※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

離乳食の作り方やコツについて相談です。冷凍して朝は同じメニューでもいいでしょうか?毎食作るのが大変です👶

離乳食についてお聞きしたいです🙏
現在離乳食中期の2回食なのですが、写真の本の通り離乳食を作っています!
ほぼ毎食バラバラのメニューな為3回食になったらかなり大変そうだな。。と思っているんですが、多く作って冷凍して朝はいつも一緒のメニューとかでもいいんでしょうか?
それとも毎食作ってましたか?👶
離乳食の作る際のコツなどもあったら教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

Zuckey

いつも大量に作って冷凍しています!
例えば大量に野菜や鶏肉をを炒めて、
半分はおやきとして混ぜて焼く、半分は汁物(トマト煮、味噌汁、洋風スープ、豆乳シチュー)に味付けすると簡単にできます!
もし時間が無い時にやってみて下さい♪

はじめてのママリ

これ通り作ってたら大変だと思いますが🥺🙏(笑)わたしカブが出てきてから断念しました😱(笑)

わたしは正直3回食になってからラクになったと思ってます😊👍

自分で食べれる物が増えるし
咀嚼力もかなり 成長するので😊
取り分けもしやすくなりました♡

もちろん多めに作って一緒のメニューでも大丈夫ですよ😊
栄養は3.4日前後で見とけばいいし
そもそも家庭料理に、離乳食に、ルールなんてのは無いですからね😊💕

ちなみに我が家は
朝は汚されたくないので
パンのトーストかストックしたホットケーキやおにぎりとフルーツなど

昼は麺類とストックした副菜

夜は取り分けの和食が多いです☆ 
昨日の取り分けは味噌汁、鶏の手羽元煮、かぼちゃのポテサラでした☆

はじめてのママリ🔰

最初は毎日作ってました!
でも、三回食へ増えていくと私たちとはまた別で作らないといけないので本当に大変って思って1週間に一度作り置きしてました😊
朝はいつもとおんなじって事もよくありましたよ!
離乳食は栄養とかより食になれる為だからって保健師さんとかにも言われてゆるーくやっていました😊
今ではもう今月で2歳ですが、親と一緒のが食べれるようになってるのでとりわけです⭐️
親と一緒のが食べられるようになるとかなり楽になるので大変だと思いますが頑張って下さい✨

チェリー

食材ごとに冷凍ストックしてその本はメニューの参考程度にしてました!

はじめてのママリ

私もこれ買いましたが、2回食から断念しました!全然できません!

参考にしながら、独自のメニューでやってます笑
朝はパン、卵かヨーグルト、野菜スープ、果物
昼は麺か雑炊
夜はおにぎり、肉か魚の掴み食べ、味噌汁、果物

とほぼ固定です🤗

作り置きは
〇フレンチトーストや、ロールサンド
〇雑炊やうどん、パスタの素、2~3種類
〇掴み食べ用、ハンバーグ、卵焼き、お好み焼き、餃子ななど2~3種類
〇スープ用の野菜各10gをたくさん

って感じで一週間に一回作ってます😌これだけでも十分大変です😌