※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳児湿疹でヘパリン類似物質のローションを2ヶ月使っているが、保湿剤を試したら湿疹が広がりやめた。いつまで使うか、病院通いが続くか心配。

乳児湿疹が生後2週間から出て、ヘパリン類似物質のローションを顔と身体に塗ってもう2ヶ月になります。だいぶ湿疹も消えてお肌の調子も整ってきました。
同じような経過をたどった方、いつまでヘパリン類似物質を塗り続けてましたか?
途中、市販の保湿剤を試しましたが顔に痒そうな湿疹が広がってやめました😔病院に何回ももらいに行く生活がこの先もずっと続くのでしょうか😢

コメント

ママリ

市販で合う物が見つかれば良いと思いますが、見つからず今処方してもらってる保湿剤で調子良いのであれば、定期的に通い続けることにはなるかと思います💦
2週に1回とか、1ヶ月に1回とか。
うちは今4歳ですが、2週に1回通院してます😅
ヘパリン〜は市販のヒルマイルドというのもあるので、それを試しても良いと思いますが、病院で処方してもらったほうが無料なので。
月齢や季節によっても変わってくるので、様子見ながらという感じになりますかね🤔

• ままり

ままり

市販のは敏感肌用のも合わせて3種類くらい試しましたがダメでした😣
    確かに病院だと医療費負担少なくて済みますよね!今は先のことは考えすぎず足りなくなったら処方、という流れでやってみます!ありがとうございます☺️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹が出てから、2歳半になる今もずーっとヒルドイド塗ってます。
生後2ヶ月頃でしたら予防接種も始まりますし、病院行く度に処方してもらってました。うちの小児科は多めに欲しいってお願いしたらチューブタイプを8本位は処方してもらえましたよ☺️

今後の生活スタイルによるとも思いますが、予防接種での通院が終わっても保育園などに入れる予定があれば、風邪で病院行く機会もあると思います。なのでその時にヒルドイドも処方してもらったり…と何だかんだで繋いでます😅

• ままり

ままり

やはり塗り続けているんですね!この前多めに、と言ったらチューブ2本だけでした🤣
    確かに何かで病院に通う時にもらう方が一石二鳥ですね😊ありがとうございます!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって方針があると思うので仕方ないのかもしれませんが、2本だとなかなか辛いですね😅💦
    スキンケアとは長ーい付き合いになりますし、受診の度に忘れずにもらって下さいね✨

• 12月16日
  • ままり

ままり

8本はほんと羨ましいです(笑)近々引っ越すので、新しい病院ではたくさんもらえることを祈ります🤣
    ありがとうございました!

• 12月16日
チョコバナナ

小児科通ってます。
一般の保湿剤でも大丈夫だとは思いますが、病院で処方してもらえる保湿剤だし安心です。ヒルドイドローションやらクリームやらいろんな種類貰って試しましたよ。

うちは生後2ヶ月からずっと小児科に1ヶ月に1ー2回は通ってます。
便秘やら風邪やら保湿剤もらいにとか。
予防接種もあるし、検診もあるので通う回数は多いです。

• ままり

ままり

病院のだと本当に安心ですし、今のところこれが一番合ってるのでやっぱり続けていくのがいいですよね。何かで病院に行った時にもらうようにしてみます😌ありがとうございます!

• 12月16日
ママリ

我が子も新生児の頃から湿疹がひどく、生後3ヶ月でアトピー診断され、一歳過ぎで血液検査でアトピー確定でした。
引っ越しもあったので病院が変わるにつれて薬も変わりましたが一歳までヘパリン、2歳までプロペト、今年からはヒルドイドになり、飲み薬とステロイドずっと使ってます。アトピー肌であればずっと通うことにはなりますが、ただの乾燥でなってるならすぐ治ると思います☺️でも、市販より病院でもらう方が安いですよ☺️

• ままり

ままり

そうでしたか😣ヘパリンやめると耳たぶが切れそうになったり目元がカサカサしてきたり、アトピーになるのではと心配です。
    私も引っ越しを控えているので病院が変わる予定です😢
    別なところでも同じお薬くれるか心配です😂

• 12月16日