※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園の先生からスプーン練習を繰り返すように言われて悩んでいます。息子がスプーンを持つと泣いてしまい、食事が進まない状況で、自信をなくしています。どうすればいいでしょうか?

一歳になる息子がスプーン練習が全くうまくいきません。今日保育園の先生にも自宅で練習するように言われたのですが、家では練習はさせてますがスプーンを持たせようと手に持たせると仰け反って大泣きします。

またはスプーンを投げてしまいます。その度にスプーンを持たせて何度も何度も繰り返しますが、あまりにも泣いて食事が進まないため、ある程度の頻度でやっています。

先生には、このままでは保育園でも困るので、家で何度も何度も嫌がられても練習させてほしい。無理矢理でも泣いてても手に持たせてお口まで持っていくことを練習させて欲しいとお願いされました。

以前はしつこく練習させてたのですが、その際スプーンを見るだけで泣くようになってしまったため、今はある程度決まった時間のみ練習させています。しかし、保育園の先生はもっと練習するように泣いても何度も何度も繰り返すようにとアドバイスされたので正直本当にこれでいいのか悩んでいます。

私の育て方が甘やかしてしまったせいなのかと
苦しいです。気に食わないことがあると仰け反って大泣きしてしまい、1歳なったばっかりだし、こんなもんなのかと思っていたけど、保育園の先生にまで言われてしまったので自信をなくしてしまいました。皆さんはスプーン練習はうまくいきましたか?

またこうすると上手くいくようなどアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆうママ

しつこく練習させると、余計に嫌がるの思いますよ。
その先生のやり方がおかしいと思います。
古い先生なのかな?

• ゆうママ

ゆうママ

すみません途中で送ってしまいました💦
    古い先生なのかな?今の時代についていけてないと思います。
    それか、自分が楽をしたいがために子供の意思は無視してる感じです。

そんな先生の意見は聞き流して、家では食べたいようにさせてあげたほうがお互いにストレスにならないと思いますよ。
    保育園側には家でもやってますって言うだけ言っておけばいいと思います。
    やりたいようにやらせてあげるほうがお子さんの成長のためになると思うし、スプーンで食べたくなったら自分で使うようになりますよ。
    せいぜいやれることといったら、親も食事の時はスプーンを使って、こうやって食べるのよーって見せてあげるくらいかなと思います。
    うちもそうやって一緒にスプーンで食べるようにしてましたよ!むしろ、それくらいしかしませんでしたよ!

今はご飯美味しい、食べるの楽しいって感じで、ご自宅では笑顔で食べれるといい時期だと思いますよ!
    無理しないでくださいね!

• 12月16日
  • なな

なな

古い先生です😭😭
    今日は嫌がりすぎてスプーンを見るだけで仰け反って大泣きしてしまいました。私の心がもう折れそうです

• 12月16日
  • なな

なな

とっても救われるコメント、本当にありがとうございました涙が出そうになりました。本当にそうですね、古いやり方だなと気づきました。子供もとっても嫌がっているし可哀想だと思うし、食事は楽しくしていてほしいです。是非ゆうママさんのやり方を私も取り入れてみたいと思いました。本当にコメントありがとうございました。感謝します😂😂😂😂😂

• 12月16日
はじめてのママリ

私も保育士なのですが、そんなやり方じゃやりたくなくなるのも当然です!その先生がおかしいと思います😭

遊びでスプーンを登場させてみたらどうでしょうか?お風呂で、スプーンで救ってジャーってするとか、プリンカップにお湯を入れるとか。
それに慣れたら好きな食べ物を乗せて置いといてみる。無理に持たせず、触りたくなるまでそっとしとくのがいいです☺手づかみで行くならそれもよし、「そうきたかー!」とか盛り上げてあげるとのってくるかもです☺
もし自分でスプーンを持ったときには、もうめちゃめちゃに褒めて盛り上げる🤗🤗🤗

ママのメンタルとの戦いですが、うたのおねえさんになった気持ちでオーバーにやってみてください🤣