※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a1na
子育て・グッズ

授乳時のおっぱいの張りについて、夜間の授乳間隔に関する相談です。夜中の授乳についてどうしているか教えてください。

授乳について教えて下さい!

昨日で3ヶ月の男の子を育てています。
夜9時くらいに寝て、朝まで寝てくれることが多いのですが、授乳が5時間くらいあくと私のおっぱいがパンパンになって痛くて…寝る前の授乳から4時間後くらいにタイマーをかけて、赤ちゃんを起こして吸ってもらってます。
市の保健師さん、母乳相談の助産師さんにはそれでも問題無いと言われていたのですが、今日小児科の看護師さんに「夜中起きる癖がついてしまうからやめた方がいいよ」と言われてしまいました(・・;)

同じようにおっぱいが張ってしまう方、夜はどうしていますか?
教えて下さい>_<

コメント

manya

家も普通に起こしてあげてますよ^_^
問題ないんじゃないんですかね?

樹季mama

時間があく場合や、起きても眠気に負けすぐ寝てしまった場合は搾乳してます。最近は20時から寝て、0時3時6時に起きるリズムがついたみたいなので…でもあき過ぎてるならこの時期脱水も心配ですし、起こしてもいいかと思います。

khpapan

私も息子が3ヶ月くらいの時に夜おっぱいパンパンになってましたT^T

起こしても全然問題ないと思います!

私も最初は起こしてましたが、
せっかく寝てくれてるので
私の場合は寝る前に水分とるの減らしたら痛い程はあまり張らなくなりました!

それでも飲みむらあったのでパンパンで痛い時は搾乳してましたT^T
夜中搾乳機面倒だったので母乳パッドに絞ってオムツ用ゴミ箱にポイッとしてました( ̄▽ ̄)
眠い時は我慢して朝絞るか、夜中張りそうな感じしたら事前に寝る前に絞ってました!

今は息子の飲む量が増えたのかおっぱいが減ったのかそんなに張らないです^ ^