※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

熱が出た時の心構えや対処法について教えてください。

熱が出た時の心構えをしておきたいので
教えて下さい。

生まれてまだ熱や体調不良など無く
元気に育っているのですが
この時期、もうろそろそいつ風邪を引いても
おかしくないなーと思っています。

まず事前に準備しておくものは
冷えピタくらいでしょうか?

また、発熱に気がついた場合
昼間でも夜間救急でも病院へ
すぐに連れて行くべきでしょか?

家の中では靴下は履かせていなく
部屋は21-23度設定なのですが
とりあえず靴下など履かせ
温めるればよいのでしょうか?

熱が高くても
元気なときはとりあえず
普段通り部屋のおもちゃなどで遊ばせておいても
よいのでしょうか?
それとも抱っこ紐などしていた方がよいのでしょうか?

その時になるとパニクると思うので
気が早いですが
上記のことや、流れ、対処等教えて下さい、

コメント

ママリ

熱が出ても何度も吐いたり痙攣したりなど
症状がひどくなければ
夜間救急は連れて行かなくてもいいと思います。
熱が出たら足が冷たかったらこれから熱が上がるってことなので
毛布などで温めてあげて
熱が上がりきったら足も暖かくなって汗が出てるときもあるので
汗が出てたら着替えさせたりするといいかもです。寝てたら無理に起こさずタオルで拭いたり!

熱があっても元気なときは元気で遊び回ってるので
水分補給を気をつけて様子を見てます。

• ママリ

ママリ

熱性痙攣は息子たちもなったことないので対応がわからないので
    ネットで調べてみるといいです!
    友達はみんな救急車呼んでました!
    うちは熱が上がるとき靴下は履かせてないです。
    上がりきったらアイスノン使ってます。3歳の子は😳

• 12月16日
  • み

詳しくありがとうございます!!
    日中リビングにいるときは床がフローリングの所が多く手足が結構冷えているのですが
    熱の時は基本温かいんですかね?💦

熱痙攣、、聞いたことがある程度なので調べてみます😭

• 12月16日
のんびりママ

冷えピタとイオン飲料は
常に置いてます😌
発熱しても元気で水分もとれてるなら様子みて病院連れてってます。
靴下は履かせないです。
いつもよりぐったりしてたり
水分全然とれないなら
すぐ病院行く方がいいと思います😢

• み

冷えピタとイオン飲料ですね!!
    例えばなのですが、夜中に泣いて抱っこして発熱に気がついた場合 寝起き?なので元気かどうかの区別がつきにくいと思うのですが
    再度寝れたら朝の診療時間まで様子見ですかね?

• 12月16日
  • のんびりママ

のんびりママ

夜中は熱上がりやすくなるので寝付きにくくなったりすると思います😢
    水分とったあげて
    寝かせれたら朝の様子みて
    病院でいいと思いますよ😌

• 12月16日
♡♡

冷えピタあるといいですが、嫌う子は嫌います💦
アイス枕があると便利ですょ(^^)

コロナもありますので、発熱したらまずかかりつけに電話、もしくは夜間なら#8000に電話して指示もらってください(^^)
後は普段と違う様子がないか、食事水分がとれてるかなど、観察しておくといいです!

発熱しても靴下は不要かなと!
発汗できにくくなると思います💦
震えていたら熱がまだあがるので、暖かくしてあげたらいいです(^^)

元気であれば遊びもご飯もいつも通りで大丈夫です(^^)

#8000は覚えておくと安心です😃✨

• み

アイス枕も準備しておきます!!
    娘はうつ伏せ寝しかしないのですが、一応あった方が良いですよね?💦
    ♯8000覚えておきます✊

• 12月16日
  • ♡♡

♡♡

高熱時はぐったりするので、うつぶせ寝にならないかなとも思います💦
    子ども用の可愛い枕とかも最近はありますょ(^^)
    まぁ、あれば助かる的な感じなので参考までに(^^)

• 12月16日
ママリ

冷えピタいりません。
おでこには太い血管が通ってないため、おでこを冷やしても意味ないそうです。
お医者さんに言われました😂
股関節、脇の下を冷やしてあげる。
起きてたら、動くので、寝た時に冷やしてました。

靴下は熱を逃さないので、赤ちゃんには🆖と聞きました.

熱があっても元気があれば普通にあそばせてます。

熱が悪いんじゃなくて、熱は菌を殺す役目、菌と戦ってるので、高熱でも元気があれば大丈夫です。

ぐったりしてる、嘔吐や下痢ばかり、水分とれないのは脱水症状の危険があるので、病院行きます。

#7119や、小児緊急装弾センターに電話して、看護師さんとの対話、近くの空いてる病院を教えてくれるので、おススメで、私はこれはどうかな?って時はここに電話してます。

鼻風邪の時は、耳鼻科にしてます。

• ママリ

ママリ

熱性痙攣起こした時に病院で教わった事。
    電気をつけて動画撮影。時間を測るため。
    ポイントは、5分以内だと正常。
    目の方向が同じ向きを見ている
    両手同時に動いてるかなら、問題はないそうです.

5分以上、目の方向、手足の動きが左右非対称、だと危険なので救急車呼んでくださいと言われました。
    動画は、子供が痙攣すると1分がとても長く感じるので、正確に時間を測るためとお医者さんに言われました。

• 12月16日
ぱっころりん

うちの息子は肌が弱いので冷えピタは使うのをやめています。冷やしたいときは保冷剤をタオルで包んで首に巻いたりしています。

夫が熱性痙攣が過去にあった人なので、38℃を超えたときには病院へ連れて行っています。
このコロナのご時世なので、熱が出た場合は小児科、または夜間救急に連絡をして相談の上行くのがいいと思います。また、夜間など診療時間外には#8000に電話をかけて症状を相談すると看護師さんが相談にのってくれます。病気だけでなく怪我でも対応してくれます。覚えておくといいと思います☺️

熱が急激に上がる時は寒気があり、震えたりすると思うので、そういうときには温めるといいと思いますが、元気そうであれば小さいうちは言うことを聞いてずっと寝ていることはないと思うので、そのまま様子を見るでいいと思います。部屋の温度も大切ですが、加湿もするといいと思います。
発熱すると汗が出て脱水症状になりやすいので水分は多めに取らせてください。食事が取れない場合は赤ちゃん用のスポーツドリンクを飲ませるといいと思います。
食事も消化がいいもの(うどん、りんごなど)にしておくと無難です☺️

それ以外にですが、以前急に嘔吐したことがあり、それ以降嘔吐処理セットは準備しています。嘔吐の方が急だと慌てるので、新聞紙、ビニール袋、消毒液、ビニール手袋、マスク、タオルなどをセットにしておくと慌てなくてすみます😌
何もないのが一番ですが、病気になって免疫力が高まるものもありますもんね😌

meg

昨日、一昨日と人生初の発熱をしました😃
その時言われたのは、冷えピタは貼らない。万が一外れて口や鼻を塞いでしまうかもしれないので。
熱が高くて辛そうなら首の後ろ、脇、足の付け根を冷やすように。
うちの子は昼の時点で38℃を超えていて、ものすごく不機嫌だったので午後から病院に連れて行きました。
熱があってもいつも通り元気なら家で様子見でいいそうです。
靴下はいらない。熱が発散できなくなるので温めすぎない。
室温が20度前後なら上は肌着、下はズボンでいいと。
本人が遊びたいなら遊ばせていいと思いますが、うちの子は不安なのか抱っこしているか側にぴったりしていないとキレてました😂
あとは薬を飲ませるのにゼリーなどがあったら便利だなぁと思いました!

1歳半過ぎててあまりにも高熱でなくて1日くらいなら様子見ていて発熱が続くとだんたん体力奪われて食欲も無くなってくるので2日以上続くなら病院かかってます🙆‍♀️

遊べる元気があるときもあるし熱が上がるとぐったりしたり機嫌悪くて食欲がなくなるので遊べるかを目安にしてます。抱っこ紐は熱が篭ってしまうかな?と思います👌

娘の場合ですが熱があっても発汗していないと何日も熱が続きます😂汗が出始めると解熱のサインです👌

1歳半の時に1週間以上続く熱で上気道炎という診断で1週間くらい入院してトータル1ヶ月くらいはお熱でお薬飲んでも下がらない時は下がらないです😂悪寒で手足がブルブル震えた時は焦りました💦
上がりきるまでは冷やさず普段の格好で上がり切ったら首脇に冷えピタと保冷枕を当てて薄着でタオル一枚くらいで寝かせてます🙆‍♀️

病院行った時に説明しやすいようこまめに体温測って書いておくと良かったです😊