※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーぶい
その他の疑問

インプラントをしていても歯列矯正可能でしょうか⁇小学5年生〜中学2年生…

インプラントをしていても歯列矯正可能でしょうか⁇

小学5年生〜中学2年生まで歯列矯正していましたが、抜歯をせず、固定のマウスピースなどもなく、もう一度矯正し直したい気持ちが捨てきれません。今29歳です。
一度やっていたので、そこまでガタガタなわけではありませんが、気になるのは出っ歯になっているのと右側にずれてきている所です。
昔から虫歯が出来やすく、差し歯も銀歯もあります。
気になっているのは何年か前に歯が欠けてインプラントを入れたのですが、左上の4番目の歯です。
その時もどうせ抜かなきゃいけないなら矯正も出来ないかと考えたのですが、通っている歯医者の矯正の先生がいる日にお休みが取れなくて(土日絶対出勤だったので泣)、早く歯を入れたい気持ちが先行して矯正のカウンセリングを受けずにインプラントを進めてしまいました。
インプラントの仕上がりには満足しているのですが、やはり写真を撮ったときなどの横顔のEラインや出っ歯が気になり、どうせならコロナでマスクしてるうちにしたい気持ちです。
でも大人になってからの矯正は人相が変わったとかガイコツみたいになったとかも見て、怖い気持ちもあります。
今のままでもガチャガチャではないから、他人から見たらひどい状態ではないんですが、でも子供の時にやった時、抜歯しなかったから出っ歯になった、とずっと思っています。

以前インプラントのメンテナンスに行ったときに、衛生士さんにはインプラントしてても矯正出来ると言われたのですが、左に入っていて、右にズレてるのが気になるので左にズラすならインプラントを小さく?作り直さないと入らないのかなぁと素人ながらに考えています。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

コメント

nyapi(25)

歯科で働いていたものです、
レントゲン、口腔内を見ないとなんとも言えないのですが、
矯正自体は可能かと思いますが、今のそのインプラントをそのまま使える矯正のしかたなのか、
衛生士さんではなく、先生に色々やり方があるので聞いてみたらいいとおもいます!

• いーぶい

いーぶい

わかりました、ありがとうございます!

• 12月16日