※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

ダイニングテーブルの購入を検討中です。安全対策について教えてください。

ダイニングテーブルを購入するか迷っています!
大人の食事はこたつテーブルを使っているのですが、息子が登ったりぶつけて危ないので、食べ終わると毎回別室に運んでいます😅
でもダイニングテーブルや椅子にも登ったりするだろうし、今買うべきなのか、、、
椅子に座って食べたいし、お客さん来てもダイニングテーブルある方がいいし、もし妊娠しても椅子がある方がいいなぁと思います。

ダイニングテーブルの方、安全対策どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも断然ダイニング派です😁
とりあえず手の届かないもの置けるし!
特に対策はしてません🙅‍♀️

前使ってたのが、
椅子回るタイプのだったのですがあれば本当おススメしません…💦

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊椅子や机に登ったりしませんか??

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

椅子には登りますが、
    テーブルは登らないかな…?

登ろうとしても、こたつほど頻繁ではないですね😆✨

• 12月15日
Cocoa

我が家もこたつがあり、ダイニングテーブルも置いてます!
食べる時はダイニングテーブルに移動する、ダイニングテーブルには登らないということを徹底しているので、子ども達もルールは分かっている様子です!
こたつもテーブルの真ん中が凹んできているので登るの禁止で厳しく伝えて今は登りません!
ダイニングテーブルの角が丸い物を選んだので特に安全対策はないです!椅子は回るタイプですが子ども達はベンチ型の椅子で、回るタイプの椅子を奥まった方に置いているので今のところ怪我なしです!
参考までに☆

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます!3歳さんになれば言うこと聞いてくれますかね😊✨?うちの息子はまだまだ言うことは聞けないので、今買うべきなのか迷い中です🥲

• 12月15日
  • Cocoa

Cocoa

息子はソファでダイブする程活発で言うことも全然聞かないですが、毎日注意してそれだけはやらなくなりました☆いつ買ってもルールは伝えるべきだと思うのでご夫婦のタイミングで良いかと思います☆

• 12月15日
  • とんとん

とんとん

そうですね!!
    ありがとうございます😊✨

• 12月15日
いちご みるく

うちはダイニングテーブルは2人目が産まれる時に撤去しました!あったら便利だけど、なくても良いかなぁと。お客さん来たときも使ったことなかったです💦こたつでワイワイしてました。
何より子ども達が遊べるスペースを広く取りたかった為に、ダイニングの部分をキッズスペースにして走り回れるようにしてます🙂
下の子が3歳くらいになったら買う予定です。

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます!1人目のお子さんの時は、登ったりしましたか?

• 12月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

登りましたよ!
    歩き出して1歳くらいが大変でした💦分かるようになればやらないですが…今、娘がどんな手を使っても上のものを取ろうとするので、ダイニングテーブル危ないと思います。それもあって2人目は見切れないので撤去しました!
    うちは椅子に登るとキッチンの物が取れてしまうので😫
    あとは走りまわって頭や目を角にぶつけそうになったり…ヒヤヒヤでした。角もクッションガードしましたが、すぐに子どもが取ってしまいました。
    友達の家も我が家と同じ歳の子2人いますが、子どもがダイニングテーブル登るのがストレスで、最近撤去してました。

• 12月15日
  • とんとん

とんとん

めっちゃ想像できます🥲🥲やっぱりそうなりますよね〜、、、やっぱり諦めようかなとも思い始めました😅ありがとうございます!

• 12月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

その都度叱ってルールを学ばせる…っていうのも最もだと思うんですけど、ずーっと張り付いて見てるわけではないですしね😅
    保育士をしてましたが、始めから危険なものは取り除いて安全な環境を整えるのも見てる親の役目ですからね💦
    0.1歳児までは机は必要な時しか出さず、極力何もない状態で保育してました✨
    常に机があるのは2歳児からでしたね。2歳過ぎれば少しずつルールも分かってくると思いますよ🙂

• 12月15日
  • とんとん

とんとん

机危ないですよね💦もちろん注意も大事だとわかってますし、ずっと見てることは出来ないし。考え直します!ありがとうございます😊✨

• 12月15日