※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の料理に悩んでいます。忙しいので簡単なメニューや作りおきの方法を教えてください。

離乳食中期に入ったばかりなのですが、急に料理っぽくなるじゃないですか?でも仕事もやっているのでそんな時間もなく料理も得意ではないのですが、みなさんどのようなメニューをあげてましたか?あと作りおきしている方、おすすめな楽な方法はありませんか?

コメント

きち

いろんな野菜を食べやすい大きさに切って出汁と一緒に炊飯器に入れたら野菜ストックが出来るので、それをそのままあげてもいいしBFかけたり、卵焼きやおやきに入れてアレンジしてました!
ずっとこれでやってきました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎食作ってましたか?野菜ストックの他は

• 12月16日
  • きち

きち

1週間分位ずつストック作って冷凍してました!
    ご飯とかもです。
    卵焼きとかはその都度作ってました!
    もうめんどくさくてワンパターン化してました😂
    粉納豆や粉レバーもオススメです!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちのはまだ中期に入ったばかりで固形を食べさせてません。少し粒があるのをあげたらおえっとされてしまって。。。いつからおやきとか固形あげてましたか?

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

全部冷凍ストックしてます😅
ジップロックに柔らかくにたかぼちゃやさつまいもなど芋系をいれてたいらにならしながら潰して冷凍すると楽ですよ✨
7倍粥にだし、ほうれん草、しらすをまぜたものをほぼ毎日だしてあとはプラスにんじんやかぼちゃ、とうふや鶏肉などをあげてます!ぜんぶ冷凍したものをチンして混ぜてるだけです…。あとは市販の離乳食をあげたりもよくしてます😂7倍粥は炊飯器で二週間分くらい作ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。冷凍したものを混ぜてあげてるんですね☺️

• 12月18日
あーの

私はベビーフードをベースにしています!
時間や心に余裕があるときに手作りしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードにまだあげたことのない食材が結構あるんですが、どうしてましたか?

• 12月18日
  • あーの

あーの

アレルギーのやつ(卵)とかはそれだけをあげてみて、クリアしたらあとは全く気にせずあげてます!
    素材の味、素材の味ってよく聞きますが私自身味見したらおいしくないし、本を見てやっても味は薄いし、、、
    案外ベビーフードの方が味が濃くてビックリです!
    そして私が作るより美味しい!!
    これまでの努力はなんやったんやってマヂ思いました笑

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)あれもこれもあげてないのに入ってる!って思ってBF使ってなかったです。少し気楽に考えてもいいんですね😃

• 12月19日
〇〇りんご

上の子の時も現在も同じやり方をしています。
野菜→アルミホイルに包んで炊飯器でご飯と一緒に炊く(これが一番柔らかくなる気がします)それを月齢に合わせた大きさにして小分け冷凍
タンパク質→ささみ、しらすなど火を通して小分け冷凍。納豆はパックのまま冷凍して切り分けておく

で、それを1ブロックずつ出して解凍して食べさせています。
例えばかぶのクリーム煮とか人参とと大根の豆腐あんかけみたいなメニューではないです!
ちなみに今晩は~
卵黄入りおかゆ
キャベツ、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ
豆腐
いちご
でした꙳★*゚

良くいえば素材の味をしっかり味わってもらってます!笑″
上の子はずっと味付けもされず(;・∀・)それで育ったせいか薄味派で野菜好きです。
逆に野菜など苦手なら白和えや納豆あえにして食べやすくしたら良いかと´ω`*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます(^-^)
    野菜とかは混ぜずにそのままですか?

• 12月18日
  • 〇〇りんご

〇〇りんご

基本混ぜません。
    食べる時に「大根ね~」「人参ね~」って言いながら食べさせてます꙳★*゚
    後半は自然と混ざってきてしまいますが笑″

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素材の味がわかっていいかもですね☺️

• 12月19日
ゆー

仕事してたら大変ですよね💦毎日お疲れさまです☺️
私は仕事も育休中なのに毎日手抜きです(笑)

お粥は炊飯器で炊いて小分け冷凍。野菜は何品か一緒に茹でて茹で汁を少し足してブレンダーでペーストになってしまう手前でとめて小分け冷凍。タンパク質はしらすと豆腐と後は粉末のBFにまだ頼ってます。挽き肉使いだしたら野菜と一緒に茹でて少し出汁を入れて片栗粉でとろみをつけたものを小分け冷凍予定。しらすも賞味期限内に使えそうになければ小分け冷凍してます。果物はバナナも輪切りで冷凍。りんごはブレンダー後レンチンしてから小分け冷凍。ももやトウモロコシなど普段買わない物はBF。他にはうどんを茹でて小分け冷凍などなど‥ あと一品ほしいなーって時は果物にヨーグルトを添えたり。とにかく上の子のぶんも含めて冷凍が多いのでいつも冷凍庫はパンパンです😅毎食手作りするママさんとか尊敬する!でも楽が一番です🤤
長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。メニューて毎日変えてますか?

• 12月18日
  • ゆー

ゆー

組み合わせを変えるぐらいでメニューって程ではないです☺️主食、野菜、タンパク質、たまに果物。これが入っていれば私は良しとしています☺️まだ今は全部を離乳食から栄養とっている訳ではないので気楽にいきましょう😉❤️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか気が楽になりました☺️ありがとうございます🎵

• 12月19日
はじめてのゆうはら🔰

うちは、
玉ねぎ、人参、キャベツあたりを軟らかく煮てカットし、
あとは、ベビーフードや市販の調味料を少しずつ混ぜて、材料は一緒だけど(配合は変えたり)、味変してます。
たんぱく質系は、我が子が豆腐以外あまり好きじゃないので、ツナやしらすをいつでも使えるように冷凍して、上記の野菜に混ぜたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタグラムにのせてる人のを見るとミネストローネとか肉じゃがとか書いてあってこんなにしなきゃダメなのかと落胆していました(>_<)
    でもちゃんとして料理ってゆうふうにしなくても大丈夫なのんですね!気が楽になりました☺️

• 12月18日
はじめてのママリ

大人用の食事を味付けする前に取り分け、ですかね😊