※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、体重5.8kg、身長62cmで平均よりやや低い。成長は順調か不安。小児科相談は必要か。

明日で生後3ヶ月なんですが順調に成長してると思いますか?😔

39週0日で出産しました。
お腹の中にいる時28週くらいから腹囲のみ4週くらい遅れていて、
出生体重が2278g、身長は47cmでした。

体重が増えなかった原因はわかっていませんが、臍の緒がひとつ結びになっていたのでそれで栄養がきちんといかなかったのかもしれないとのことで、はっきりした原因はわかっていません。

低体重でNICUに1週間入院したのですが退院時に「2.3歳くらいまでちゃんと身長が伸びているか注意してみていきましょう。おそらく大丈夫だとは思うんだけど、もしかしたら稀に低身長になるかもしれないから」と言われました。

その後1ヶ月検診では1日53g増えていて3.8kg、身長は50cmになっており、「なぜお腹の中で体重が増えなかったかはわからないけど、頭位と身長は産まれたときから問題ないし、軽く産まれたことはもう心配しなくていいと思うよ?フォローアップも特に必要ないと思う」と言われました。

いまわかることではないのはわかっているのですが「低身長になるかもしれない」その言葉が頭から離れず、身長や体重ばかり気にして他の子と比べてしまう日々を送っています。

明日で生後3ヶ月になるのですが
体重が5.8kg身長は62cmくらいで、
いま平均よりちょっと下くらいだと思います。
普通に3000g越えて産まれた子と比べてしまいます。

順調に成長しているでしょうか?

また風邪などの症状もないのに、
体重身長の相談や発達のことで小児科に相談しにいくのっておかしいですかね?💦

よろしくお願いいたします。

コメント

みりたむ

身長が3番目と一緒です^ ^
体重は6キロ超えました^ - ^
赤ちゃん一人一人成長違うので、周りのこと気にしなくても、大丈夫ですよ^ - ^
62センチなら平均より大きそうなかんじします!

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    そうですよね。頭では息子は息子のペースで成長しているから比べるべきじゃないとわかってはいるのですが😭

    • 12月16日
deleted user

たぶんでしか言えませんが順調ではないでしょうか?
私の娘は3200g、50.5cmで産まれましたが、生後3ヶ月ぴったりで6200g、62cmでした!身長はぽっちゃまさんの息子さんと同じです😊

大人になってどこまで伸びるかは予測できないですが😓

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    そうですよね。とりあえず2.3歳、また大人になるまでは誰にもわからないとわかっていても考えてしまって💦

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は48cmで2800gで生まれましたが、1ヶ月検診で同じく3800でした!

来週4ヶ月で60cmの6.2kgです!
ほぼ同じですね🥰
昨日3ヶ月検診で、順調と言われました!

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    ほぼ同じですね☺️
    息子も順調のようで安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 12月16日
なの

順調に増えてると思います✨
私は39週1日で2514g49cmで出産しました!
1ヶ月検診は3560g、51.6cm
3ヶ月で5キロ超えて、4ヶ月健診で58.9cmでした!
娘は小柄ですが、娘なりに順調に成長しています☺️
息子さんもしっかり成長していると思います✨

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    息子も息子のペースでちゃんと成長していってくれているのに私が比べてばかりいたらダメですよね😔

    しっかり成長していると言っていただけて嬉しいです😭
    そして安心しました。

    ありがとうございます🥺

    • 12月16日
みかん

2700g、46cmで生まれて3ヶ月で5500g、57cmでした🙂

身長62cmなら平均より少し大きいと思います!

はじめてのママリ🔰

一昨日3ヶ月になりました!
うちの子は2558、45cmで産まれました🥰💭
同じく5800位ですし身長も60くらいじゃないですかね??😂😂
別に気にしてないし小さい方が可愛くね?って思ってます(笑)
他の赤ちゃんほっぺとかブクブクで赤ちゃんらしいっちゃそうなのかもしれないけどうちの子、堅太りでめちゃくちゃイケメンで可愛いんです(笑)親バカです(笑)

あーこ

うちの長男(2歳)は1歳半検診で低身長でひっかかったので、病院かかってますよ☺️
3歳までは治療とかも出来ないから、半年に一度検診に来て、3歳の時にまたどう治療するのか、しないのかとか考えようねと言われています^_^
今はコロナで気軽に病院行ける感じではないですが、何かの時に相談してみてもいいかと思います☺️

  • あーこ

    あーこ


    ちなみに2915g、50㌢で産まれたので、生まれつきと私が身長低いので私に似てしまったのかなと思います。

    • 12月16日
にゃ

うちは3ヶ月なったところですが、うちの子より身長も体重も大きいですよ!(うちは5.4kgです!身長は1ヶ月前56cmでしたから、まだ62cmにはなってないと思います!)出生体重ほぼ3kgだったのでうちの方が大きいです!

それでも成長曲線真ん中くらいですよ〜😊

これからの成長を見守りつつですご、今のところは成長曲線でいうと全く問題ないので安心して大丈夫だと思いますよ😌☘️

予防接種のときなどに一緒に相談するのはどうですか?😌

ままり

昔の質問に失礼します😣💦
うちの長男も正期産での出産でしたがやや低体重で産まれました。
ぽっちゃま🐥様の息子さんと同じく腹囲のみ遅れがあり、2430g/身長48cmでした。
身長は現在なんとか曲線の範囲内ですが平均よりは小柄で、今後の伸びが気になっています。
ぽっちゃま🐥様の息子さんはその後いかがでしょうか😣?
よろしければご返信いただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀