※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ☆み!
子育て・グッズ

生後11日目の男の子を育てている母親です。母乳が出にくくて悩んでいます。母乳相談所でマッサージを受け、母乳の出が改善。肩こりが原因と言われ、漢方を勧められました。肩こりが母乳に影響する方いますか?

生後0ヶ月(11日目)の男の子を育ててます👨
なかなか母乳が出ず…落ち込む日々。

産院から教えてもらった『母乳相談所』に今日行って来ました‼
おっぱいマッサージしてもらい、固かった乳首も柔らかくなり、母乳も前よりは出るようになりました!
ただ、肩こりが影響してると言われ…漢方をススメられました…😅

肩こりがひどくて母乳出にくい方いらっしゃいますか??

コメント

ぴよちん

肩こりが影響してるかはわかりませんが…

元々すごく肩こりに悩んでいまして、いざ母乳育児をしようと思い頑張りましたが産後3ヶ月で生理も再開し量が増えず混合です!

  • あ☆み!

    あ☆み!

    コメント遅くなりすみません😣💦
    そうなんですね…(^^;

    • 8月3日
ももポン

回答になってなかったら申し訳ないです(>_<)
肩こりとゆうか、血行が大切です!!
よく腕回して肩甲骨回すと母乳の出が良くなるってききます☆
夏場暑いけど湯船で温めるの大切らしいですよ!!

  • あ☆み!

    あ☆み!

    ももポンさん
    コメント遅くなりすみません😣💦⤵
    血行!なるほど‼
    腕回し、肩甲骨回してみます!
    ありがとうございます🎵

    • 8月3日
ゆりんべ

わたしは産後授乳や抱っこによる肩こりがひどくて、整体に行きました。
肩や肩甲骨あたりはをほぐしてもらい血流がよくなったせいか、今までにないくらいおっぱいが張りました😂☺️
肩や肩甲骨をほぐすことは効果あるとおもいます✨!

  • あ☆み!

    あ☆み!

    コメント遅くなりすみません😢⤵
    授乳や抱っこ、肩こりますよね(^^;
    肩、肩甲骨ほぐしてみます‼
    ありがとうございます🎵

    • 8月3日
ゆみこんまん

私も11日目の赤ちゃんを育ててます!
あみさんの赤ちゃんと同じ誕生日かもですね(^o^)
私も慣れない抱っこや授乳のせいか肩こりがひどくて、おっぱいも50くらいしか出ません(~_~;)
なのでおっぱいの後ミルクをあげてます(´・_・`)
あまり神経質にならずにミルクを頼りながら、、、じゃだめですかね^_^;?
私は今夜も赤ちゃんぎグズグズして全然眠れませんでしたー(~_~;)
うまく手を抜きながら、息抜きしながら一緒に子育て頑張りましょう!(*^◯^*)

  • あ☆み!

    あ☆み!

    7月22日に出産しました❤同じですか😌?
    母乳がどのくらい出てるのか…分からず…(入院中は20くらいでした😓)
    搾乳器使うと…よくて50。悪くて30です。神経質になってたんですかね😖💦ミルク頼りながら…頑張ってみようと思います😃

    • 8月3日
  • ゆみこんまん

    ゆみこんまん

    22日!
    誕生日同じです*\(^o^)/*
    私も搾乳すると50くらいしか出ないので無理しないでミルクを足してます!
    私もまだまだ慣れなくて^_^;
    心配事はここで吐き出しながら頑張りましょうね(^o^)

    • 8月3日
  • あ☆み!

    あ☆み!

    同じですね~❤
    分からない事、心配事たくさんですが…ここで吐き出して!ですね☺
    お互い頑張りましょう(*´∇`*)

    • 8月3日
あきね

少し回答が違うかもしれないですけど…退院の時に母乳指導で母乳にいい食べ物はごぼうで良くないのは柑橘類と聞きました‼︎
私も1ヶ月経ちますが、搾乳してもまだ30くらいで…あんまり母乳が出ないのできんぴらごぼうを食べるようにしてます‼︎
でも1人目よりはまだでてるのでいっかーと思ってます笑😄
参考までに…( ´ ▽ ` )ノお互いがんばりましょー‼︎

  • あ☆み!

    あ☆み!

    コメントありがとうございます😃
    ゼリー,ヨーグルトは柑橘類のものがほとんどでよく食べてました(>_<。)💦母乳によくないんですね‼気を付けないといけないですね(TT)

    • 8月4日