※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
お金・保険

児童扶養手当の審査について、何をするのか、家を訪れるかどうか知りたいですか。

太田市の児童扶養手当申請について

審査が三ヶ月くらいかかると言われましたが
その審査とはなにをするのでしょうか?
家を見にきたりするのでしょうか

コメント

R☆A mama

審査?なんの審査ですかね🤔
しかも、3ヶ月??ん?長いです😰うちの所は申請出した次の月からの計算で2ヶ月ごとに支給されます⑅︎◡̈︎*家は見にこないですˊᵕˋ

• なあ

なあ

10月に申請をしました。
    で、12月に申請書類が揃ったので、これから審査です。と言われました。

その審査に2.3ヶ月かかるのでという話でした。

いえ見に来ないんですね💦
    お金がもらえないと生活が厳しいのでそれまで実家に
    出来るだけお世話になろうと思ってたのですが
    家になかなかいないところをもし見られてたら、審査が通らないのではないかなと心配になりまして💦

• 12月16日
  • R☆A mama

R☆A mama

んーなんか、よくわからないですね😰私も引越しなどで色んな地域で手当の手続きしてきましたが聞いたことないです😰下の子9月に生まれて9月中に申請出来れば10月からの支給でしたが、戸籍謄本などの書類が10月に揃ったので11月からの支給で次の支給日が1月なので生まれてから4ヶ月後の支給です😭💦

なぁさんはしんぐるということですよね?今、国からの支援として一人親世帯給付金が支給されるのでそちらが年内支給だったと思います!!
    生活ができないのであれば今コロナで窓口相談やシングルの人に向けての無利子低金利での貸付などもありますよ✩.*˚

• 12月16日
  • なあ

なあ

しんぐるです。
    国からのシングル支援も児童扶養手当をもらってる人が対象ではないですかね?
    そしたらまだ審査が終わってないので、多分もらえないんですよね、、

審査2.3ヶ月なので
    支給されるのは10月分からということは言われたのですが、、

県によって全然違うのですね💦

• 12月16日
  • R☆A mama

R☆A mama

さかのぼってでも貰えるということですか?◟̊◞̊
    国のやつは児童扶養手当貰ってなくても申請して許可されたら貰えますよ✩.*˚児童扶養手当貰っている方並に収入が低下している人も対象ですし、1回目の時私も絶対に貰えないと言われましたがダメ元で申請したら貰えたので!!

• 12月16日
  • なあ

なあ

さかのぼってというか、10月に申請をしてるので、申請月から支給になるんです。でも、審査が通らないともらえないので、通るのに2.3ヶ月かかるのでもらえるまでにだいぶかかります。
    申請が必要なのですか?
    今日市役所行っても何も言われなかったので申請とかはないものだと思っていました、、

• 12月16日
  • R☆A mama

R☆A mama

なるほどですね🤔
    早くて1月に貰えると良いですね😭💦

自分から名乗り出ないと一人親世帯給付金は貰えないです😰今現在児童扶養手当受給している人には手紙が届くと言われましたˊᵕˋ年内支給予定とTVでは言ってますがうちの所はまだかかるみたいです😰

• 12月16日
  • なあ

なあ

一月はもう絶対に間に合わないと言われたので早くて三月らしいです😭

そうなんですね、、
    今現在児童扶養手当を受給してないから対象になるかどうか微妙ですね、、確認してみます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

収入確認ですが
児童扶養手当は、県が承認する形なので、長めに3ヶ月と伝えられたりしたんだと思いますよ。

• なあ

なあ

2.3ヶ月の審査で
    奇数月に支給になるから
    はやくても3月からの支給って感じでした💦長いですね、、

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

ご住所は実家ですか?実家だとほぼの確率で貰えないと思います💦3ヶ月もかからなかったですよ!

• なあ

なあ

住所は私の家の住所なので実家ではないです💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方へのコメントみましたが、お金貰えないと困るのでそれまで実家にお世話になる、ということはつまり「手当貰いたいから住所だけ違う所に置いておいて、実家にほぼ居る」ということなので、それは不正受給なので児童扶養手当は対象外です💦そういう場合は民生委員さんが調査に来ますよ!

• 12月16日