※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の発達について相談です。発語ゼロで偏食、他の子と比べて遅れを感じています。発達障害の可能性はあるでしょうか?市の検査に行く予定です。

もうすぐ、2歳2ヶ月の息子の発達についてです。何度か同じ様な質問をさせてもらってるのですが、気持ち的に平行線なのでまた質問させて頂きます。未だに現在発語ゼロ、また偏食でほとんどの食べ物が嫌いです💦やはり同じくらいの月齢の子を見ると息子は幼い感じはします。ただこちらの言葉は理解しているようで、ママって言ってー!と言うとモゴモゴしていて、喋りたそうにはしています。
んー、比べる対象の子も周りにいないので、普通が分からなくなってきました。第三者からして、息子は発達障害の可能性は高いでしょうか?
12月末に市の発達検査に行ってくる予定です。

コメント

ままり

私の子も2歳すぎても発語ゼロで、2歳2ヶ月のときに、おはようをはおーとかちょっとだけ喋るようになりました。今もあいうえおの母音しか言えないので、いただきますも、いいあ!とか、貸しても、あいえー!とかです。でも調べたり保育士さんに聞いたりしたら、ママの言ってることを理解できてるなら大丈夫って言われました☺️

• ママリ

ママリ

もうすぐかなーとずっと思ってましたが、ここに来て、あれ!まだ喋れてない!と言う、焦りを感じました🙇‍♀️理解はしてるように思うのですが、こんなに遅いものなのですかねー😅

• 12月16日
きっしー

2歳半でも言葉遅くて自閉症の傾向が強く、自閉症と診断されました😅

言葉は溜めて徐々に発する子もいるみたいです 療育センターの担当医の先生が言うにはですが😄

• ママリ

ママリ

2歳半で診断でるのですね!差し支えなければ、どのような自閉傾向あったか教えて頂けませんでしょうか??私は偏食がとても気になっています😓

• 12月16日
  • きっしー

きっしー

返信遅れました🙇‍♀️
    娘は言葉の遅れ、クレーン現象、睡眠障害(去年から毎日夜中に寝てました)、常同行動、自傷行為(頭を床に叩きつける)、こだわりが強いなど自閉症の特徴が合致したので自閉症と診断されました😄

癇癪が重いときは自傷行為 頭を床に叩きつける行動がみられます。
    軽いときは見られませんが落ち着くまで様子見てます。

偏食一番困りますよね😥
    保育園の給食は完食なのに、家では納豆(ひきわり)ご飯、インスタント味噌汁、ハンバーグ、一昨日から卵焼きにこだわりが出てきました😅

常同行動はクルクル回ったり、手をぱちぱちしたり繰り返ししてます😂
    同じ行動を繰り返したり 部屋を行ったり来たりと😥

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中すみません💦詳細を教えて頂いてありがとうございます。給食も米しか食べてないみたいで笑、家でも米とラーメンとポテトとイヤイヤ唐揚げです。 youtubeやインスタで診断された子の動画や漫画見てますが、周りの理解が1番大切と知りました。こうゆう立場にならないとなかなか気持ちって分からないものなのですね💦

• 12月17日
🍊みかん🍊

言葉があるない、というよりも、コミュニケーションがとれているか?ってことが大事なのかなぁとおもいます🤔
指差しや、言葉がでなくてもこれ食べる?など簡単な質問をしたときに肯定の頷きや否定の首振りはしますか?

• ママリ

ママリ

指差しや嫌の首振りはしますが、肯定の時は独特なポーズで教えてくれたりはします😓なのでコミュニケーションは取れているのかなーと思っています!でも偏食が酷くて、言葉と偏食で検索すると発達障害がヒットするので、心配になってしまいました💦

• 12月16日
むら

私の子も2歳2ヶ月で最近心理検査受けて軽度の知的障害と言われました。まだ受け入れられませんが。
うちの子もことばが全然出なく最近になっていないいないや青やママパパは言います。
偏食ではありませんが食べず嫌いです。

ことばのシャワーみたいなのよりも物を通して覚える子らしくベビーサインみたいなのをやると言葉が促されると言われました。

• ママリ

ママリ

言葉が出始めても、軽度といえど知的障害と言われてしまうんですね😥判断出来ることにも驚きです。
    ベビーサイン検索しました!外人と話してるみたいな感覚なので、すでにベビーサインみたいな事自然とやっているかもしれないです。ありがとうございます!

• 12月17日
なめぽん

わたしの上の子は3歳1ヶ月まで、発語はイヤのみでした。
1歳半の検診の際はクレーン現象、指差しはしない、発語はない、落ち着きもない、この時から偏食がはじまり、ご飯、ブロッコリー、煎餅、歯応えがあるものしかたべませんでした。
ご飯のみ食べた日もありました。

2歳になっても、発語はイヤのみ。
2歳半になってようやく指差しができるようになりました。2歳半に子どもの発達心理に詳しい病院へいき、評価したら、発達障害でした。

3歳1ヶ月、保育園転園の機会で、先生バイバイと、急に話だし、そこから、おしゃべりなくらいしゃべりっぱなしです。

こんな娘の診断は自閉スペクトラム症、言語発達遅滞です。

• ママリ

ママリ

詳細に教えて頂きありがとうございます💦同じく偏食も白米だけの日あります!イヤの表現だけは一級品です。3歳で沢山喋れる子でも自閉スペクトラム症の診断が降りるのですね、、、、色々考えてたら毎日楽しいと思ってくれていたらいいのかなと思いました!そうやって自分の許容の範囲を広げていくしかないですね😅

• 12月17日