※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠中の帰省を迷っています。感染者が多い東京の実家には行かず、義実家への帰省を検討中。新幹線と車での移動が悩み。家族の状況やつわりも考慮し、悩んでいます。

妊娠4ヵ月のものです。
年末年始の帰省を迷っています。
帰省を迷ってる方どのように決められましたか。

実家は東京で感染者も多い為帰省しないことに決めましたが、義実家への帰省を迷っています。
今住んでいるところも義実家も田舎の為感染者は少数です。11月ごろまでは住んでいる市には1人もいなかったのですが、最近少しずつ感染者が出ている為不安です。

また距離は新幹線だと1時間、車で帰ると3時間弱で県をまたぎます。

妊婦検診時に確認したところお腹には新幹線の方が負担が少ないけれど車の方がコロナの感染防止になると言われました。しかし先日車に乗った後つわりで気持ち悪くなり吐いてしまいました。その為車で帰るのも不安です。

帰らない方がいいかと思いますが、上の子(幼稚園児)と冬休み2人きりで過ごすのも少し自信がありません。

私がつわりが酷いこと(幼稚園に行ってる間はほぼいつも寝たきりです。点滴もしてもらったりしました。)、旦那は忙しくて家に帰るのが遅いこと、娘が家に朝から晩までずっとだと退屈でストレスも溜まるなと思います。

どうするのがベストなのかとても悩みます。

帰省を迷ってる方、悩んだ時どのように決断されましたか。


コメント

りんご

わたしも上の子は保育園に通っていないため一人で家で見ています💦
旦那も朝早く帰りは遅い完全ワンオペの中の育児なので、つわりの酷い時は本当に号泣しながら育児してました💦
つわりがある時の育児は本当に辛いですよね💦
イライラもしちゃうしでも、横になってるママ失格って思っちゃったりしてました💦
たしかに、帰省されたほうが心も体も少しは落ち着くかな?とも思います🥺💓

ですが、時期が時期なだけに、
小さな子を連れてはしんどいですよね💦
ご自身も妊娠中とのことなので
コロナに感染する恐怖の中、帰省するのも心ここにあらず.....ですよね
我が家は今年は帰省は見送りました。
やはり両親にうつしてしまうリスクや、もしうつしてしまって、両親の仕事関係に影響がでで、住んでるとこが噂好きの小さな市なので、防護服きた人が家まで来たら.....一瞬にして広まる....と思うと正直、そっちのほうが耐えられないなと我慢の年末年始にしようと思ってます💦

  • あー

    あー

    ありがとうございます😢
    つわりと育児家事の両立本当に大変ですね😭
    周りに頼れる方がいないとなおさらですよね💦
    本当に世の中のお母さんってすごいなと改めて思います。
    時期が時期なだけに色々悩んでしまいましたが、感染リスクを下げるためにも今回の帰省は見送る方向で考えようかなと思います😣

    • 12月16日
もにゅ

事情が事情なので、車で来てもらったらどうですか?それか、見送るかですね😓

うちは感染拡大してる地域同士(近所)なので、義実家は様子見て直前に怖いとなったらやめる予定です‼️

田舎の遠方の実家には帰りません😭ひいおじいちゃんひいおばあちゃんもいるのでコロナ持っていき殺人鬼になっちゃうので😱

  • あー

    あー

    車で来てもらうのは視野に入れていなかったです💡
    感染拡大地域同士も田舎も不安が尽きないですね😭
    私の場合実家は都市で義実家は田舎なので、どちらも違った怖さがあります💦
    綺麗事かもしれませんが、これ以上拡大せず多くの人が無事だといいのにと思います。
    やはり今回は見送る方向で考えようと思います。
    ありがとうございます😢

    • 12月16日
ママリ

私なら義実家の帰省を辞めます🤔
冬休み上の子と2人きりで過ごす自信がないというのは旦那さんだけ帰省するとしたらの話でしょうか?
もしそうならば、旦那さんにも今回は控えて家族のみで過ごして悪阻が無くなって行けるようになったら行く方が良いと思いました‼︎

  • あー

    あー

    つわりが辛くてつい誰かに頼りたくて帰りたいと思っていましたが、冷静に考えるとつわりが無くなってからの方がいいのかなと思いました!
    ありがとうございます✨

    • 12月16日