※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり3kidsまま
家族・旦那

旦那がほーーんっとウザい。今育休中です。お金関係は毎月その月の給料…

旦那がほーーんっとウザい。
今育休中です。お金関係は毎月その月の給料で多かったり少なかったり生活費を現金でもらって、その中で私がやりくりしてます。大体毎月同じ額生活費かかってますが、毎月変動があるので、多い月は余らせて、少ない月もなくなる事はなく、月末余ったら貯金に回してます。
が、うちは旦那も私もお小遣い制ではないので、封筒からいつ何で←ザッと、日用品とか食費とか旦那とか記入して出してるのですが、使いすぎだ何だ文句…実際、日用品はオムツ含めて月1でまとめ買い(8000円程)食費は1週間まとめ買いで約8000円から9000円。日用品と食材を続けて買い物に行くと2万くらいは出る訳で、そしたらは?3日で2万でてんの?あり得ないと文句。そりゃそーだろ、、と思いながら、何で今月こんな余らないのって、法事があったので生活費から出てます、インフルエンザのワクチンも生活費からでてます。って言ってもウダウダ文句。ちなちに旦那は1ヶ月で4万持ち出してます。笑  水高熱の通知が来ると高いだ何だ、そのくせ洗い物してる時は水はジャージャーでている、休みの前の日は明け方まで暖房、加湿器ガンガンでテレビゲーム。美容室は月1で5000円。タバコは吸う、節約レシピすると物足りないってカップ麺食べるし。こっちは美容室なんて半年行ってない、化粧水も安いもの、←美容室行きたい、化粧水買わないとと言うと、仕事もしてないのに?とかふざけた事言う。ちなみに、保育園は空きがなくて待機。手当は少し出てるし、復帰したら私の方が給料いいのに。そんで1日おきよ仕事だから1日おきに家にいて、私と末っ子が家にいるとうるさくてゲームできないから、どっか行けって🤷‍♀️
まじくそムカついたので、今から子供達の服が寒そうなので買いに行ってきます😜まーたウダウダ言われんだろな…笑
ほーんと腹立つ、、、買い物もお前がいって、献立考えて、タバコやめて、美容室も安い所に変えて、飯も文句言わなくなってから金の文句言え😤
何かガツンとやってやりたい、言ってやりたい…笑
お金でウダウダ言う旦那様をお持ちの方、どんな感じで対応してますか?

コメント

アラサーまま🍒

うちの旦那が今育休取ってますが
仕事してない分
家庭内をよく見えるようになったからか
ウダウダうるさくて
今私産後2回目の生理前で
あり得ない位眠くて
超イライラしてます。
食費がなんだ、雑費がなんだ
冷蔵庫はこうしてくれ
手伝い始めてからうるせーうるせー
全部やった気になんなって。笑

私の仕事は家事と育児
あなたの仕事は外です。
私の場合は育休旦那なので
自ら志願しておいて
首突っ込まないでください。
お金が厳しいなら外で稼いできて。
私は命がけで子供産んで育ててます。

って言ってます。
簡潔に伝える事が男が
理解しやすいミソだと思ってます。

ひまわりと青い空

こんにちは。

以下はネットからのコピーです。
アンペイドワークとは?

アンペイドワークとは、無報酬労働や無償労働、不払い労働などを意味する言葉。いわゆる、「ただ働き」のことだ。

どんなことがアンペイドワークか具体例を出すと、育児や家事、介護などの家事労働や、自営業・農作業などと無償で手伝う家族労働、ボランティアなどがそれに当たる。これらは時間や労力を使い働いているにもかかわらず、対価が支払われることはない。

アンペイドワークの問題点

アンペイドワークは、近年問題視されることが増えてきた。家事や育児、介護などは社会活動や人間の生活に必要不可欠な労働であるにもかかわらず、対価は支払われず、社会的に評価されることも少ないからだ。

アンペイドワークを担っているのは、主に女性である。専業主婦が多かったひと昔前と比べて、共働きの家庭が増えた現代でも家庭内で家事、育児、介護を主に行なっているのは女性の割合が多い。「男は外で働き、女は家を守る」というような、昔ながらの考えがいまだに根付いているからだと考えられる。
 
以下はひまわりの書き込みです。

主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんはそのような環境のなかで生きてきたのです。暴言を言われたり、裏切られ傷ついてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)夫さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。


アンペイドワークの解決法としては、私は2つあると思っています。
①主さんの家事に値段をつけましょう。肉じゃが一皿○○円、パンツ一枚洗濯したら○○円、買い物したら購入代金別で○○円と値段をつけてそのお金を主さんの賃金とします。

②または、夫さんに家事参加を促す言葉がけをしてみてはいかがでしょうか。その時に使うのがアサーティブトレーニングと言う技法をご紹介します。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

良かったらお試しいただけたらと思います。
主さんと大切な人が穏やかに過ごせるように願っています。