※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
家族・旦那

赤ちゃんがいて同居、3食一緒、という方に聞きたいのですが、1日はどの…

赤ちゃんがいて同居、3食一緒、という方に聞きたいのですが、1日はどのようにして過ごしていますか?
私は5ヶ月の娘がいて、片時も離れたくなく、また、義両親にも預けたくない、、恐らくガルガル期ってのもあると思いますが、、3食以外は授乳と昼寝を理由に、ほぼ自分らの部屋にいます。
食事の支度で台所に娘と一緒にいき、バウンサーに座らせ声をかけながら支度しますが、途中からぐずりだすと義母が「見ててやるから」とべったりとはりついたり、連れ去ったり、まあ、義父があやしたりするのですが、娘にかけている言葉にイライラする日々が続き、最近はおんぶを練習しておんぶしながら食事の支度をしています。そうすると、義両親が孫と接する時間がほとんどないか?と気になり、今日はあえて少しだけあやしてもらったり、抱っこしてもらったり(数分ですが(^-^;)   
そもそも、いくら同居とはいえ、母と娘なのだから敢えて離れる必要がないのではないか、とか、そんな気を遣う必要がないのでは?と思ったり。
他の皆さんは一体どんな暮らしをしているのか知りたくなりました。
是非教えて下さいませ。

コメント

kまま

うちも義両親と同居してます。
質問者さんと同じで、ほぼ娘と二人で部屋にいますが1日に1回は抱っこをしてもらってます!

• かつわか

かつわか

部屋にいるとのこと、安心しました(T▽T)
    その、抱っこしてもらう時っていうのは、どんな状況でですか?
    「抱っこしてもらおうかー」みたいな感じですか?

• 8月2日
  • kまま

kまま

慣れない育児で義両親にまで気を遣っていられないので避難しています😅
    うちは娘のお風呂を旦那が担当してくれているので、私がお風呂入る時などに「見てるからゆっくり入ってきて」や
    抱っこをして居間に連れて行くと
    「抱っこさせて」と義両親から言われるので抱っこしてもらってます!

ただ泣くとすぐ「ママがいいね〜」
    といい戻ってきます(笑)

• 8月2日
  • かつわか

かつわか

そうですかぁ(^^)
    それなら、義両親さんも満足してますよね。
    こちらは、「抱っこさせて」はなく、奪いとっていくので(T▽T)

• 8月2日
  • kまま

kまま

言葉って凄く大切ですよね💦
    可愛がってくれていると分かりつつ
    どこかで警戒してしまいますし、、
    産後のガルガル期は自分自身疲れてしまうかもなので少し気楽に考えてみてもいいかもしれないですね😊

• 8月2日
  • かつわか

かつわか

そうなんですよね。
    その、「言葉」でとてもイヤな思いをしていたので、ほんとに思います。
    ありがとうございます。

• 8月2日
シュフー・ガガ

完全同居です。
ご飯の時間帯はあえてずらしてますが😅
わたしもガルガルです!
義両親がリビングにいないときは息子に一人遊びさせてるんですが、リビングにいる場合で料理の支度するときとかはおんぶです笑
でもわかつかさんえらいです。
悪いなって思って抱っことかあやすの頼んでるから。
わたしも赤ちゃん言葉使われるのほんと嫌に思っちゃうから、申し訳ないけど触れさせたくないですねm(_ _)m💦
離乳食始めてますか?
うちは先週始めたんですが、きっとかわいーだのおいちーとかちょっかい出して息子が離乳食に集中しなそうって思って部屋であげてます😓

• かつわか

かつわか

同じぐらいの月齢ですね。
    おんぶも、はじめは見慣れない姿に義親に「暑そう」とか色々言われましたが、頑なに続けてたら前ほどあまり言われなくなりました。
    えらくなんてないですよ( ´△`)
    奪われたり、あやす為にミエナイトコロニ連れ去られたり、親の私がしますのでってことをされたりすることが本当に嫌で、奪われそうになると、聞こえないフリをしたり、勇気を出して「大丈夫です」と断ったりしてしまってます。
    自分から抱っこしてらったことは、まれでした(T▽T)

離乳食、6ヶ月になったら始めようと思ってますか、やはりうるさそうですね。
    はじめは、一匙ずつとのことなので、私も部屋で授乳の前にあげようと思ってます。
    ぺこすさんとこは、義両親さんはそれで何か言ってきませんか?

色々考え出すと憂鬱ですが、頑張るしかないですよね(T▽T)

• 8月10日
aki3

こんばんは☺︎
ウチも義両親と同居しています。

いまだにガルガル期?なのか勝手に抱っこされるだけでイライラしてます 笑

最近は嫌すぎて夕飯作るときは私もおんぶしてますw(゚△゚)w 
ごはん以外は、実家に避難するか、自分たちの部屋にいますよ〜

はじめての育児に、気をつかう同居生活、といろいろ大変ですが、それなりにやってます(゚⊿゚)

• かつわか

かつわか

お返事遅くなりすみません😣💦⤵
    勝手に抱っこ、嫌ですよね😣
    ほんとにイライラします。

やはり、イライラ防止にはおんぶ必須ですね。
    お仲間がいて嬉しいです(泣)

同居って大変ですよね😰
    お互い頑張りましょう😣

• 8月10日
ta

私は義母と義妹と同居してます。
ほぼ3食一緒です。
でもケープを使って授乳してるので
朝降りて夜寝かしつけまで
リビングです。
本当はまったく預けたくないし
私自身同じく片時も離れたくないのですが
寝かせてたら
ぐずってなくてもだっこしたり
手も洗わず触ってきたり
寝かしつけの前の着替えとか
おむつ替える度に集合してきます。
ストレスがやばいです。
最近暑いし
車を持ってないと
どこにもいけないところにいるので
ストレス発散もできず…
お風呂のときは見ててもらえていいかな
とは思います。
気を使わないようにしようと思っても
かなり気使っちゃいますね( ; ; )

• かつわか

かつわか

義母さんと、義妹さんですか😰
    頑張ってますね。
    お着替えや、オムツ替える度の集合って、じっと見るために集まってくるんですか?
    うちも、はじめはオムツの度に義母が来て、奪われそうになりました。ストレスですよね😥
    気遣いで身体をこわさないようにtakamyaさんも頑張ってくださいね( ´△`)

• 8月10日
まよこ0406

小さいうちからいろんな人に見てもらえるのはすごいいい事だそうですよ!

ちびまる子や、さざえさんの家は、今では少なくなりましたが、子供にとってもとってもいい影響なのだそう
頭も良くなるし、いい子に育つそう

親御さんはきっと、主さんの負担を減らしてあげようとして、娘さんを見て下さっているのではないでしょうか
羨ましいくらいです

うちは日曜だけ、長女を義両親に見てもらってます、おかげで、じじばば大好きっ子です笑

• かつわか

かつわか

そうなんですよね、
    同居の環境で育つ子は優しい子になる、とよく聞いていますがわかってはいるけど、なかなか難しいです。
    義家族の行動、発言ひとつひとつが気になってしまい。。
    まよこさんのような気持ちになれれば一番楽だし、前向きになれますよね。
    けど、今の私にはまだまだ無理そうです(T▽T)

• 8月10日
シュフー・ガガ

見えないところに連れてかれるのは困りますね。。。
わたしも6ヶ月の2日前から始めました!
部屋であげてるのバレてて、食器かたしてるときに「孫ちゃんはご飯食べたの?」って聞いてきます😓
気まづいですが、もし理由とか聞かれたらリビングだとテレビついてたりたくさん色んな人から話しかけられてご飯に集中しないからとでも言うつもりです。
実際本当にそうだと思いますし💡

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

すいません、ここに書いてしまいました😓

• 8月10日
  • かつわか

かつわか

そうですよね、授乳でも気が散ってしまうと、それから飲まなくなったりして困るので、部屋であげるのアリだと思います!
    うちも、はじめは何か言われると思いますが、部屋であげるのも当たり前にしてしてしまえば、こっちのもんですよね( ☆∀☆)

• 8月10日