※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレ中で、自発的にトイレに行かず、漏らした後に教えてくれる状況です。皆さんはどのようにして子供をトイレに行かせましたか?

トイトレについてアドバイスください。
現在、3歳の息子のトイトレ中です。
親が誘えば、トイレに行ってできるのですが、自分から尿意を教えてくれることがありません。
自発的にトイレに行くこともありません。
休日はパンツで過ごしていますが、定期的にこちらから声掛けをしなければ、必ず漏らします。
で、漏らした後で教えてくれます。
子供が自分からトイレに行けるように、皆さんどんなことをされましたか?

コメント

姉妹mama💓

保育園である程度してもらってるので微妙ですが、、、

家ではトイレ成功したら、好きなシールをカレンダーに貼って今日はこんなに出来たね!すごーい!と伝えてました🥰シール貼るのも楽しくなったみたいで頑張ってくれてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    シール作戦、効果的なんですね。やってみます!

• 12月16日
ちっち

お気に入りのキャラクターはいませんか?
うちは2歳半頃に、自分で選んだパンツにし、好きなキャラクターのシールを大量購入しました。

そうしたら汚したくなくて自分でトイレに初日から行けて、壁中出来たよシールだらけです(笑)
そこからは、朝に二回程トイレでパンツをおろした時に失敗したくらいで、順調にオムツ卒業出来ました。

おしっこは一枚、うんちは別シートで一枚貼り、全部埋まったら100均のスタンプや塗り絵、お菓子と交換できるようにしました。
そのシートもとって起き、達成感があるのかバーバが来た時に自慢してました!

自分でパンツやシールを選ばせてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分で選んだお気に入りのパンツなんですが、汚れるのが嫌じゃないみたいで、、
    おもちゃと交換はやる気がでそうですね!チャレンジしてみます!

• 12月16日
ひまわりと青い空

保育士をしています。

私の園ではトイレとトイレの間隔を時間ではかり、次のタイミングで誘っています。と言うか定期的にトイレに誘っていますので行きたい人がいく、と言う感じです。

また、トイレは明るく良い雰囲気であることが大切で子どもの好きなキャラクターが貼ってあります。

私の園では紙パンツから、布パンツに以降ではなくて、その間に失敗する期間があります。

漏らして拭いて、漏らして拭いてを何度も何度も繰り返して、パンツが濡れると気持ち悪いんだ、と言うことを体感してもらいます。

その期間は布パンツをおおめにお願いしています。

家でも可能ならフローリング(濡れたらすぐに拭けます)の方がらくだと思います。

まぁ取れない子はいないのでその子なりのルーティンを決めても良いかもしれません。(例えば出来た日に好きなキャラクターシールを貼れるなど)

トイレに抵抗がある場合はおまるを用意して個室でないところでチャレンジして慣れてからでも良いかもしれません。

その場合スモールステップの考え方で補助便座をつけても良いと思います。

焦らず、失敗しても怒らない、根気よく関わればきっと外れます。

あと心配なら泌尿器科に相談しても良いかもしれません。身体の機能に問題がある場合も考えられます。

私は小学校に上がってもおねしょしていましたが、母は全く気にしていませんでした。

それくらいの方が早く取れると思います。👊😄📢👊😄📢応援しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    焦らず、根気よくですね、、
    分かってはいるのですが、なぜか焦ってしまって(^_^;)
    いただいたアドバイスを参考に、焦らず進めていきます。

• 12月16日