※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

3歳の息子が歯磨きを嫌がり、ストレスです。同じ経験の方いますか?

3歳を過ぎているのにいまだに歯ブラシの時大暴れをする息子に参っています💧毎日歯ブラシの時間がストレスでたまりません💧同じような方いらっしゃいますか😢

コメント

三児ママ

うちもそうでした!!家での歯ブラシは暴れたり騒がなくなりました!!
ただ、歯医者にフッ素で行く時は、大暴れです💧

• ぽぽ

ぽぽ

歯医者も大変ですよね😰💧歯ブラシを嫌がないようになにかいい方法はありますか😂?

• 12月16日
  • 三児ママ

三児ママ

歯医者さんはもうどうしようもないので、あきらめて謝り倒して押さえつけてフッ素してもらってます💦
    家では、歯磨き粉、歯ブラシを一緒に選んで買うところからやりだし、わざと、歯ブラシ貸して?と、取り合い😂、ダチョウ倶楽部のようなくだりをしてみたり、大袈裟に褒めたり、鏡やカメラ機能で磨いてる歯を見せたり、今日は右下だけ!とか少しずつクリアさせてみたりしてました!!
    それ以前は、やらせる事だけに必死で(親が)、太ももで腕を踏み?押さえ?やってました。笑😂💧
    3歳になると、出来る喜び?とかを味わうと意外とそこからスムーズになったりするかもです!!

• 12月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

実は息子はまだ喋れず😰なかなか意思疎通が難しく尚更苦戦している感じなんですー😂💧
    どんどん力も強くなり私も押さえつけるのに必死で😣きっと息子にしたら恐ろしい顔で私に歯磨きされて余計暴れるのかもしれないですね🤦
    三児ママさんのように楽しみながらやるのがやはり1番いいですよね😄
    何とか作戦を変えて頑張ってみます🙆✨

• 12月16日
  • 三児ママ

三児ママ

喋れないと、息子くんも辛いですよねー💦僕の気持ちをわかってくれない!ってなってるのかも?しれないですね💦うちの2番目も全く喋ってないので、態度で表すことがすごいです😅

こちらの意味を理解してるのであれば、選択制で選んでもらったりするのもいいかもですね!꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 12月16日

歯磨き後にご褒美感覚で何かしたらどうでしょうか?

参考になればと思いうちの子たちのパターンを書いときます。
うちの子たちは、
上の子が一歳の時から歯磨き後にスプレーしてました!

つい最近からはしまじろうのタブレットにしてます!
キシリトール100パーセントのやつは歯磨き後に舐めさせてると虫歯予防になると歯医者さんから聞いたので(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

お写真までありがとうございます🌻歯磨き後の楽しみがあると確かに効果ありそうですね☺️スプレーがあるのは初めて知りました✨
    タブレットは噛まずに上手に舐める事はできますか?

• 12月16日

退会ユーザー

噛んでしまってます!
    でも歯磨きがオッケーってなってたのでさせてます!

ちなみに6ヶ月から使えるジェルも一緒に使ってました!!
    今は一歳半から使えるジェルを使ってます!歯磨き粉をいずれ使うと思ったのでその感覚で歯ブラシにつけてさせてます!つけるとすぐにしゃぶりチューチューしてますが、、、*笑*

• 12月16日
ママ

唇の内側に小帯があるのですが歯磨きの時にそこに当たって痛くてそれを嫌がる子がいるみたいなのでそれかも?

鏡使って歯磨きの時に一緒に見れるようにしたりしてもいいかもです

あとはとりあえず褒める
大きい口開けれるねすごい!
ちょっと磨けただけでも
しゃかしゃかできたー!ありがとおー!
おっきい口開けてくれるけん磨きやすい~!すごーい!
小児歯科で先生、衛生士さんがしてた声かけでした。

ジェルの歯磨き粉なら味が選べて今日はどの味でする?って選ばせてしたりはどうですか?

• ぽぽ

ぽぽ

確かに!場所によって極端に暴れる場所があるので痛いのかもしれないですね😰私も磨くのに必死で構わず磨いています😂

鏡もいいですね!!ネットで探してみます😺

• 12月16日
  • ママ

ママ

できそうなら下唇を指で軽く抑えてガードするといいです!

• 12月16日
🐤

うちは2歳なのですが歯磨き大変だったので
歯磨きの時だけYouTubeキッズ?を見させてます😅
画面に釘漬けですっごく楽になりました‼️
歯磨きの時だけって理解しているみたいで、他の時は見たがらないです😊