※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、里帰りなしで家事育児をされた方の体調や子育てについて教えてください。

2人目、3人目、出産のあと、里帰りなしで、退院後すぐ家事育児された方😣‼️
身体の調子はどうでしたか?
悪露がなかなか終わらなかったり、身体に不調が出たり、しましたか?
産後すぐ、子ども達抱っこなども普通にできましたか?
どんな感じだったか、教えてもらえると嬉しいです🥺

コメント

23ママ

2人目産んで退院して上の子見た時こんなおっきかったっけ?ってなりました。
妊娠中抱っこした時と全然違って重たくて立って抱っこ出来なかったです。

家事は旦那がほとんどしてくれたので洗濯と洗い物くらいしかしてないです。

上の子の保育園の送り迎えは近くに義実家があるので2週間だけお願いして、あとは下の子抱っこして送り迎えしました。

体調は帝王切開だったので腹筋痛くて辛かった、頭痛が3日に1回くらいありました。

私はこんな感じです!
とりあえず2ヶ月になるまで家事は適当で、旦那に任してました!

ママ

上の子たちが心配で、1日早く退院して過ごしました!上の子の抱っこはよくしてましたがやはり力を入れたり、重たいものもったり走ると出血は増えました😭産後1か月半ですが、未だにクリームぽい悪露が少し出てます😅疲れが溜まりすぎて、片耳が聞こえにくくなり、最近良くなりました💦無理しない方がいいと思います🥺

不妊治療中で出産経験はありませんが、知り合いの医者や助産師、母曰く…
産後すぐにバリバリ動くと、更年期障害がつらいと聞きました!
意外とすぐ元気に動けるって方もいるみたいですが、何年も経って体にくると聞きました!
休める時にしっかり休んでくださいね(><)✨

ざるそば

すみません、経験ではないのですが、You Tubeで助産師HISAKOさんの動画、『産後1ヶ月の過ごし方』というのをおすすめします🙌
これを主人と見て、産後は私は赤ちゃんの世話しかしないと決めました(笑)やっぱり悪露などに影響あるみたいです。

私もコロナの影響で母の手伝い予定がなくなりました😫
でも長い人生のたった1ヶ月だけだと割り切り、主人にとにかく頑張ってもらおうと思ってます!!「私が後々ずっと体調悪いほうが大変だよ!」と脅しています(笑)
もうすぐですね💓お子さん小さくて大変かもしれませんが、なるべく休みましょ🙌

晴日ママ

三男は
2ヶ月半くらいまで悪露ありました🥺
初産ならまだしも
2人目3人目ってなると
動かない訳にはいかないですよね🤣
頭じゃわかってても

rinamama

1人目は、里帰りして、悪露が3ヶ月あり、体癌検診したりしてなんともなかったです。2人目は、産後すぐに帰らなかったのですが、心室中隔欠損がみつかり、チアノーゼでたりで、病院にかかったり。産後の状態は、よくなかったです。産後うつみたいで、情緒不安定でした。
3人目は、すぐに産まれたので、お股の傷もなくめちゃくちゃ元気で、悪露もすぐに終わり、実家には帰らず、きてもらったのですが、2週間で帰ってもらいました。逆に、わたしが、お世話をしてたくらいでした。笑
元気すぎで、掃除、洗濯、買い物と通常の生活をしていました。
4人目も同様、産後の状態は、絶好調で、誰のお手伝いも借りず、家族だけで生活し、2ヶ月で筋トレしたり、通常の生活をしていました。