※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

3ヶ月の娘との育児で疲れています。昼間はぐずぐずで不安定、夜は寝かしつけに時間がかかり、体力的にも限界を感じています。支援センターにも行けず、穏やかに笑顔で子育てを楽しみたいと思っています。

3ヶ月の娘と二人きりで過ごすのがしんどいです。

ずっと昼間はぐずぐずでだっこで立ってないと泣きわめきます。
体重の増えは順調なので母乳は足りてると思います。

最近は後追い?も始まって私の姿が見えなくなるとギャーギャーわめきます。

赤ちゃんは泣くのが仕事、とよく言われますが、泣き声を聞くとすごく不快な気分になってしまい、泣き止ませないと、と焦ってしまいます‥
泣いてるのを放っておくなんてできません。

よくお母さんが不安だったり怒ったりしてると赤ちゃんにも伝わってしまって余計に泣いてしまう、という話を聞きますが、ゆったりした気持ちでいられるなら初めからそうしてるわ!!って思ってしまいます。

昼間はずっとだっこでトイレや食事は急いで済ませるのでいつも気持ちが焦ってる感じです😥

夜は抱っこしてゆらゆらしないと寝ないし背中スイッチも超敏感で寝かしつけに何時間もかかります。
体重も重くなり腕がバキバキです‥😭

そろそろ疲れてきました、
昨晩三回連続背中スイッチ発動して泣き出したときに思わず暴言を吐いてしまいました‥

そのときはたまたま旦那が隣にいてくれたのでとっさに抱きしめてくれたのですが、堪えきれなくて私が号泣してしまいました‥

いっぱいいっぱいになってるんだと思います。

旦那は家事も子育ても協力的で恵まれてると思います。
私よりももっと苦労されてるお母さんもいらっしゃると思います。
でもなんだか疲れてしまいました‥
子育てがこんなに辛いなんて😭
娘が可愛いと思う余裕も前ほどなくなってきました‥

義理実家は遠方、実家の両親は働いているので頼れないです。

コロナも多く出てる地域なので人が集まるところにはあまり行きたくないので、支援センターなどにも行けてないので相談できるママ友もいない状態です。

長文ですみません。
でも娘のためにももっと穏やかに笑顔で子育てを楽しみたいです。
ポジティブになれるアドバイス等いただけたら嬉しいです❗
批判等は避けていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月の娘を育ててます👶毎日お疲れ様です✨😊
泣いてると、耳を塞ぎたくなりますよね笑
私も家が遠いので、旦那の協力のみです😭
看護師さんが仰っていたのですが、日中泣く分にはそこまで気にしなくていいよと言われたので、泣いててもあまり気にしていません笑
泣いてるなーくらいで、トイレもゆっくりしてます🤣帰ってきたら抱っこして、声かけをしそれでもダメならおしゃぶりやおもちゃであやす感じにしてます☺️母も人間です、手抜きしたっていいんですよ🥰

ともちゃん

私も長男の時同じ感じでした😭2人っきりってしんどいですよね💦
本当分かります!!
グズグズが酷くてご機嫌な時間があまりなくて、自分の事は後回しにしてました😭

母によくあなたが不安がってるからそれが伝わるのよ!って言われてました💦
なんとかなる!泣いてもオムツとおっぱいあげていれば大丈夫よ!って何回も励まされました!

長男の時は成長する毎に泣かなくなってご機嫌に遊んだりする時間が増えて私も気持ちに余裕がもてるようになっていきました!😌
もう少しすると少し楽になっていきますので大丈夫ですよ!
次男はもう泣かせっぱなしです🤣待っててね〜って毎回言ってるような気がします😅
お互いゆるーくやっていきましょ!

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😊

育児大変ですよね💦
泣き声が不快な気持ちになるのすごくわかります😭💓

日中、お昼寝とかできてますか?
活動限界時間をいしきしたり、日々スケジュールを組んで繰り返すことで私はだいぶ楽になりました🥰
もう既にやっていたら御免なさい💦

ずぼらまま🔰

お疲れ様です😭
ほんと、人間と話せないのがストレスですよね‼️
わたしは日中、好きな音楽を小さめに流して気分転換してました。ミュージカル大好き…
あとは授乳後お腹いっぱいのときにベビーカーでお出かけして寝かせて、その隙にカフェに入って気分転換してました☺️

そのうち、眠い泣き、💩したい泣き、かまって泣きくらい見分けられるようになるかと思うので、日中は緊急の泣き方じゃないときは声かけながら様子見れば良いと思います☺️

夜中の背中スイッチ、寒くなると布団の温度差で置いたら覚醒します!
母に教わったんですが、大きめのブランケットにくるんで抱っこして、そのままそーっと置いてました。自分の手足が動くのにビックリして起きちゃうからキツメに巻いて
あと、寝たと思ってすぐ置くとダメ!そこからあと5分くらい我慢して置くといいって母に言われました~
(もうやってたらすみません)