※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな(*´ェ`*)ふぅ(*´ェ`*)ママ
ココロ・悩み

産後の小さな赤ちゃんのミルク摂取に悩んでいます。看護師による無理な飲ませ方が苦痛で、家族との面会もできず心が折れそうです。応援してください。

心がポッキリ折れそうです😢
1週間前の9日に2524グラムの小さめな女の子を帝王切開で産みました。
小さい為、ミルクの飲みがゆっくりで寝てても起こして飲ませて!と3時間置きにミルクを飲ませないといけません。おっぱいも良く出ますが、小さい為ミルクが中心です。
飲まない時は看護師さんを呼ぶのですが、別室に連れていかれて無理矢理飲ませているようです😢
飲まないと体重が増えないのは二人目なので分かっていますが、きっちりじゃないといけない、寝てても無理矢理起こして飲ませるのが苦痛で仕方ありません。また、飲まないから看護師さんを呼んで、、、といい悪循環😢
気持ちのサポートもしてくれる産院なのですが、ミルクだけは可愛そうで😢
コロナで家族面会も謝絶、誰か私を応援してください💦💦💦

コメント

Ryusife

出産、お疲れ様でした。
うち2番目2335gと小さく、やっぱり体力もないのか飲みはよくなかったです。
泣き声も1ヶ月くらいはほとんど聞かなかったように思います。
でも、2ヶ月くらいから体重も増えたからか、体力がついたのか、普通に飲むようになりました!
今では保育園の同じクラスの子より頭1つ分大きいですです。

今が一番、大変な時期だと思います!体重増えたら大丈夫!
頑張ってください!

• ひな(*´ェ`*)ふぅ(*´ェ`*)ママ

返事が遅くなってすみません💦
    体力がないと、ミルクを飲んでる途中で寝てしまったりするんですよね😢
    早く体重が増えて、哺乳力がついてくれるといいです!今が踏ん張り時ですね、、、頑張ります☺️✨

• 12月17日
ママリ

いつ退院ですかね?出産お疲れ様でした🥺✨✨
私も帝王切開で2280gの女の子を産みました。看護師さんに、それはそれはミルク飲ませろ、体重が減っただの増えただの毎日言われ続け、退院しても2週間後に連れてきて飲み方チェックするからとか言われましたが、拒否しました笑
だって、毎日体重減ったり増えたりは、うんちとかオシッコするし当たり前!
1ヶ月経っても体重増えないなら心配ですけどね笑
赤ちゃんも頑張ってますから
しっかりオシッコしてれば大丈夫ですよ🥰
母乳だっていきなりガツガツ飲めたら苦労しませんよ😉
まだ世に出て1週間ですから✨

お返事が遅くなってすみません💦
    何度も読み直してウンウン、と涙が出ました😭
    特にミルク飲ませろ、体重が減っただのと言われるので💦💦
    飲み方のチェックを拒否するとは強い✨(笑)私も退院して4日後に2週間検診があります。今から恐怖でしかないですね😱
    世に出て1週間!退院したら、体重を減らさないよう気を付けながら娘のペースで頑張ります!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨
    上の子が居るので、そんな病院ちょこちょこ通えません!1ヶ月検診で見てくださいよ!って言っちゃいました笑
    私も退院する前日に赤ちゃんの体重が20g減ったから心配だと、すっごく看護師に言われました😅
    けど1ヶ月検診で見事に増えていて問題なかったですよ😉
    今じゃムチムチムチ子です🥰

産後は、普段に気にならない一言でもナーバスになってしまいますからね💦

まずは、ふぅママさんの体力回復して赤ちゃんと共に無理しない程度に頑張ってください🥰

• 12月17日

私は上の子も一緒に病院から車で1時間くらいの場所に里帰りをするのですが、2週間検診は必ずらしく、、、
    さっきも、寝ていて起きなくてミルクを飲ませる為に連れて行かれ、「ギャーっ」と泣く娘の声が何度も聞こえました😭そこまでして飲ませないといけないかと、、、しかも「80作ってなるべく飲ませて!」と言われ、ヒクヒク言いながら戻ってきた娘を抱きしめて何度も謝った所です😢
    早く退院してたいです💦

• 12月17日
カナ18

三男、2494gで初期嘔吐が結構あって体重減少も顕著だったため、しばらくGCUにいてました。飲んでも吐いて、って感じでした。
黄疸もあったので、とにかく飲んでオシッコやウンチを出して、って頭ではわかっていても、我が子が無理矢理…って思うといたたまれないですよね😭
私も帝王切開で自由に子供の様子を見に行けなかったりしてたので、お気持ちわかります!

お返事が遅くなってすみません💦
    そうなんですよ💦無理矢理起こしてっていうのが腑に落ちなくて、、、でも、体重を増やす為だと頭では分かってても我が子可愛さでグイグイ出来ないです😢
    早く体重が増えて、哺乳力がついてくれるといいです!

• 12月17日
みい

下の子が予定日より1ヶ月早く、体重2524gで産まれました✨
同じ体重ですね😆
勝手に親近感わきました🌸

うちの子も飲みが悪かったのですが、母乳がしっかり出始めた3日目くらいからはミルクは足さなかったですよ😃
よく寝てくれて、授乳時間も3時間以上空く事はしょっちゅうでした😂
寝ているのを起こして無理に飲ませても飲まなくて😅
無理矢理かわいそうですよね💦
体重は授乳前後に測っていましたが、私の場合は増えてなくても看護師さん達は何も言わなかったです🍀
そのかわり、退院後も2〜3日ごとに体重測定で通院はしていましたが🙂

退院後もしばらくは小さめで経過していましたが、今では長女の同月齢の身長体重よりも大きく成長しています🌸

お返事、ありがとうございます!
    同じ体重だったんですね!私も母乳は飛ぶように出るのですが、乳首が大きいらしく娘の口に入らず仕方なくミルクにしてます😭
    看護師さんが何も言わないで、その子のペースに合わせてくれるのはいいですね!
    土曜日の午前中に退院なので、頑張ります!

• 12月17日