※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申請で不承諾通知。入園難しく、育児休業給付金受けられず。他の解決策はありますか?

保育園の申請と不承諾通知についてです!お気持ち害される方いらっしゃったらすみません。

来年1月末に1歳を迎える子がおり、現在、育休中です。

1月末生まれだった為、保育園に通わせるにも、仕事復帰にも2/1〜がよい為、私の思い違いで2月申請してしまったのですが、
満1歳で申請していないが為に、不承諾通知が貰えないという事に、本日気付きました。
会社からアナウンスはなく、復帰についても、保育園受かってから、、、という感じで勘違いしてしまいました。

1月入園の締めは12/1までだった為、締め切られています。

私の住む地域は保育園激戦区で、
4月入園も厳しいのが現状です。
入園できれば、働けるのでそれが一番いいですが、
2月も4月も認可、無認可問わず、入れないかもしれません。

認識が甘かった私が悪いのは重々承知ですが、
たったそれだけの事で、わざと延長したいわけでも
働きたく無いわけでもないのに、
育児休業給付金がもらえず、働けないこれからの生活に不安です。
子供を預けられず、働けないのに
主人1馬力でやっていかないといけない、、、

何か他にいい方法はないでしょうか?

※2月と4月入園を合わせて11月中にしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1月分の給付金が貰えなくなってしまうということですか?それと、2月に入園できなければ4月迄の給付金が貰えないということですね⁉️

12/1締切でも不承諾通知希望でしたら実際に選考に参加するわけではないので期日は関係ないのでは❔不承諾通知が欲しいと保育園の申請書を提出すれば一週間程度で不承諾通知は頂けました。最悪日付を遡って申請した事にも出来ると言われましたが、私の場合はちょうど1月入園の締切前だったので小細工は不要でした。
会社へ郵送する期日はいつ頃ですか?うちは1月から1歳半なので不承諾通知の提出のタイミングでして、12/17迄に会社へ郵送する期日でした。会社へ連絡して郵送期日は調整してもらえなさそうですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の認識が間違っているのかもしれないのですが、役所やハローワークからは、
    満1歳の誕生日までに保育園の申請をした場合に限り、育児休業給付金の延長ができる。みたいなんです!
    1月の申請をしていない限り、不承諾通知は出せないと言われたのですが、私の認識違いなのでしょうか💦
    会社に相談したところ、育休の延長はできるけど、給付金についての延長はできないかも、、、役所に掛け合ってみてと言われたところです!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日市役所に行って1月入園の申込をするのはどうでしょう?日付は12/1に申し込んだ事にしてもらえばどうかなと思います。できない事はないと思います✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭少し気持ちが救われました!明日、直談判してきます!

• 12月16日