※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンの団体信用保険について、強迫性障害や不安障害は精神病に該当するか、うつ病には該当しないか不安です。夫が一時期通院していたが、最終通院が3年未満で心配。審査の緩いローンも検討中。

住宅ローン時の団体信用保険について。強迫性障害、不安障害は 精神病 となるのでしょうか?うつ病 には該当しないという認識で合っていますか?
夫が強迫性障害で一時期通院服薬していました。その症状で寝たきりだったり休職することはありません。この度住宅購入をする予定なのですが、住宅ローンに生命保険同様の審査があると最近になって知りました。夫が懸念しております。
審査の緩いローン等あることは存じていますが、金利が全然違うので・・そして一時期の症状なのにローンに影響があることに驚いています。ただ最終通院が遡って3年には満たないので、該当するのではないかと。
ご存知の方いらしたら教えてください。

コメント

りる

ネット銀行の団信の項目の中に精神病との記載ありましたが確認してみたところ強迫性障害も不安障害も精神疾患ということで精神病という扱いにされると聞きました。

最近はワイド団信というのがあって疾患がある、あった方でも通常の団信の審査に比べてるとゆるいということで購入時に営業さんから様々なお話しを聞かせてもらいました。

ご担当の営業さんがいらっしゃるなら加入する予定の団信は旦那様の疾患が精神病にあたるのか確認された方がいいです。