます。

窒息、不安ですよね。

ゲップはどれくらいの時間
やられてますか?

私は5分あれこれ
やっても出なかったら
諦めてました。
おならで出ますからね。

赤ちゃんのおしりを
自分の腕に乗せて
自分が少し斜めに腰をかけて
背中をボンボンします。
トントンだと優しすぎるのかなと思い
ボンボンしてました。

赤ちゃんを膝の上に
座らせて
自分の腕を赤ちゃんの
両脇、両腕の下に
くぐらせて背中をボンボンします。

それでも出なければ
その姿勢のまま
左手を赤ちゃんの腕に
くぐらせていたのならば
右手で首、頭を押さえて
1度右手側に倒し

すぐに左手側に戻します。

この反動で出るときもあります。

分かりにくくてすみません。

なにかあれば聞いてください。

ゆったり頑張ってくださいね(*^^*)

• コロまる

コロまる

ゲップは2〜3分してます。
    結構盛大なオナラするからそっちで出てるんでしょうね…

肩と膝でゲップさせるのはしてたけど腕の下に手を入れたりするのは知りませんでした!
    次試してみようと思います💡
    反動で出すのもアリなんですね〜
    色々教えて頂きありがとうございます✨

• 8月3日
  • さわら

さわら

ゲップのだし方
    やり方もその子なりの
    相性があるそうです(*^^*)

• 8月3日
Mondo

うちの息子もゲップしませんでした。ゲップが出るようになったのは最近です。横向きまではならない45度くらいに傾けて寝かせてました。2回くらい気付いたら少し吐いていたことがあります。

鼻も最近までずーっと詰まってました。しかも風邪もひきました。夜中に呼吸ができなくなりもがいたりしていたので心配で寝られませんでした。その風邪が治っても鼻詰まりなので小児科で相談したら、まだちゃんと機能していないだけ、鼻詰まりの赤ちゃんは多く、成長すればなくなる、と言われました。
結果、その通りで2ヶ月半の今はスースーしてます。

どうすればいい、とかアドバイスはなくてすみません。うちは同じ感じでしたのでコメントしました。早くスースーになるといいですね。

• コロまる

コロまる

やっぱり今の時期だけで自然と鼻が通るようになるんですね〜
    それまではしょうがないんだろうけど不安ですね…
    ちょっと横向きにさせるの私も試してみようと思います!
    みんなこの時期は同じなんだと思うと少し安心しました✨

• 8月3日
そうやん母ちゃん

生後27日目の男の子を育ててます。
うちも、ゲップ得意じゃないようで、吐き戻しも、結構してます。完ミなのですが、飲み過ぎた時はゲボーって吐いちゃう事もあります。私も、横向きに寝かして、背中にタオルを入れ、やや、顔が傾く位にしてます。
何が正解とかわからないから不安になったりしますよね。うちだけじゃ無いんだなぁと思いコメントさせていただきました。