※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

甘めのフォローアップミルクについて教えてください。 9ヶ月の娘に明治のステップを考えていますが、1歳からとなっています。良いでしょうか?栄養分がぎゅっと詰まっているものがいいです。

甘めのフォローアップミルク教えてください!

もともとミルク嫌いだった娘が何とか飲んでくれたのが明治のほほえみでした。
これまでのミルクも含めて全て味見しましたが、ほほえみは大人が舐めてもわかるほど甘い…だからか。笑笑

そこで、そろそろフォローアップミルクに切り替えたいのですが、甘めのフォローアップミルクはご存知ですか?

同じ明治のステップにしようと思ったのですが、1歳からとなっているのですが、
9ヶ月の今から飲ませても良いのでしょうか?

母乳よりなので、今は1日に200ml飲めばいい方です。
そのため、栄養分がぎゅっと詰まってる方がいいかなと思ってます(特に鉄分)

ご存知の方おられましたら、教えてください!

コメント

ちまこーい

フォローアップとミルクは大差ないらしいですよ。
なんならフォロミ飲まなくてもいいと指導されましたよ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうおっしゃる方(特に保育士さんや保健師さんなど)もおられますが、医師は皆さんフォロミを推奨されてる印象です💦
    たしかに鉄分などの含有量もものによりますが、育児用ミルクの1.3〜1.5倍ほど入ってますので切り替えれるなら切り替えたいです

• 12月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

かかりつけ医師の指導です💦

• 12月16日
ミケムラ

うちはチルミルですね🤔3歳までは与えるつもりです。良く早くやめた方がいいとか保健士さんが言ったりしますが本当に栄養面ではフォロミが1番だと聞きました。食べ物だと食べムラあったり食べなかったり、好き嫌いあるので栄養が偏るって。缶に3歳くらいまでって書いてあるのはそういう食べなかったりがあるから目安で書いてあるとも言ってましたね🤔なので、うちはまだ与えてます🤔

• ママリ

ママリ

チルミルは他のものに比べても栄養価高いようですね^^
    うちもできるだけ長く飲ませようと思ってます👀
    食事からだとどうしても限界ありますしね😥
    参考にさせていただきます☀️

• 12月16日
ままり

うちはフォロミに変えたら便秘になってしまいました。小児科に行ったらあるあると言われました。泣く泣く在庫を残したまま、ミルクに戻しました。

ちなみにアイクレオです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    元々便秘気味なので気をつけます😥
    教えていただきありがとうございました😊

• 12月16日
きりん

母乳よりなら、母体が鉄分多く摂取していれば良質な母乳が飲めますよ😄
母乳=血液なので、さらさらかドロドロか、淡白か濃厚か…などお母さんの食べ物によって母乳の味は変化するので😆

あと、フォロミと牛乳は成分が一緒です。
ミルクの方が腹持ちがよくて、フォロミは腹持ちより栄養メインな感じ。

離乳食食べられていて母乳もしっかり飲めているなら、あえてフォロミはあげなくても大丈夫ですよ👍✨

次女は6ヶ月から完ミになり、1歳から牛乳はお好みではなくて、仕方なくフォロミあげてますが…。

甘いかは分からないですが、ミルクははぐくみ→フォロミはチルミルに移行しました😄

• ママリ

ママリ

たしかに母体から摂るのもひとつですよね👀

うちは鉄分の値が低めで、小児科で牛乳にはほとんど鉄分は入っていないのでフォロミにしましょうと言われました😥
    お子さんの好みでフォロミということもあるんですね^^
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 12月16日
はじめてのママリ

森永のチルミル飲んでました。
甘いかはわかりませんが、、偏食のうちの子でも飲むので美味しいんじゃないかと思ってます笑
フォロミ飲ます飲まさない色々考え方ありますがママの考え方次第で良いと思います。

• ママリ

ママリ

うちも味にはこだわりのある娘なので貴重なご意見です😂
    ありがとうございました😊

• 12月16日
りぃmama♡

わたしは3歳まで飲ませます😊
アイクレオからぐんぐんになりました!

• ママリ

ママリ

今日店頭にあったのがぐんぐんだけだったので、買ってみました^^
    わたしもできるだけ長く飲ませようと思います^^

• 12月16日