※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、生活リズムが乱れてイライラしています。寝不足で怒りっぽくなり、離乳食の進捗に焦りを感じています。

10日に6ヶ月になったんですが、離乳食が全く進みません。
7時に起きておっぱいして、10時に食べさせたいんですが機嫌が悪くて食べません。
8時くらいからグズグズが始まって朝寝させるんですが、ずっと抱っこじゃないと寝なくて置くと起きてグズグズグズグズ泣いてます。
自分の朝ごはんすら食べられないし、家事もできない。その時点でイライラするですが、離乳食の準備中もギャン泣きで離乳食食べさせようとしたら反り返って怒ってさらにイライラ。
生活リズムが整わなくて2回食にも進めません。
最近寝不足が続いていてイライラしやすくて怒鳴り散らしてしまいます。
離乳食が進まなくて焦ってます。もうやめたい。

コメント

きりん

長女がおっぱい命で離乳食は初期から拒否でした。
その時に、栄養士さんや助産師さんに言われたのは『離乳食=味覚や咀嚼の練習』と。
だから、1口でOK◎

だから、次女に関しては初期のころは1さじではなく、1舐めでOK◎にしてましたよ😋その方がストレスフリーです!
そしてほぼBFオンリーです!笑
BFを1さじ分ずつ冷凍して、朝の授乳前に1口あげてから授乳してました😆👍

2回食も上の子のおやつか夕飯の時にあげたりしてましたよ!

時間も、初めての食材は病院がやってる時間にすればいいだけなので、何時って決めずにざっくり午前中ならOK◎ってしてました😝

1人目よりも2人目の方が自分都合で動けないから、もっと肩の力抜いて手抜きしてみて下さい👍✨

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    キューピーとかのものを使っていましたか?
    そうですよね😓真面目すぎる性格のあまりちゃんとやらなきゃと焦ってしまいました💦
    もう少し楽な気持ちでできるようにします!
    ありがとうございました😊

• 12月16日
  • きりん

きりん

使ってました!瓶のやつを一匙ずつ冷凍してましたよ😄

• 12月16日
  • mama

mama

そうなんですね!
    私も真似します😆

• 12月16日