※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子を持つシングルマザーですか?フルタイムで働けるか心配です。姉は離婚調停中で貯金もなく、上の子は保育園に通えず。下の子の保育園も未定です。アドバイスをお願いします。

発達障害の子をかかえてシングルマザーのかたいますか?


お仕事はフルで働けるのでしょうか、、

私の姉のことなのですが
上の子が4歳発達障害で幼稚園には入れましたが、延長保育を断られてしまい、
下の子は保育園の申請中ですがなかなか…

まだ離婚していなく
離婚調停中です

貯金ももうなく働かなくては生活できないようです。
アドバイスお願いします

コメント

れみまま

私ではないのですが、先輩がそうです。
今中学2年生で、下の子(今小学3年生)が1歳になる前にシングルになったとのこと。
フルタイムでずっと働いていたようです。
小さいうちはご家族に協力を得ながら、小学生くらいになったらフルタイムで働くのもよいと思います。
あと役所にいくと、放課後デイサービスなどの情報も教えてもらえますし、保護者のピアカウンセリングなどもあるので聞いてみるとよいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と姉は親がいないので
    協力してくれる家族がそもそもいないんですよね…わたしも自分の事で手一杯で、、
    療育の放課後デイサービスも考えているみたいなのですが、やはり働く時間が限られてしまう…というところでなかなかみたいです、、

    • 12月16日
はじめてのママリ

私自身がそうです。
幼稚園の延長保育と周りの協力でフルタイムで働けています。

幼稚園は私立でしょうか?
私立だと断られる事もあると思います。
公立だと、発達障害を理由に断る事はできないと思うので公立で預かりがある所があれば転園するのもありかと思います。
また、日中一時支援という障害がある子向けの預かりサービスがあり、土曜はそちらを利用して働いています。
また、調停中ならされているかもしれませんが、旦那さんに扶養義務があるので婚姻費用の分担請求をして生活費を出してもらう事も出来ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立の幼稚園にいってますが、延長は断られていて、
    公立の幼稚園はそもそも延長がないです…
    婚姻費用の請求も今日するようですが、手元のお金がもうほぼなく
    貰えるまで生活できないかもしれないというかんじです…

    • 12月17日
deleted user

友人がいますが
やっぱり働けてないです
生活保護で生活してますね 
預け先がなくて難しいみたいです