※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
家族・旦那

出産日について…義母にイラッとした方いらっしゃいますか?😅予定日は21日…

出産日について…義母にイラッとした方いらっしゃいますか?😅

予定日は21日です。
産休に入った12月頭から「もし4日に産まれたら誰々と三人誕生日が一緒で…」等、言われており、当日にも「今日は4日ですが陣痛起こりそうにないですね(笑)」とLINEが来ました。

その後は「4日が違ったんで今度は16日に期待してます(笑)」とLINE来たので、なぜ16日?と思ったら、旦那と上の子が16日だからと。
いや、私は?息子と上の子だけしか眼中にないんかいってその時ちょっとイラッとしたので「えっ、3人一緒で私だけ仲間外れ…切ないですー😂痛い思いして産むのに😂それなら18日(私の誕生日)仲間が欲しいです😂」と送ると、「あっ、ごめんごめん(笑)じゃあ2:2で18日に頑張って!」みたいな感じだったんですが…

本日(16日)またLINEが来ました。
「おはよう☀️16日ですが(笑)兆候はないですか?」と。

さすがに、それは無神経だろと思い、少し強気にLINEを返してしまったんですが😓
同じように嫌な思いされた方、いらっしゃいますか?😒

コメント

rere

わー嫌ですね(˚ଳ˚)
楽しみで仕方ないんですね⸜₍*̤̥͚₎⸝

• ☆★☆

☆★☆

実際に出産…となると上の子をお願いしたりとお世話にはなる予定なので、色々と落ち着かないんだろうなとは思うんですけどね😅変に日にちを何かに当てはめようとするのが正直、鬱陶しいです😅

• 12月16日
まめきち

えー、めっちゃ鬱陶しいですね😭
どう思おうが勝手だけど、いちいち連絡してくるとか…💦
18日だけど…ってまた連絡きたら嫌ですね😑
強気に返しちゃって全然いいと思います!!😠

• ☆★☆

☆★☆

今日「兆候あれば、こちらからすぐ連絡します!」と強気に送ったプラス、旦那が電話で忠告してるんで、さすがにもうLINE来ないとは思います😂💦
    「16日は私が寂しいので避けたいって言いましたよねー🤣」とも送りました💧
    18日だったら(私の誕生日と同じなんで)そんなにイラッとしなかったかも…なんですが💦
    なんか「数字の縁って不思議なんですよ✨今度詳しく話しますね」とか前に言ってたので、何かに結びつけたいんだろうなと思うんですが…鬱陶しいです😅

• 12月16日
ノーテンキ( ^∀^)

産まれる日まで指定されたくないですね、、、、
そんなメールきたら、キレてますね、、🙄
出産日には何もなかったですが、わたしは出産してからですが、名前をいくつか候補あるから参考にして?って言われた事ですかね。

• ☆★☆

☆★☆

はい。どうしようもないですし🤣💔
    そして予定日超過してる訳でもないのに「粘るねー」みたいな事も言われました😑
    名前は嫌ですね!!しかもその言い方だとわりと採用されたい感じ強めですね!
    ウチも確かにサラッと言われた事あります!「○○とかいい名前よね」みたいに言ってきた事あったんで「あー、一緒に働いてた子でいました。あんまりイメージ良くないんですよね(笑)」ってこっちから早めに却下しました🤣

• 12月16日
  • ノーテンキ( ^∀^)

ノーテンキ( ^∀^)

えー!粘るねーなんて言われたんですか??
    やかましいわ🙄産むのはわしで、出てきたいタイミングは我が子じゃい。ですよね🙄
    そうなんですよ〜私が選んであげた名前なのって自慢したいのが見え見えでリスト渡されましたが却下🙄夫婦でつけたい名前をつけたら、あとから、あ!その字も候補にあったのよ??って、、リストにはありませんでしたがなんとしても自分がにしたいんでしょうね。。お宮参りはさすがに一緒にいきましたが、七五三さんまでついて。服まで指定しようとしたため、行く日を伝えず行ってきましたよ💡孫フィーバーはわかりますがでしゃばりすぎもね、、🙄🙄

• 12月17日
  • ☆★☆

☆★☆

なんでそこまで自分の手柄?自分と結びつけたい?んですかね?🤣
    行事の服とかも絶対口出しされたくないです!!
    孫フィーバー、可愛がられないよりもちろん色々手厚くしてくれる方がありがたいんですが…あくまで「孫」であり、あなたの子供ではないですって所、分かってほしいですよね😑
    ウチの義母も、しょっちゅう「子育てもう一回やり直したかった」と言ってるので、若干、ウチの娘でそれを果たそうとしてない…?と思う時あります😅

• 12月17日

ノーテンキ( ^∀^)

うざいでしょ〜?しまいには、幼稚園もここいいんやない?私のお友達がでたとこやし、いいとこやに?まできたので、完全無視で幼稚園決めました🤣
    初孫だからかわいいのだろうけれど、決めつけたりはせず暖かく見守ってくれる程度でいいですよね〜
    子育てもう一回やりなおしたかったとな😦口出してきそうですね😅旦那様との二人の子なので、夫婦で決めてやって行った方がいいですよ💡

• 12月17日
  • ☆★☆

☆★☆

幼稚園も!😅ウチも産婦人科とか言ってきました💦でも「いい所」って何十年前の情報?って感じですよね😅
    今朝も「今日か明日、もう○○(上の子)迎えに来とこうか?」って連絡来ました💦
    頼むから焦らせないでほしい…。
    つい旦那に「せっかちやねー(笑)」と言ってしまったんですが、それに今度は旦那が「せっかちとか言わんで良くない?」と怒り始め…💧
    もう、みんなほっといてーーーーー!!って感じです😞

• 12月19日

ノーテンキ( ^∀^)

ほんと、昔は昔、今はいまじゃー!って思いながらスルーしました🙄
    なんと、今朝ももきたんですか😓しつこいですねー😓来たら連絡しますって言うてるのにね😅
    旦那様よ。毎日毎日、まだかまたがと言われると言いたくもなるもんです。
    出産まで穏やかにいさせて欲しいですよね😢
    うちは。義母の行き過ぎを知ったので、妊娠して心拍確認後に報告したときにいいましたよ。
    初めての妊娠で不安だらけなので、穏やかにすごしたいので、妊娠中は自宅には来ないでくださいっていっちゃいました🙄

• 12月19日
  • ☆★☆

☆★☆

今朝の連絡は旦那の方にですけどね💦「いや、まだ大丈夫」って言ったんですが、今度は旦那が義母寄りで「でもそうした方が良くない?」って感じなんでそれがまたイラッと来ます💢💢
    心拍確認の時点でそこまでもう言ってたんですね!
    ウチは実際、産後に色々とお世話になる予定なんで、そことのバランスもあり…ストレスたまります😞

• 12月19日

ノーテンキ( ^∀^)

なしてそうなるんしょね😦
    心配ならうれしいけど、大丈夫って言ってるのにね😢
    うちも、なぜか義母よりですに。義母の文句ゆうても。みけんにしわ寄せてふーん。って言ってますだ。

言いましたね〜すでに義母さんへは一度切れてからなんでもゆうようになったんです🤣
    その分、生まれてから毎日のようにアポなしできてます。いまは寒いので頻度は少いですが。お世話になる事となるといいにくいものもありますね💦言えば産後にギクシャクするのもストレスですもんね💦💦わかります💦
    どっちかとゆうと、実家にいきたいですよね😭

• 12月19日
  • ☆★☆

☆★☆

アポ無しはマジでないですね…😟しかも毎日のようになんて💦
    ウチの面倒くさい所は、旦那が完全に義母寄りという訳ではない所なんですよ。
    質問の「兆候無いですか?」LINEの後、ちょっと旦那に漏らした所、頼んでもないのに義母に電話して忠告とかしてるんですよね💦私としては産後の事があるので、事を荒立てたくはなかったんですが💦
    そういう事はする割に、私の「せっかちやねー(笑)」に「自分の親の事をそんな風に言われたくない」とか怒るんで、キレポイント良く分からず面倒くさいです😞

今回も里帰りするつもりだったんですが、実家の祖母の容態が良くなく💦今の家の近くで産むことにしたので産後が義実家にお世話になる事になり💦本当は気を遣うから嫌だったんですが、まさか産前から色々とトラブルになるとは思いませんでした😞💦

• 12月19日
ママ

ただでさえ周りからの「まだかまだか」攻撃がある時期に義母からのソレは辛いですね😓というかイラッとしますね💦
うちは長女が生まれてから「私は絶対木曜日に生まれると思ってたのよ〜!息子も〇〇ちゃん(私のこと)も木曜日生まれだったから〜」と言われました。
あと破水のあとに促進剤で陣痛起こしてる時にお見舞いに来たこともありました!破水後でシャワーも浴びれず、脂汗まみれで10分おきの陣痛に耐えていた3日目くらいでした。メンタルボロボロでハラワタ煮えくり帰りましたね💢ちなみに促進剤入れて5日後に生まれました✨
生まれた後に泣いている娘に(私が知らない間に)自分のオッパイを咥えさせてたことも判明しました。ガルガル期もあり私の怒りマックスでした💢
思い返せばキリがないですね😄💧自分はそういう義母にならないように気を付けようと思います❤️

• ☆★☆

☆★☆

そうなんです!友達からも「そろそろよね!?」なんて何件もLINE来てる上に…って感じでした😑
    うわ!曜日もめんどくさい!笑
    たまたまですよね🤣🤣🤣
    何ですかね?そういうの当てはめたがる世代?笑
    そして陣痛中もデリカシー無いですね…。私も一人目は破水からの促進剤だったので、シャワーも浴びれず…という所のお気持ち分かります。ただ、5日後💦💦それはさぞボロボロだったでしょう😭
    オッパイくわえさせてたなんて、マンガの話だけかと思ってました😓本当にいるんですね…!!ガルガル期にそれはほんと無理です😟

• 12月16日
  • ママ

ママ

友達とか同僚からのラインも結構辛いですよね😓陣痛4日目以降にLINEしてきた人には厳しく返事しちゃいました💦でも後で聞いたら、相手も私の返事を見て状況的にマズかったなと思ったみたいです😄💧
    陣痛中に来たのは、多分旦那がなかなか生まれないから応援しに来てあげてよ!とでも言ったんだと思います。旦那と義母は恐ろしく仲良しで、今でも毎日テレビ電話してるんです😓(義父母に孫たちを見せてあげてるんですけど。)車で30分の距離でちょくちょく会ってるのに毎日テレビ電話って…ちょっと異常ですよね😅そんな旦那なのでどんな時も無神経です。
    オッパイ咥えさせてたのも今なら笑い話として聞けますが、当時は1人目子育てで寝不足&産後に義実家にお世話になっていたので色々ストレスがありました。何よりオッパイ咥えさせた事を私には秘密にしてて、私が寝室で仮眠している時にリビングで旦那と義父に面白話として話ししてたんです!私は寝室のドアに耳をつけて聞いてしまいました💢
    なので2人目は義実家にも自分の実家にも帰らず、自宅で育児してました😄ですが頼んでもないのに義母が1ヶ月くらい泊まり込みでうちに来てました💢昼間の赤ちゃんが寝ているうちに一緒にお昼寝したかったのに、義母が掃除をしたり料理をしているので自分だけ寝ているわけにもいかず。結局気を使う産褥期でした😞💨旦那は仕事から帰ったらお母さんの美味しいご飯が待ってるからよろこんでました😑💢
    3人目の時も泊まり込みで家に来そうで怖いです💦

なんか私の愚痴ばっかりになってしまいました、すいません😱💦

• 12月17日
  • ☆★☆

☆★☆

うわ!ちょっと義母だけじゃなく、その旦那さんだと…かなり…ストレス倍増ですね…😱😱
    ウチはこの↑日にちの事を旦那に言うと、そっこー電話で忠告してくれました💦ただ、それで今、義母が少しいじけてる?意地になってる?感じもするので、それがまためんどくせーって感じです😅
    毎日テレビ電話は正直、マザコン入ってますね💧
    私も今回、里帰りじゃなくて義母にちょくちょく来てもらう予定なんですよー😞💦同じように気を遣う事になりそうです💦しかも義母は潔癖というか神経質なんで、勝手に細かい掃除とかしそうで…。

3人目…おめでとうございます💓ただ産後がまたもや怖いですね😂💦

• 12月17日
その

母子ともに健康ならいつだっていいでしょ!
というか産まれそうかどうかなんてこっちが知りたいわ!!!💢

私の義母も「いつ産まれそう?」と聞いてくる人です💦

「知りませーーーーん🤪」
と返したい気持ちを抑えて、

「こればかりは赤ちゃん次第ですね😂」と返すと、

「土日が2連休なので、金曜なら助かります」と💢

なんであなたの予定に合わせて産まないといけないの🤣💢

⭐︎★⭐︎さんのお義母さんも、うちの義母も軽い冗談のつもりかもしれませんが、
こっちからすれば本当にイライラしますよね😵

• ☆★☆

☆★☆

そうなんです!産まれそうかどうか…こっちは毎日、毎分、毎秒考えてるわ!知りたいのはこっちじゃ!!と思います😑
    「🤪」←この顔送ってやりたいですよね😂😂

そう、「○日なら助かる」的なのは旦那にも言われてて、そんな事言われても…ですよね!その通りにいかなかったら私が申し訳ない気持ちにならないといけないのか?っていう。

ほんと軽い気持ちで言ってるんでしょうけど…出産直前の妊婦の敏感な状態に触れないでおく、という気遣い、できないのかなと思います😅

• 12月17日
  • その

その

本当にそうですよ!

というか、土日2連休だから、金曜日が助かるって、、、
    誰もアナタを呼んでませんよーーーー🤪←
    状態でした笑

産後のボロボロな時になんで、私の許可も取らずに勝手にくる事になってるのよ😅💢

こっちは命懸けなんだよ?
    1番ハラハラしてるのは妊婦本人なんだからもう少し気づかって欲しいですよね😫

• 12月17日
  • ☆★☆

☆★☆

なんで自分も産んだ経験あるのに、妊婦目線になってあげられないんだろう?って感じですよね!
    世界が自分中心というか…💧

ウチの義母は、私が、あの陣痛の痛みがまたと思うと怖い…って話をしてた時も「お腹ならまだいいよ、私はとにかく腰が痛くてつらかった」みたいな言い方をしてきて😓
    「いや、いいって事はないですよ(笑)お腹でも痛いものは痛いですよ」ってつい反論しちゃったんですが、なぜ腰よりお腹の痛みの方が楽だと思っているのか?全てにおいて視野が狭い人だな…と思いました💧

• 12月17日