※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumitya
妊娠・出産

妊娠8ヵ月で出産費用の一時金を貰いたいです。旦那は保険に入っていないので、国保に入る必要がありますか?手続き方法を教えてください。

今、妊娠8ヵ月です。来月、出産するのですが一時金を貰って出産費にしたいのですが、旦那は仕事の関係で保険に入ってないのですが貰うためには旦那に国保に入ってもらった方がいいのでしょうか?一時金貰うまでの手続きはどうやって申請すればいいのでしょうか?教えて下さい

コメント

∞まぁみん∞

国保は扶養という制度がないのでsumityaさんだけでも入れば貰えますよ。
手続きは直接支払制度なら産婦人科で書類もらって書くだけですよ。

  • sumitya

    sumitya

    安心しました!
    手続きは早めの方が

    • 8月2日
  • sumitya

    sumitya

    手続きは早めの方がいいですか?

    • 8月2日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    手続きは早めがいいですね。
    旦那さんもそうですが、無保険というのはないので必ず社保か国保に入ってなければいけません。
    なので国保に今から入っても遡って請求されるかも知れませんね。

    • 8月2日
  • sumitya

    sumitya

    わかりました!
    ちなみに直接支払い制度は使いましたか?

    • 8月2日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    私の産院では直接支払制度だったので利用しましたよ。
    産院よって違うと思います

    • 8月2日
  • sumitya

    sumitya

    そおですよね。
    私の通ってる産院も利用してましたので利用しようと

    • 8月2日
  • sumitya

    sumitya

    してます。

    • 8月2日
あやきゃー。

社会保険に入っていなければ、国民健康保険に必ず加入してるかと思いますが...^^;

  • sumitya

    sumitya

    どっちも入ってないのはいけないですよね?

    • 8月2日
  • あやきゃー。

    あやきゃー。

    健康保険は義務付けられているので、社会保険に入っていなければ、国民健康保険に加入しているはずですが、お仕事は何をされていますか?^ ^
    sumityaさんは国保でしょうか?

    • 8月2日
  • sumitya

    sumitya

    個人の塗装をやってて、広告代理店もやってるのですが会社的に保険に加入してないで自分自信で入らないといけない

    • 8月2日
  • sumitya

    sumitya

    いけないみたいで

    • 8月2日
  • あやきゃー。

    あやきゃー。

    社会保険ではなく、国民健康保険に加入しないといけないと言うことですか?^ ^
    社会保険に加入していなければ、何かしら国民健康保険からの通知は来ると思いますが、1度役所の方に聞いてみた方が良いかと思います。一時金がうんぬんより、今から父親になるのですから、その辺はしっかりとさせた方が良いかと^^;

    • 8月2日
  • sumitya

    sumitya

    そうゆうことです。
    旦那の家庭がもともと母子家庭なので保険とかは加入してなかったみたいで

    • 8月2日
タラチャン

今までの妊婦検診はどうしてたんですか!?全額自費と言うことですか?

  • sumitya

    sumitya

    コメントありがとうございます。
    母子手帳貰う時に受診補助券が出てたのでそれを使って診察

    • 8月2日
  • sumitya

    sumitya

    診察

    • 8月2日
  • タラチャン

    タラチャン

    母子手帳貰うまでに1度は診察してますよね?
    それも自費だったんでしょうか?

    • 8月2日
  • sumitya

    sumitya

    してます!
    私が働いてた会社が保険入ってたので少しは保険でなんとかなりました。

    • 8月2日
  • タラチャン

    タラチャン

    そう言うことですね。結婚されるまでは社保だったけど、結婚したら旦那さんが国保にも加入していない。と。
    それにしても、そろそろ子供が産まれるのに健康保険にも加入していないのは真剣にヤバイと思いますよ😵
    一時金だけの問題ではなく、緊急帝王切開になったり、緊急入院になった場合の請求額は物凄い額になります。
    今すぐ加入した方がいいですよ。

    • 8月2日
  • sumitya

    sumitya

    明日にでも市役所いって加入して貰います!もしもの事も考えて入ってもらった方がいいですよね?

    • 8月2日