※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、完母の方がフォローアップミルクを使うか悩んでいます。夜中起きることが増え、フォローアップミルクで眠りが改善するか考え中。夜間断乳も検討中。他の経験や意見を聞きたいです。

生後2ヶ月頃から完母で育てています。
現在10ヶ月になったのですが、完母の方はフォローアップミルクはどうされていますか?🍼
というのも、8ヶ月後半くらいから夜中1〜2時間おきに起きることが増え、夜寝る前だけでもフォローアップミルクに変えれば多少はゆっくり寝てくれるかな?と思い悩んでいます。
夜中起きては授乳して、ほとんどの場合授乳すればすんなり寝てはくれますが、夜間断乳すれば眠るようになる…なんてことも聞いたことがあるので試してみようか検討中です。
哺乳類嫌いでストローもイマイチなので、飲んでくれるかは分からないですが…😅
みなさんのお話や、同じような経験をしたことがある方、ご意見お聞かせください🙏

コメント

あんこ

フォロミはあまり飲ませませんでした。

栄養も腹持ちも母乳と同等というデータを読んだことがあるので、あえて飲ませてませんでした。

夜間対策としては、日中の行動量を増やして疲れさせる方向で頑張ってました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅れてしまいすみません。栄養も腹持ちも同等だなんて知らなかったです💦コロナも気になって、気軽に児童館などに行けなくなってしまい自宅にこもることが多くなったので、多少なりともそういうことも影響しているのかもしれないですね💭ご丁寧にありがとうございます。

• 12月18日
ぎゅり

保育園の栄養士さんに聞きましたが、
よほど医者などに栄養指導されてない限り本来はフォローアップは必要ないそうです。
うちも完母で一歳2ヶ月で卒乳しましたが、
フォローアップなしで、今一歳7ヶ月です。
何も問題ありませんでしたよ😊
夜起きるのは、夜間断乳するとかなり減ります!
1週間くらい辛いですが、
断乳乗り越えれば大丈夫だと思います👌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅れてしまいすみません。母乳だけだと足りていないのか、心配になってしまって…。やはり夜間断乳すると変わるのですね😳1歳までに考えて進めてみようと思います👶🏻ありがとうございます!

• 12月18日