※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が初期虫歯になりました。おやつのせんべいが原因か不安です。フッ素塗布とMiペーストを使います。同じ経験の方、経過を教えてください。

ショックです…。
1歳3ヶ月で前歯4本が初期虫歯になってしまいました。歯磨きはしていたし、お水、お茶しか飲ませていません。おやつの赤ちゃんせんべいがいけなかったのでしょうか。お兄ちゃんは全く問題なく綺麗な歯です。
二人目だから少し気が抜けていたのかも。本当に申し訳ない気持ちで、いっぱいです😢
とりあえず定期的にフッ素を塗りに行くのと、先生に勧められたMiペーストを使用していきます。
同じような方、いらっしゃいますか?その後の経過等、教えて頂けたら励みになります。

コメント

アーニー

なりやすい体質もあるみたいなので、あまり気にしない方がいいみたいですよ。うちも下の子怪しいですけどね。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

気にしちゃいけないと思っても、やはりこの年齢で虫歯はショックで💦これ以上悪くならないように徹底するしかないんですけどね😢
    体質もあるんですね。子供の歯の成長をサポートしていきます(>_<)❗ありがとうございます。

• 12月16日

8ヶ月も前の質問にコメントすみません😢

もし教えていただければなのですが、お子様の虫歯は現在どのような状態になりましたか?

私の娘も現在一歳三ヶ月でこの間虫歯が発覚し、定期的にフッ素を塗りにいくのと歯磨きの徹底など頑張っています。

経過を教えていただきたいです😞

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます❗
    今月4回目でまた行く予定なのですが、最初に比べてやや変色しているかな?という感じですが、酷くはなっていません☺️2回目の時に気合い入れすぎて磨きすぎて、かえって虫歯が少し広がってしまい、それからは軽くブラシを当てて汚れを取る程度にしています💦
    Miペーストは歯の活性化を進めるために医師から毎日刷り込むように言われたので、歯医者で購入し、こちらの効果もあってか今のところは良い感じです😀
    食後、間食後はお茶やお水を飲むように気を付けています。お互い頑張りましょう🥺

• 8月17日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    酷くなってなくてよかったです☺️ぷにほっぺさんの努力のおかげですね!
    私も悪化させないよう頑張りたいとおもいます😢

• 8月17日