※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
ココロ・悩み

ワンオペ育児で孤独。仕事復帰したいけど大変。赤ちゃんの世話でストレス。旦那は理解してくれないかも。楽になりたい。

ワンオペつらい…
こんなこと思っちゃだめだけどもう仕事復帰したい…
一日誰とも会話してない…
ひたすら息子とふたりきり
かわいい息子といれて幸せなことだけど、だけどつらい
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事頑張ってくれてる
私も頑張らなきゃ
でもきつい
孤独
成長は嬉しいけどますます目が離せなくて
危なっかしくて
危険から遠ざけようとすると泣かれ
離乳食あげてて泣かれ
お風呂で泣かれ
イライラして
余裕なくなって
やめて、じっとしてて、うるさいって思ってしまう
赤ちゃんなんだから仕方ないのに
だめなお母さんで凹む
なんか、なんか今日はいつもより凹む
落ち込む
これから寝かしつけしなきゃいけないのに
旦那は育児の大変さはわかってもこの孤独はわからないんだろうな
すみません。少しでも楽になりたくて吐き出しました。

コメント

ゆり

そのお気持ち、めちゃくちゃ分かります😭😭
1人目の出産の時はかなりそんな感じでした!
しかも状況がかなり似ています。
うちも旦那は朝から居ないし夜中帰ってくるしでほぼひとりと子供でした。
しかもこのご時世気軽に外出も出来ないですよね💦💦
ご実家は遠いですか?
近くにお友達はいませんか?
誰かと話すだけで違うので、会うのが難しければテレビ電話などで誰かと連絡とってみてください!!
ごまちゃんさんはひとりじゃないですよ!!

• ごまちゃん

ごまちゃん

コメントありがとうございます。
    実家遠いです…
    就職して地元から出たのでなかなか友達も頻繁には会えず、ラインはしててもみんな子育てしてたり仕事してる子ばかりで電話しずらいです…せっかくアドバイスもらったのにごめんなさい😢
    共感してもらっただけでも気が楽になりました。
    ありがとうございます😭

• 12月16日
♡♡

ワンオペつらいですよね💦
私も全く同じでしたし、今も孤独です。
仕事復帰してるので、仕事中が救いになってるかもしれません💦

ママも手抜き息抜きしないとやってけませんから、言葉は悪いですがテキトーにしていいんですょ!!
私は子どもが泣けばすぐイヤホンつけて自分の好きな音楽ガンガンかけて、それであやしてました。
ご飯中泣けば終わりでいいと思います!
ご飯食べなければジュレあげてました!
お風呂で泣けば反響もあってイライラ倍増なので、自分の好きな音楽をかけてチャチャッと入ってました!

ちなみにこれを書いている横で娘はお風呂入りたくないとギャン泣きです🤣
でもいいんです。
アンパンマンの曲かけてるので、泣き止みそうなので。。。

かんな母親で可哀想って思う人もいるかもですが、24時間365日ワンオペしてる人からすると、頼れるものには200%頼ります!
それでいいと私は思いますょ(^^)

長々と失礼しました💦

• ごまちゃん

ごまちゃん

今も幸せなはずなのに仕事に行ったら毎日同僚と話せるのに…とか思ってしまいます😢

癖になったらよくない…と思いつつ滅入るときはおしゃぶりさせてしまったりしてます😭
    成長曲線が下の方ギリギリでご飯なるべく食べさせなきゃっていう焦りもあって自分で自分を追い詰めたりしてるんだろうなって思います😫
    でもだめならやめるのも手ですよね😤お互いにストレスだし…!

娘さん泣き止むこと祈ってます🙏
    大変なときにアドバイスありがとうございます!

• 12月16日
  • ♡♡

♡♡

家族以外の大人と話すことも大事ですからね!
    私は主人の転勤先で出産、育児なので、知ってる人いなくて本当に孤独感やばかったです。。。
    今みたいにコロナではない年だったので毎月片道3時間かけて実家に逃げ帰ってました。

おしゃぶり全然させてますよ!
    なんなら今でも夜泣きがあるので(もともと寝つき悪いし眠りが浅い子で💦)、おさまらないときはおしゃふりあげてます!
    でもすごい癖かと言われると、そこまでではないですし、ひどいときは日中もあげてたんですけど、そこは1週間頑張ってもらって日中のおしゃぶりは卒業しました(^^)

曲線、本当に気になりますよね💦
    うちはずっと曲線に入ってなくて、最近になってようやく曲線の仲間入りしました!
    かかりつけとかで栄養指導が入ってなければ、大丈夫だと思います‼️

私は気負いすぎて、正直手をあげたこともあります。
    うるさい、と何度も言ったことあります。
    虐待と言われれば仕方ないかもですが、ワンオペってそれが現実だと思います。
    だからこそこうやって吐き出せることって大事だと思います!
    みんな私より大変なんだ、とか絶対思わなくていいと思います(^^)

• 12月16日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

転勤先での出産育児大変でしたね💦
    私も訳あって実家が頼れず里帰りしなかったので産院や市の保育士の人からはメンタル面かなり心配されました😂
    今思えば産んだ直後も辛かったのですが、月齢が進むにつれて悩みが変化していきますね…
    児童センターみたいなとこに行こうかとも考えたのですが、やはりコロナが怖くて…

おしゃぶりに頼ってしまうことが多くて不安だったのですがそう言ってもらえて安心しました😢

曲線気になります…
    先月までの3ヶ月がずっと横ばいでこのまま行ったら外れるなってとこだったのでだいぶ離乳食に対してナーバスになってました…
    完母で足りてないのかなとか不安でたまらなかったのですがどんなミルクも拒否する子だったので…
    まだ栄養指導は受けてないので程々に見守っていこうと思います!

私も自分が手を上げそうで怖いときあります…
    最近は毎日うるさいって言ってしまってます…
    寝顔見たり、授乳してるときに冷静になってごめんねって思って反省するのがループになってます。

共感していただいて心が少し軽くなりました😭
    ありがとうございます。

• 12月16日
まつ

同じでした!
今仕事してますが、平日休みで預けられない日は1日でもしんどいです笑

ダメなお母さんとかではないと思いますよ!一時保育とかもしあるなら使ってみるとか、友達にLINE電話するだけでも気が紛れるかも

• ごまちゃん

ごまちゃん

仕事復帰したらしたなりの悩みがあるはずなのにとりあえず一人が辛くて😭
    一時保育とか市のサービスとかあるかもしれないので調べてみます😖
    ありがとうございます。

• 12月16日
はらぺこあおむし

私も三人の子供達を平日ほとんど1人で育児してます。
喋らない赤ちゃん相手にずっと一緒だとキツいですよね!
私は長男がある程度自分でできるしお願いしたらお手伝いするしうるさいぐらいのお喋りなので1人で孤独ってことは無いですが大変すぎてキレて旦那に電話したこともあります。土日が旦那休みで居ても私が言ってお願いしないと子供達の事やってくれないし
テレビの録画を見せてばかりいたりです。

• ごまちゃん

ごまちゃん

3人の育児…!
    尊敬します🥺
    一人でひいひい言ってて情けないです…
    心なしか私がイライラすることで息子の笑顔も減ってる気がして悪循環で申し訳なくて切ないです😭
    育休だから育児が仕事だろと言われたら何も言えませんが旦那休みの日くらいせめて割合半々くらいで面倒見てほしい…
    平日だってご飯食べたら洗い物してほしい…
    すみません関係ない愚痴を言ってしまいました😅

• 12月16日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

分かります!私なんて今は仕事もやめているから専業主婦でも育児の負担が私だけにってため込んだら八つ当たりして爆発する事ありますよ💥
    毎日リズムも同じじゃないし危険から守るのも大変だし
    ずっと見てたら家事なんか後回しにしたり手抜きにしたりしていたらおかずこれだけ?とかまだ夕飯食べてなかったの?とか言われたらぶちギレたりとかします!
    家事も旦那は皿洗いとかは言わなくてもやってくれるけど居てもなんもしなかったら負担が大変ですよね?
    私も初めての育児の頃は孤独感ありましたけど逆に2人、3人と増えると育児の流れも分かるから手抜き適当さでなんとかなるもんで逆に3人育児楽しんでる時もあります!
    兄妹で遊んでる小さい内がみれるし可愛い時期を一人占めできるって思ったり大変ねーって他人から言われても手がかかるのも小さい内だけですからって言いながら自分を励ましてます。
    本当に成長は早いですよ!
    次男の成長みていても今では新生児の時期が懐かしいです。

• 12月16日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

専業主婦ってものすごく大変だと思います。
    自分の時間もなかなか取りにくいですよね😫
    そうなんです…
    あたりまえですが生活リズムも赤ちゃん中心で、怪我させたくないとかプレッシャーが大きくて…
    家事後回しにしたりするのも楽してるって思われるかもしれないけど、思うようにできないストレスとか…
    比べることじゃないけど帰ってきたらご飯があって夜寝たら朝までぐっすりできるなんて旦那が羨ましくて仕方ないときもあります😅
    確かに私しか見れない息子の姿とかもあるしいいことも多いんですけどね😊
    ほんとに新生児期のころ短かったです…気がついたら今、みたいな😅
    励ましありがとうございます😊

• 12月17日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

育児家事仕事を両立する方が体力で大変だとは思うけど精神面では働いた方が良いとは思いますねやっぱり働けば仕事の悩みや人間関係も出てくるわけで専業主婦はそれがないから子供が熱でました休ませてくらさいとか早退しますとか気疲れはあるし働いても多分今でワンオペなら更に負担は自分にくるわけで子供の送り迎え明日の園の子供の準備専業主婦よりもバタバタな1日にはなりますね。
    長男の時は仕事復帰して仕事優先にしてしまった事から息子を肺炎にしてしまい入院などして大変な経験もしているので…
    でも、そんな私も来年4月には下の子供二人を保育園に入れて働くつもりでいろいろ行動していますやっぱり母親と父親の違い?仕事してもしなくても学校や園の負担や子供優先にしなきゃいけないのは母親ってイメージ強いですからね父親はただ、イベントや学校行事に参加すれば終わりみたいな感じもあるかと思います。
    私からすると仕事の悩みや人間関係も少ない専業主婦の方が気楽な気がします。

• 12月17日