※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろた
家族・旦那

夫のギャンブルで頭を悩ませています。結婚して5年がたち、子どもも二人…

夫のギャンブルで頭を悩ませています。
結婚して5年がたち、子どもも二人います。結婚するぞ、と決まってから夫の借金が発覚し、一度債務整理をさせました。家賃に払うお金も勿体なかったので、家は私名義で購入しました。現在もローンあります。
一人目生まれてからも旦那は午前様で、休みの日も仕事だったり、大変だなっと思ってました。
しかし、二人目妊娠中、転職してもらってから事件は起きました。転職する間の無職の時も日払いで働き、頼もしい夫でした。が、蓋を開けてみたら、その日払いも全てパチンコスロット競馬へ。給料は派遣会社に取りに行かないといけないと言われ続け、私が派遣会社に確認して発覚しました。
出産予約金も冷蔵庫に封筒に入れて使用用途を記入していたのに、それも手をつけられてました。
今まで、ボーナスをおとした、土日も仕事、午前様…。全て嘘だったと気づきました。ローン返済のためのお金も以前封筒に入れてあってそれごと無くなったり、家中の商品券が無くなってたり、全て夫でした。さらに、債務整理もしっかり終えてないことも分かりました。自分の親にまでお小遣いをもらっていたことも分かりました。隠し口座を持っていてそこに義母から定期的に何十万と振り込みがありました。元の会社からもウン十万借りてたみたいで、振り込み用紙があったので聞いたら会社の金を使ってしまった、とのことでした。
もう怒りを通り越して呆れています。これが最初でなく、次やったら離婚だからね!の、今回でした。
それからは死ぬ気で、掛け持ちして働いています。お小遣いもあげてませんし、ギャンブルも、やる余裕は無い状況です。
一生懸命働いてるのは分かりますが、今まで何を信じてやってきたのか、何のために子どもを授かったのか分からなくなりました。
この状況で、今後のアドバイスをお願いします。もちろん、離婚視野に、現在保育園の手続きと職を探している最中です。子どもにとっては良いパパなので、そこだけが引っ掛かります。
厳しいご意見でも構いません。よろしくお願いします。
同じような方で離婚した、あるいは復活させた、などのお話も聞きたいです。

コメント

tsukasa

本当にお子さんにとっては良いパパなのでしょうか?💦
家のお金をギャンブルに使い込む人が良いパパとは私は思えません。

子育てもしてない私がえらそうにごめんなさい。
でもお子さんって成長と共にどんどんお金かかりますよね。
そんな父親がいて、高校、大学と、もしくは専門学校や習い事や塾など、お子さんは好きなことを学んで好きな道に歩める人生ですかね…

  • ろた

    ろた

    コメントありがとうございます。
    本当ですよね。言えませんよね。
    お風呂入れたりトイレ連れてったり、遊んだり…お金が絡まなければ良いパパなんです。けど、お金にルーズなパパは良いパパとは言えないことも分かってます。
    いつも、そこが私の頭の中で堂々巡りです。平気で嘘をつくのもギャンブル依存症の症状らしいです。
    将来、お金がかかりますよね。必要な時にお金が無くて子どもに不自由はさせたくないなって思いました。
    ありがとうございます!!

    • 8月2日
てまりこ

こんばんは 私は貴方のような
経験をした者です。
私は17年と少し婚姻期間がありました。 ギャンブルだけではなかったのですが
私も貴方のように、家の中から
お金を持って行かれ、給料明細も殆どみせて貰えず、私の両親に買って貰った貴金属も質屋に持って行かれ、17年の間に総額
500万くらい返してから又、金融会社からの又、借金のハガキが来て、無理でした。自分を守る為のウソは平気でつける元旦那でした。借金はしないと約束してから💦3度目でした。
私も別れるのに勇気がいりました。 今はお金を盗られる事はない、借金のない穏やかな生活をして居ます。贅沢は出来ませんが、たまに、美味しい物食べれるくらいで幸せです。

  • ろた

    ろた

    コメントありがとうございます。
    別れに勇気いりますよね。まだ乳飲み子を抱えているので、不安も沢山です。
    給料明細、うちも見せなかったです。嘘も平気でつきますよね。人間としておかしいです。
    すごい、その気持ちが分かります。お金盗られないことが当たり前なのに、それがうちにとっては当たり前ではないんですよね。家に泥棒がいるんです。うちは金庫を買いましたよ。毎晩お財布入れて寝ます。
    贅沢は出来ないけど、普通の穏やかな日常が幸せなんだと思います!!

    • 8月2日
〇HARUmama〇

うちの旦那も全く一緒です。
嘘を付くのが癖になっていて
何も信用できません。
前の職場は給料が手渡しで
全額渡されてませんでした。
残業と言って飲みに行ったり
キャバクラに行ったり
していたみたいです。
携帯でコンビニでいろいろ買って
名義が私なので請求はすべて
私が払い
それも仕事で使ったと
ずっと嘘を付かれてました。
転職をしてほしいと言って
嫌々言いながらもさせました!
今はガラケーでインターネットも
繋いでないのでおさいふケータイも
使えません。
転職して給料も全額もらってます。
振り込みなので。
あとは義理の父に相談して
何かあったらすぐ言ってと
言ってくれています。
まだまだ信用はできませんが
今様子見てます。
離婚届を書かせて
次やったら出すと言ってます。

  • ろた

    ろた

    コメントありがとうございます。
    素敵な義父お持ちですね!!
    うちは本当に甘い義両親でして。義両親が離婚してることもあり、子ども(夫)に迷惑かけたなってお金で解決?渡しちゃうんでしょうね。親が親なら子も子、です。
    同じ経験されたようで心強いです。ちなみに、うちも今回は本当に呆れて妊娠中に区役所で離婚届をもらってきて、記入させました!あとは私の記入のみです(笑)
    抑制しないとダメか…と、うちも呆れます。抑制しないで普通に生活して欲しいんですよね。というか、私もそんな生活が疲れつつあります。子どものことを気にかけつつ、夫のこともどうしてるか…言ってしまえば監視ですよね、監視し続けるのが…疲れました。

    • 8月2日
リリー

似てます‼
私の旦那も結婚したころは借金だらけで、苦労しました。
人にあげるお祝いは旦那に預けると、その人にあげたといいながら使ってて、なのでお返しがなかったということにされてますが、その人に渡ってないだけというのはバレバレ。
私もいっぱい騙され、カードローンを限度額まで勝手に使われてたり、消費者金融はもちろん、もう色んなことがありすぎて思い出すだけでも腹が立ちます。
すぐに、私の実家にもどりマスオさん生活を三年して、どうにか借金を減らし今は小さいですが家も建てました。でも、そのローンも旦那の過去のせいでなかなか通らず、旦那の会社に保証人になってもらい、利子が高いローンを払い続けてます。
パチンコと飲みにいくのはやめさせました。回りも結婚し、なかなか一緒にいくこともなくなって、そんなに苦痛ではなさそうです。
子供もうまれ変わってくれると思いましたが、やっと返してた私のカードローンをまた限度額まで勝手に借りてたし、借金も発覚しました。それは弟の借金で、名前貸してるだけとかいってますけど、もう何も信用できません。
ろたさんの旦那さんの親は、おこずかいとかあげてるんですね…甘いと思うけど、羨ましくもあります。うちの旦那の親は今まで何もしてくれませんでした。借金を返した私にたいして感謝もないです。相談を持ちかけたときも、ボーナスで返せばいいとか…ボーナスで返せる額でもないし、私にお金がかえることもないです。
しかも、お金じゃなくそのときくれたのは卵1パック。
これが生活の足しになりますか?
すごく苦しかったけど、今もまだカードローンを返しながらなんとか生活してます。
船の仕事なので、収入もありますが支出は半端ないです。
人生やり直せるなら絶対この人とは一緒になりません。
私が救われたのは、私の親と、旦那の会社の社長です。会社にも借金があったし、金融会社から督促状がきて、会社に助けてもらったりで、社長は私がすごく苦労してるのを知ってるので、それを、わかってくれる人がいるだけで違いますよね。
旦那の裏切りに泣かされてばかりですが、もうすこし頑張ってみようかと思っています。
普通ならとっくに離婚してますが…

ろたさん、子どもにとってよいパパというのはやはり離婚は避けたいですね。
旦那さんの親から旦那さん個人ではなく、家にお金ほしいですね。
なんかアドバイスになってなくてすみません。でも次はないよって言うだけでも少しは違うと思います。

  • ろた

    ろた

    コメントありがとうございます。
    本当に似た体験ですね!分かります!!いずれどこかでズレが生じることを恐れず嘘つきますよね(笑)いや、笑えないんですけど。
    いや、お小遣いはかなり困りますよね。私が節制しても、結局出どころあって、ギャンブルに走ったらいつまでも終わりません。いや、義両親そんな感じですよ。ローン私が組んでるのも何も言わないのですから。一家の大黒柱としてなりたってません。
    卵1パックって…。なめてますよね。
    船のお仕事なんですね!!うちは安月給でやるから余計腹が立つんです。高給取りなら、どーぞどーぞ、少しは行ってきてくださいなって思うんですがね。…でも思わないかもしれませんが(笑)
    偉いですね!!同じ状況なんで、このまま家族続けていくっていう決断もすごく分かります。またどこかで行き詰まったらこんな私にアドバイスしてください。

    • 8月2日
ひーちゃん

離婚届にサインしてもらいます
もちろん印鑑も
いつでも出せる状態にして少し様子見るのはどーですか
信用できないから最期のチャンス
少しでも嘘ついたら
すぐ離婚届出しに行きます

  • ろた

    ろた

    コメントありがとうございます。
    そうですね、既に離婚届にサインしてもらって保管中です。ただ、慰謝料養育費はもらいたいので、勝手に出すのは避けます。少しの嘘も許さないようにしますね!!

    • 8月2日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    それも今のうちに一筆書いてもらいたい感じですね😅
    借金って自分で苦労して返さないと同じ繰り返しするし
    誰か甘やかす人いても同じなんですよね
    平気で嘘に嘘重ねるんですよね
    身内で私も経験しました
    名義かして酷いめあいました(´Д` )

    • 8月3日
  • ろた

    ろた

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、そうだと思います。借りれば良いや的な考えがある人なんで、もう諦めてます。名義貸すのは危険ですね!
    頭に入れておきます!

    • 8月3日
ぽん

本当に、ギャンブルは中々直りませんよね。
私の元夫も、不倫したり、仕事やめたり、私の財布から預金カードを抜き取り、私が独身時代ためた数百万の貯金を全てギャンブルにとかしたりそれはもうひどいものでした。苦笑

浮気も辛かったのですが、お金にだらしなく内緒で借り入れてまでギャンブルしていたので、経済的に手に負えず離婚しました。

お子さんがいると、離婚もなかなか難しいですが嘘を何度もつかれると信じられなくなりますよね😢

本当に家族を大切に思う人ならギャンブルを我慢できるのでは?と私は思ってしまいます。

パートナーを信じられないって本当に辛いです。

でも、人は簡単に変わらないと元夫をみて感じました。

私は離婚して、本当に良かったと思います。

  • ろた

    ろた

    コメントありがとうございます。
    新しい人生を歩まれて穏やかな生活を送られているようですね!!正解だと思います。
    1番大切にしたい、されたい、パートナーに裏切られた気持ちはいつまでたっても残ったままです。本当に辛いですよね!!
    分かります、子どものためにやめられたら良いのに。それも出来なかったわけなので、相当の依存症ですよね。
    新しい人生を歩んで、死ぬ前に楽しかったなって思って人生まっとうして死にたいです。
    ぽんさんはどうか、お幸せに!!

    • 8月2日
ゆか426

うちの旦那も同じです。
ろたさんと同じように結婚が決まってから借金発覚、債務整理←これは現在も支払いしています。引っ越し費用や家賃もったいないと思ったのと、私が時短勤務でお給料減る前にと思い、私名義で家購入。
財布からお金抜かれたことも、キャッシュカードから勝手におろされたことも、子供の出産祝い盗まれたこともあります。本当に最低な夫で父親です。
今は私が給料全額管理し旦那はお小遣い制にしていますが、毎月足りなくなり請求されます。会社で備品やら駐車場代やら建て替えたとか、パチスロ行ったくせに行ってないとか、飲み代に使ったくせに使ってないと嘘ついたり。旦那の言うことは全て嘘だと思い全く信用していません。
また、義父も数十年前事業失敗し自己破産しているのであてになりません。
本当に結婚したこと後悔しています。離婚も視野に入れていますが私名義で買ってしまった家のローンもあるし、最低な父親なのに娘はパパ大好き、一人で子供を育てられるのかという不安が大きすぎて踏み切れないでいます。
一生治らないだろうし、一生苦労するんだろなと思いながら毎日悩んでいます。
回答になってないですね💦ごめんなさい💦

  • ろた

    ろた

    コメントありがとうございます。
    そして、かなり状況が似ていて親近感を湧きました!!
    分かりますー。案外、家のローンがネックで離婚に踏み切れない自分がいます。任意売却とか、色々調べました。
    うちはもともと安い家なので、離婚ならどっかから(親でも何でも)慰謝料払ってもらうつもりです。それで売却時、足りないところをそれで補おうと考えてます。
    信用できませんよね。私も疑いの目でしかありません。
    でも!前を向いて、まだお子さんお一人なら?再婚も視野に入れ考えてみても良いかもしれませんよね?
    パパは大好きでも、また違った形(養育費など)でパパをしてもらって。。しかし、そこも毎月入るか当てにならんですけど。
    ゆか426さんにも穏やかな日々が待っていますように!!
    ちなみに、再婚するなら、女の子は3歳まで、男の子なら5歳までだと新しいパパによりなつけるみたいですね!一般論なので色々あるかと思いますが、私も応援しています!

    • 8月2日
  • ゆか426

    ゆか426

    家のローンネックですよね。
    旦那名義ならよかったのに!
    旦那ほど信用できない人間はいないし信じて裏切られるたびに傷つきますよね。
    本当に!養育費だってあてにならないのでもし、離婚の場合は公正証書作らないとですね!
    ろたさんのご主人も変わってくれると一番いいですね!
    大変な時にありがとうございます!

    • 8月3日
  • ろた

    ろた

    コメントありがとうございます。
    本当に。旦那名義ならもうローン託して出でいくのもありですが、そうもいきません。
    そうなんです!旦那ほど信用できない人はこの世にはいません。
    公正証書も転職してしまったら意味がないとか?調べるとあるみたいで、本当に悔しいです。
    変わってくれるのが1番ですが↑他の方のコメント読むとなかなか人は変わらないようですよね。
    実家も狭い上、私の祖母を両親が介護しているので実家に転がり込むのも悩み中です。ローンも、安いので私が働いてもなんとか?やっていけるとは思ってます。てかやっていかなきゃならんです!
    そのために今働いて、保育園代も引かれて過ごせるのか検証できたらお別れしたいと思ってます。シングルならシングル手当ても?一応あるみたいなので、ゆか426さんも、体壊さない程度に、頑張ってくださいね!!

    • 8月3日
はるにゃん

私と全く同じ状況なので
コメントさせてもらいます。

私も最近3月頭に離婚しました!
上の子2歳、現在妊娠7ヶ月前で
元旦那が2月末に借金残して
逃げました💧💧

うちもずっと金遣い荒くて
生活に余裕が無く肝心な旦那は
仕事しても転々とし、勝手に辞めて
少ないなりに小遣いも渡していたのに
生活費に手を出す事もあり
最終、給料持って帰ってこなくなり
嘘つかれて逃げられました(´・ω・`)
逃げてからあちこちで借金が
あったことも知りました。
ギャンブルもするしタバコも吸うし
女癖悪いし多分、浮気もされてました…

はっきり言いますが
お金で悩ませる奴は直らないし
一生だと思います😔
酷ですが、離婚を考えられて
おられるのなら
今後の自分と子供の人生を
最優先して頑張ってく方が
正解だと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

こっちが必死になって
節約したり家計をやりくりしてても
最終、お金もってかれたら
本間に腹立ちますよね…
私も毎月だったので痛い程分かります。
家庭があるのに
ギャンブルばっかも
いい加減にしてくれってなりますね。
こっちは我慢してるのに💧

私もまだ妊婦なので働けず
実家に戻りましたが
シングルマザーを中々受け入れられなく
今後に不安ですが
元旦那の事は忘れて
頑張っていくつもりです!

今はもう元旦那のお金に
悩まされる事もないし、
向こうの身内の付き合いとかもないし
良い風に考えて前向きになってます

大した事言えないんですけど、
お子さんと頑張ってください😢
お互い頑張りましょうね。
幸せなってください(*T_T*)