※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳の娘がお昼寝を拒否し、イヤイヤ期で悩んでいます。お昼寝のやり方についてアドバイスをください。

2歳の娘についてです。
保育園でコロナ感染者が出たため2週間休みです。
その間の生活リズムが崩れてしまっています。
お昼寝をしてくれません。
これって良くないですよね?
夕方になると眠くてウトウトしたりグズグズします。
どうやったらお昼寝してくれるのでしょう、、(><)
寝室に連れていくとリビングに行くとぎゃあ泣き、テレビを消してわたしが寝たフリすると1人で遊ぶか怒って起こしてきます。
リビングにお昼寝布団を敷いて寝んねしよって言っても、嫌!と寝ません、、
抱っこでユラユラしたいのに抱っこも嫌!とします。
お散歩も嫌がってしません。
イヤイヤ期なので仕方ないと思いますが、こんなんでいいのでしょうか??
お昼寝って必要ですよね??
みなさんどんなお昼寝のやり方させていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行ってないですが、うちの子はお昼寝しない日結構あります!夕方眠くなって少しグズグズしますが、お風呂入って目覚めさせます😥それで大体7時過ぎにはもう寝てしまいます😂
お昼寝は本人が眠くなった時だけ、眠くなったタイミングでさせるのようにしてます!無理やり嫌がってるのを寝かすのもこっちもストレスになるので😭

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですよね、お昼寝させなきゃって勝手に自分にストレスかけててイライラしちゃったり、、
    うちも眠そうな日は早めてます!
    みなさん同じ感じで安心しました😂

    • 12月16日
コスタ🛳

うちの上の子もお昼寝を嫌がります💦
休みの日は上手く誘ってドライブに行きます!
わざわざ2人を乗せてドライブ行くのも面倒ですが、10分以内で寝るのでお互いストレスないので😌
家に帰ってきてそのまま2時間寝る時もあれば、車から降ろしたら起きる時もあります😭
そういう時はもう一度寝かせることはなく、夕飯お風呂を早めてます!

  • ゆり

    ゆり

    ドライブいいですね✨✨
    うちは車が無いので出来ませんが、やはり揺れるって眠気を誘うんですね✨
    寝ない日はうちも全体的に早めてます!
    眠いのにお昼寝嫌がるの何で〜😂ってなってましたが、早く寝てくれると思うとそれはそれでいいですよね!

    • 12月16日
deleted user

そのくらいからお昼寝しなかったですよ。保育園ではしてましたが…
その分全て早めて6時には寝てました。

どうしても自宅自粛でリズム崩れてしまいますよね…

寝かしつけるのも疲れて私はやめてしまいましたが…
どうしても寝かしたい人は寝なかったらおやつなしとか言ってる人もいました。それもどうなのかな?って気はしますが…

  • ゆり

    ゆり

    崩れまくってます、、
    外出るのも嫌がるのでお散歩も買い物も出来ず、、
    9月に保育園入園したんですが、なかなかお昼寝しないみたいで、先生からお昼寝の習慣ないですか?って聞かれて全く責められてないのに何だか申し訳なってしまってお昼寝させなきゃ!って勝手にストレス感じてました💦
    子供のペースに合わせたいと思います!

    • 12月16日
さあや

娘もそれぐらいから昼寝なしです‼️
スイミングに行って、公園で走り回っても昼寝なしです😅
みなさん書かれてますが、その分お風呂も夜ご飯も早めに済ませ、19時ごろ寝ます‼️

むしろ最近は保育園での昼寝のせいで夜寝るのが遅くなってきて困ってます😅

  • ゆり

    ゆり

    スイミングと公園遊びでもお昼寝なしって子供の体力ほんとに凄いですね😳
    みなさん同じ感じなんだと思うと安心しました😭
    きっと今日もお昼寝しないと思うので早めに夜寝かそうと思います!

    • 12月16日