※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の体重増加が悩み。母乳だけどミルクもあげるも飲まず。母乳が足りているか不安。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子の事で悩んでいます。出生体重2596g
1ヶ月 3580g
3ヶ月 4650g
完母なのですが、体重の増えが悪く悩んでいます。
保健師さんに相談したり、病院でも相談して、ミルクを足すことにしました。
授乳後にミルクをあげても、全く飲みません。母乳なしでミルクだと60mlくらい飲みます。
授乳後は機嫌も良くしています。
母乳が足りないことに慣れてしまったのか、足りているのか、もぅ全く分からないです。
同じ経験された方、わかる方、なんでもいいので、アドバイスやご意見お願いします。

コメント

授乳間隔はどれぐらいですか?
私の娘も体重の増えが悪くて、市の職員の方から指導ありました。(5ヶ月頃ですが)
ミルクの後に母乳あげると飲みますか?

• A.ママ

A.ママ

授乳間隔はだいたい3時間くらいで、もっと短い時もあれば長い時もあります。
    1日7〜9回の授乳回数です。
    ミルクの後に母乳をあげたことがありません。できるなら母乳は止めたくないので、母乳の後に足りなければって感じです。
    母乳の前にミルクをあげた方がいいのですか?

• 8月2日

退会ユーザー

授乳間隔は3時間であればあけれているほうだと思います!
    私は頻回授乳で2時間とか1時間とかザラでした。それがよくなかったみたいで胃が大きくならないそうです。
    授乳回数は7回であればいいと思いますが9回は多いかもしれません。
    ママも疲れますよね( ; ; )
    大体4ヶ月になると授乳回数は5回
    授乳間隔は4時間おきで1回に飲む乳の量が180〜200mlだそうで、難しいですよね。

母乳の前にミルクを飲んでくれるのであればミルクあげて母乳でもいいのかなと思ったのですが母乳止めたくないですよね。
    私もそうでした。
    体重を増やすことを最優先して下さいと市の職員の方から言われてしまい、ミルクを増やす形をとったので5ヶ月まで完母、6、7ヶ月混合で今は完ミです。

• 8月2日
  • A.ママ

A.ママ

この時期の頻回授乳は、やはり足りてないのでしょうね…
    やっぱ体重増やすの優先にしたいので、ミルクを先にあげてみたりしてみます。
    ありがとうございます。

• 8月2日
キクサク

私も今3ヶ月の赤ちゃんが居ますが、体重が思ったほど増えず悩んでました。でも少しでも増えているなら大丈夫!という助産師さんの言葉を信じて今は授乳してます。
うちは1度に飲める量が60ml〜80mlほどで、たまに忙しい時にミルクをあげるんですが、記載通りに160ml作って飲ませたら100ml飲んだ時点で吐きました(>人<;)うちの子には無理みたいです。
先生には半年くらいまでは体重が減っていなければ大丈夫だよ。赤ちゃんだって色んなタイプがいるんだから、体重が減ったり、機嫌が悪かったり、うんちとおしっこの回数が急に減ったりしたら、また病院に来てね。って言われました☆
1回が80mlでも1日のトータル量がそれなりに飲めてるなら大丈夫みたいですよ♪
私は毎日平均10〜12回授乳してますσ(^_^;)

• A.ママ

A.ママ

コメントありがとうございます。
    体重は減ってないし、機嫌も悪くないので大丈夫かな?っと勇気付けられました‼︎
    ミルク160mlなんて、うちの子絶対飲めないです(笑)
    キクサクさんは忙しい時以外は母乳ですか?

• 8月2日
  • キクサク

キクサク

コメント欄に返信しちゃいました(>人<;)すみません。

• 8月2日
キクサク

ミルクの缶に160mlって書いてあったのであげてみたんですが、もちろん飲めませんよねσ(^_^;)あれは目安なので、気にしないように言われましたよw

私もほぼ母乳です♪ただ、6歳のお姉ちゃんがあげたがるので、たまにミルクにします。2、3日に1回60mlくらいだけです。
あとはひたすら母乳ですね。
悩んで居た時は、赤ちゃんが寝てる間に搾乳して母乳飲ませてどのくらい飲めてるか確認したりしてましたが、もう辞めました

• A.ママ

A.ママ

まさに昨日、子供寝たあとに搾乳してみました(笑)
    ミルクも飲んでくれるようなら足してみて、様子見て見てみます◡̈♥︎

• 8月2日
  • キクサク

キクサク

母乳ってどのくらい飲めてるかわからないから、搾乳して確認しちゃいますよね☆
    でも出てれば、飲めてますよ♪
    自信持ちましょう♪

お腹の中でも胎動が激しく、生まれてからも手足バタバタで元気なコなので、飲んでも消費しちゃってるんだな!と思ってますw

• 8月2日
  • A.ママ

A.ママ

飲んだ後なのに結構搾れたので、自信持ちます◡̈♥︎
    そういえばここ最近寝返りの練習してるみたいなんで、それでカロリー消費してるのかな(笑)
    本当に心強いコメントありがとうございます(o´罒`o)

• 8月2日
  • キクサク

キクサク

ベストアンサーありがとうございます♪
    もう寝返りの練習してるんですか☆うちは足の指が舐めたいのか、足を上にあげる練習ばかりですよσ(^_^;)可愛いからいいんですけど♪笑

• 8月2日
  • A.ママ

A.ママ

オムツ替えてる時でもお構いなしにクルッと練習始めます(笑)
    足の指舐めたいとか可愛いすぎますね◡̈♥︎
    久々の赤ちゃんなので、仕草がいちいち可愛いすぎます♥︎♥︎

• 8月2日
  • キクサク

キクサク

ご兄弟は6学年差ですか❓
    うちは7学年差なのですが、ホント久々の赤ちゃん何してても可愛いですよね♡
    上の子のお姉さんぷりも可愛くて、年の差兄弟っていいですよね♪

• 8月2日
  • A.ママ

A.ママ

5学年差です◡̈♥︎
    上の子の、不器用ながら可愛がってくれてる姿が可愛いですよね‼︎
    年が離れてると楽だしいいですよね(o´罒`o)
    お姉ちゃんだと余計に赤ちゃんの面倒みてくれるんでしょうねεïз ✿*

• 8月2日
  • キクサク

キクサク

5学年差でお兄ちゃんなんですね♪妹可愛くて仕方ないでしょうね♡
    うちは完全に小さいお母さんなので、オムツ替えもミルクも寝かしつけも何でもこなしてますよwこんなに助けて貰えるとは思ってなかったです。

• 8月2日
  • A.ママ

A.ママ

すごく頼もしいお姉ちゃんですね◡̈♥︎
    うちはオモチャを見せてあげたり、早く一緒に遊びたいみたいで、スキンシップもすごいです(笑)
    赤ちゃんいると、上の子の成長がすごく目に見えていいですよね‼︎

• 8月2日
  • キクサク

キクサク

わかります♪
    上の子だけを見てきたからこそ、下に兄弟が出来てからの成長に驚きますよね☆そして、ほっこりしちゃいますよね♡

• 8月2日