※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の申請について教えてください。家族合算で申告する場合、必要なものや手順を教えて欲しいです。領収書は保管しているが、医療費のお知らせは捨ててしまいました。

助けてください😭確定申告について、詳しい方教えてください😭
そもそもやり方をよくわかってない&出産した年に後回しにしてしまい、今さらなんですが…H29年、R1年、R2年のの医療費控除の申請をしたいです。
ざっとの計算で、それぞれ10万越えているはずです。

保険証は
夫+子ども1人

で分かれています。

そもそも、この場合は家族合わせての申告になるんでしょうか?申告が可能なのであれば、必要なもの、手順を詳しく教えて頂きたいです😭
お恥ずかしいですが、ズボラなことをしていて【医療費のお知らせ】は多分捨ててしまいました…😱
病院や調剤薬局でもらった領収書は全部保管してあります!

コメント

vvv

そろそろ確定申告の時期ですね、、🤤

保険証は夫と子供、私で分かれており、同じく医療費のお知らせは使用していない者です🙋笑

まず、多く納税されている方を筆頭に申告するのがお得です!
我が家は夫の方が稼いでいるので、夫の名前で家族全員分の医療費等を入れて申告しています👌
国税庁のHPから作成するのが簡単でおすすめですよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットからできるのですね!その場合、領収書は提出するのでしょうか😲?

• 12月16日
  • vvv

vvv

カードリーダーをお持ちであればe
    -TAXで電子申告できます!
    私は持ってないのでネットから作って印刷して郵送してます🙋

ここのところ毎年ちょこちょこルールが変わってるんですけど、領収書等の証憑は提出不要で、自宅保管で大丈夫です👌令和元年分は源泉徴収票すら添付不要でした😆

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードリーダー?ハテナなのでネットで頑張るしかなさそうですね🤣
    ありがとうございます❗

• 12月17日
あき

「国税庁 確定申告作成コーナー」と検索すると、出てきますよ!まだ来年に申請するフォームは年明けじゃないと出てきませんが、医療費控除のExcelファイルはあります。

世帯合わせての方が、返ってくる分が多くなりますよ☺️✨ちなみに、夫婦2人のうち所得が多い方で申請する方がいいです☺️❣️

医療機関にかかった、日付・医療機関名・金額・出産一時金や助成金、個人で入っている医療保険等から給付されたお金を記入する欄があるので、それがわかる領収書があれば大丈夫です!
ちなみに領収書や医療費のお知らせは提出を求められないので、ご安心ください😊✨

うまくいくといいですね!