※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

年子育児されてる方!!メリット・デメリット あれば教えてほしいです🥺たくさんの意見が聞きたいです✨

年子育児されてる方!!
メリット・デメリット あれば
教えてほしいです🥺

たくさんの意見が聞きたいです✨

コメント

しっぽ

メリットは下の子が赤ちゃんの頃、上の子もまだ昼寝をするから自分も一緒に休める!
まだ上が小さい分、声とか遊ぶ音とかも小さくて下の子が昼寝しやすい!
大きくなってからも2人で遊んでくれて助かる!
イヤイヤ期やトイトレとかぶらない!(かぶるとかなり大変です😭)

デメリットは上の子にもまだ手がかかるから(食事面や手洗いなど全てにおいて)、授乳のタイミングが難しいときがある!
妊娠中でも抱っこせざるを得ない状況になる!
年子だとまとめて育休を取る場合が多くて、上の子が保育園に入れずずーっと家で2人みなきゃいけない!

などですかね?😊
今は2人でずーっと遊んでてくれるので楽です♡その分ケンカも多いですが…笑

um

メリットたくさんあります!!
同じおもちゃで同じように遊びます!!
下の子は、歩くことや靴を自分で履くこと、自分で着替え、お箸を使ってと食べるなどなど、早かったです☺️
上の子が出来ると、自分も同じようにできると思うからなにかと早いです!
服もお下がりできるし、哺乳瓶やオムツもサイズアウトしても下の子がいるから大丈夫です!

今のところ、デメリットをあまり感じません😂

ちゃま

妊娠中
お腹が大きくなってきても上の子の抱っこをしなきゃいけないのがきつかったです!
幸いつわりは無かったので、離乳食作り等は苦じゃありませんでした😳
外へ行きたいとか騒ぐことも無く、午前寝もお昼寝もまだする時期だったので妊娠中は一緒に寝まくって家でダラダラしていましたw

産後
上の子寝たと思ったら下の子起きる…でまとまった休息時間はなかなか取れなくなりました。今はあまり無いですが夜中お互いの泣き声で起きてしまったり。お風呂とか入れるのは大変ですね〜。下の子泣きっぱなしです😭
でも!!!天使が2人います😍めちゃくちゃ可愛くて癒されます❤️大変なことが多いのは事実ですが年子ちゃんにはそれに勝るものがありますね❤️
年子でよかったなって思います♪

y

たくさん教えて頂きありがとうございました💓
まとめてのお返事すいません😭😭