※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。誰にも相談できないお金の事を相談させてください💦私には…

長くなります。誰にも相談できないお金の事を相談させてください💦
私には旦那と1歳半の息子がおり、地元で義父母と同居してます。

私には75歳の祖母がいて、私は祖母が大好きで完全におばあちゃん子です。
今は引っ越してきたので実家まで車で1時間ですが、以前は県外だったので中々会えず…
会いたくて泣くほどでした🥺

本題なのですが、祖母は私が生活きついのを知っている為か、前回息子と2人で遊び行ったとき30万用意してあるから本当に必要になったら受け取って、と言われビックリしました。

祖母は何年も前から病気していて、自分はいつ死ぬかわからないからとここ数年で私や弟達に少しずつお小遣いとしてくれてます。
私はとても貰えないといつも遠慮していても、無理矢理持って行かせるほどです…

そんなにお金渡してたら無くなっちゃうよ、
私は大丈夫だからばあちゃんの好きな物買ってくるよ!
など毎回言うのですが、私と息子のために使えといつも言われます。

私の弟達にも新築祝いなどで30万あげたと言っていて、弟は多分貰っていますし、家建てるときにもし足りなかったら貸してくださいと頭下げてました。
私からしたら、普段お金少しずつもらってるのに…と思いましたが…

私にくれる30万は旦那に言わず、私と息子の好きに使うか私と息子用の貯金にでもしてと言われました。
それか今生活が厳しいのであれば、旦那に10万、私に20万にしておきなさいと。

祖母は実の娘の私の母の事は信用しておらず、お金の事は一切言わないし、私にも母はケチと言うか変わってる為祖母と私の間では2人でお喋りすることばかりです。

そして旦那の車のローンが5万なのですが、車代は一括で義母が払ってくれたので毎月義母に5万渡しています。
ここ最近金銭的に余裕がないので大喧嘩が続き、旦那は義母に頭下げて5万から3万に毎月の返済を減らしてもらいました。

このローンがあと2年ほどだったのですが、支払いが終わったらアパートか一戸建てに住もうと思ってたのですが3万にした事で少し延びました。

うちは車のローン支払いが終わらないと家賃が払えないほどだと旦那は言います。

話しがそれましたが、祖母からのお金をどうしたらいいかわかりません。
そして受け取れず今も祖母の手元にあり、私からしたら申し訳なさすぎて受け取れません。

きっと祖母は家庭内で色々ある中で私の母達より、祖母に会ったり物買って行ったり、家で退屈だと思い若返りの塗り絵など、人が買わない物を買ってどうにか祖母に長生きしてほしく色々やってるのを自分なりに感謝してくれてるのかなと感じました。

皆さんが祖母からいただいたらどうしますか?
旦那との仲は良く、普段体を壊しながら家族のために頑張ってます。(鬱、ストレスで倒れる、ストレスからくる十二指腸潰瘍など…)

長くなり申し訳ないのですが、皆さんの意見頂きたいです。お手柔らかにお願いします。

コメント

ママリ

素敵なおばあちゃんだな
愛されてるなあと思ってほっこりしました(^^)
私ならお金は一旦申し訳ないのでもらえないと言うけど、
おばあちゃんが本気で渡したいとおもってるお金なら受け取ると思います。弟さんたちに流れても嫌ですし☃️

お金の使い方は
子どものために何か必要なものがあればそのお金で買ってあげて、おばあちゃんにこれ買ったよ(^^)ありがとう!って何度も感謝の気持ちを伝えられるようにすると思います🥰

そうはいってもお金が現実的に厳しいのなら、緊急のお金として少しは使うかもしれません。
無駄遣いでなければ、良い使い方になると思います。

これからもおばあさんのこと大事にされてくださいね🥺✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    何度もお金は大丈夫だからと言っても渡す!としか言わなくて😣
    私からしたら、いつも良くしてくれるので年々祖母に対して涙もろくなっていて、いつも帰り際泣いてた祖母に今は私が慰められていて🥺

平気でもらってそうな弟に流れるのは勘弁です。笑

子供の事で使うお金は今のところなく、やはり生活が厳しく毎月お金の事で怒鳴り合いしてるのでもし家のお金にするなら、全額でなくていくらにしておこうかと…

以前家族旅行のときも3万円くれて、旅費で凄く助かった為、祖母にお土産を買ったのですが毎回行く前にいらないからね!と言われますが、いい物を買って行ってるので、今回も何かあげたいです😊
    そこでも、欲しい物は言わないので難しいです😅

• 12月15日
ままりん

私も祖母から貰ったお金があります!
私はまだ結婚する前だったので、受け取ったけど、通帳に入れたままです🤫祖父祖母に何かあればそれに使いたいなーと思ってますが、土地があるので収入もまだあり出番は無さそうです。

ゴールドとかダイヤのアクセサリー買ってゆくゆくは子供に譲る?しばらく価値のある様なものにするかなーって最近悩んでいます。