※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
住まい

【予算オーバーへの対策】現在注文住宅建築予定中で1月に着工予定です。…

【予算オーバーへの対策】

現在注文住宅建築予定中で1月に着工予定です。
最終見積もりが出ましたが、思っていたよりだいぶオーバーしました😱💦
造作等を減らし一時は減額に成功しましたが、やはり別部分でまた350万程オーバー...。

元々建物本体の価格が高いので(中庭、吹き抜け、バルコニー、ガレージあり)、これ以上建物や間取りを変更したり削ったりすることは出来ないのですが、オーバーした方、どこで減額しましたか?
何を止めましたか?
ちなみにキッチンが標準外の為ちょっと高くなったくらいで他に高い設備は特にありません。

金額次第ではシューズクロークやパントリーの棚はDIYに変更しようかなと思っています。

金額そのままでサインしたという意見は今回は御遠慮下さい。
減額出来たお話をお聞かせ頂ければと思います。

コメント

うはこ

値引き交渉を頑張りました😅

これ以上オーバーしたら無理です。でもこの設備は欲しいんです!何とかお願いします!

なんだかんだで、5〜6百万の値引きをしてもらいました😋

• 柊0803

柊0803

値引き交渉で500~600万!?!?!?😲😲😲

きっと大手S社やS社やH社かなと想像しました😂

元々値引きがあるHMは避けていたので(見積もりにも値引き分が上乗せされているので💦)値引きは多分無さそうなんですよね...。
    主人も「値引き交渉しないといけないHMは嫌だから敢えて値引き交渉はしない」と言っていますし、ちょっと再度主人ともその辺相談してみます💦

• 12月16日
  • うはこ

うはこ

全然、大手じゃないですよ😊
    地元にしかないハウスメーカーです。

• 12月16日
  • 柊0803

柊0803

地域密着型のHMで500万の値引きは凄いですね😲✨

最後は我が家も少し足掻いてみます💦

• 12月16日
ゆう

微々たる減額ですが…、お風呂関係は結構標準から色々外して減額しました。
棚、カウンター、鏡などを外して定価だと10万くらい下がりました🤔
減額、中々難しいですよね😓

• 柊0803

柊0803

我が家も既にお風呂はカウンター以外全部外しました😂
    10万円ですか!凄いですね!元々のオプションが高かったのでしょうか...我が家の場合は数千円しか下がりませんでしたー😢

• 12月16日
はるのゆり

自分でできそうな物は自分でしましたが、微々たるものですね😅💦

100万単位だと間取りの何かを諦めて建坪減らすとかしか方法は無さそうですけど…
どれぐらい減額したいんですか?

メーカーによって違うかもですが、収納の扉があるかないかは結構違うみたいです😣

キッチン周りで大きなものだと、食洗機を諦めるとかカップボードは諦めて家具やさんで…とかかなって思います😣

• 柊0803

柊0803

真四角の家なので、坪数を減らすとなると家全体を縮ませないといけず、物理的に考えて不可能なんですよね...それが出来たら1番の減額にはなりますよね😢

せめてあと200万くらいは減らしたいなと思っていますが...小さなことでも積み重ねていくしかないかもしれないですね💦

ちなみにご自身でやられた部分はどこになりますか?

• 12月16日
  • はるのゆり

はるのゆり

他のオプションで200って結構キツイと思いますよ💦
    ドンと落とすのに建坪減らせないなら断熱材や外壁のグレードを落とすとかですかね💦

我が家は大きめのオプションなどつけるときにもしっかり考えてそんなに予算オーバーにはならなかったのですが、やはり建坪減らすのが1番の減額になりました。
    玄関を少し縮めました!

自分でしたことはホスクリーンの設置、カーテンやカーテンレールは安いところで買って自分で設置、土間にレインコートをかけるポールが欲しかったのですが、それも自分で買って設置しました!
    といってもそれぐらいじゃそれぞれが微々たるものですが😅

あと1番始めはかなり収納たっぷりにしてもらいましたが、少し収納減らしました!

床暖房もオプションだったのでデメリット考えて床暖房をやめました。床暖房結構高かったので😅

カーポートも欲しかったですが、とりあえず住んでみてからつけることにしました!
    でも風がよく通る所だったので、もしかしたらカーポートつけたら台風ですぐ飛ばされそうな気もするので、これは様子見だなって感じです😅

• 12月16日
  • 柊0803

柊0803

そうなんですよね~...200万落とすって結構難しくてやはり外構や外壁から変更する方が多いと聞きました💦

収納は個々の部屋には作っておらず、ウォークスルーが1階と2階にある程度なので金額的にはそこまで大きくなかったんです😢

「オプションでこれつけた!!」という物がそもそも屋内には少ないので、やはり家本体で減額していくしかなさそうです😢

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

同じくPATIO、インナーバルコニー、天井高4m、ガレージありなので建物代が高いです。キッチンも海外製なので、予算をかけました😊

減額は造作家具を減らしたり、住設を現物支給したり、床暖房をやめました。
あとは、2階部分は既製品のドアや1階よりコストがかからないフローリングにしたりしました。あとは、外構部分で調節しましたね✨

• 柊0803

柊0803

同じような作りですね!
    そうなんです、建物本体代が高くなってしまい、そこまで内装にお金は掛かっていないはずなのですが...高くなってしまっています😱

やはり1番の増額は造作だと聞きます、多少の苦労はあったとしても造作で減額していくのがベストかな(100万単位にはなりませんが💦)と思っています。

1階より2階のフローリング、やはり変えますよね🤣
    我が家も1階のフローリングだけで35万、2階は色味は同じですが違うメーカーでコストダウンしました💦

あとは外構をどこまでDIY出来るかしかないのかな...とも頭を抱えています💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊我が家は建築家の先生にお願いしたので内装は照明も含めてデザインをとてもこだわっています。設計費はかかりますが、コストパフォーマンスを上手にしてくださっています。おそらく大手ハウスメーカーだと8000万くらいになると思います💦

変えます✨元々雰囲気を変えたかったことや長男が選んだフローリングが素敵だったのであえて全く違う色味にしました☺️
    外構はDIYしてないです!
    我が家の場合最終的には、主人が交渉してくれたこと、工務店の方々が頑張ってくださったこと、先生や設計事務所の方々がコストコントロールしながら私たちが気にいる資材を探してくださることが、大きかったように思います😊

建ててくださる方々になんとか予算内におさまる方法を提案してほしい!とお伝えされるのが一番だと思いますよ✨

• 12月16日
  • 柊0803

柊0803

週末に最終打ち合わせがあるので、ダメもとで泣きついてみます💦
    ほんとここをクリアしない限りはやはり不安しかなく、家が出来るのも楽しめないので...😢

我が家は4年かけて主人と夫婦で作った設計図なんです。
    (もちろん構造計算等は出来ないので、図面持ち込みを設計士さんに修正してもらいました💦)
    某大手S不さんでは上物で6300万というとんでも金額見積もりになりました🤣

大体天井高い(うちも5mです)、バルコニー、ガレージは窓も特注になったり...高くつきますよね💦(うちは特注窓がまた高いのも問題です😱)

息子さんが選んだフローリングなんて素敵ですね💕

うちの娘は「家のドアをどこでもドアにしたい!(ピンクの)お願い!」と言いましたが、即却下する冷たい親達です🤣

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😅上物で8000万の見積もりをみた時は驚きました(笑)土地だけで5000万の地域なので、結局1億超えましたが、さすがに1億5000万近くは無理だよーとなりました、主に主人が😂

ご夫婦で考えられたのですね✨それは素敵なお家になりますね☺️確かに予算の問題をカバーしないと...できあがりに満足できないですもんね💦

天井高全フロア5mですか?!😊いいですね✨我が家は、風致地区を選んだので高さも制限があって😭

ピンクは...私も却下します💦(笑)発想がとても可愛いですが💕息子は小学生で建築家志望らしく、結構センスいいのでありがたいです😊

• 12月17日
  • 柊0803

柊0803

都内でしょうか?
    我が家も実家が都内なので(私は田舎に越してます)同じく土地がめちゃくちゃ高く...注文住宅の友人はほぼいません🤣

1億超えですか...😱
    ひぃ~!!
    こんな数百万でとやかく言っている小さな質問にお答え頂きありがとうございます🤣

天井高はリビングのみ5mです、あとは2400の至って普通の高さです💦

建築家目指すなんて既に将来有望ですね✨✨

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内ではないですよ☺️
    なぜか土地が高く今住んでいる地域は坪200万です。
    主人が70坪以上の土地を希望していたので、もう少し坪単価を抑えられる場所を探しました!

土地の分を抜いたら建物価格は同じくらいだと思いますよ😊なんとなく坪数が同じくらいのように思うので✨
    数百万は大きいです💦
    ちょっとでもコストは抑えたいですし!

リビングとても開放的ですね😍
    お互い竣工が楽しみですね(*´꒳`*)

• 12月18日