※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

年子育児の大変さを感じている方がいます。一時保育を検討中で、その利用について相談しています。

年子育児って簡単に出来るものでしょうか?ネットで調べるとなんとかなるって意見ばかりで…私自身疲れてしまい一時保育を検討していますが一時保育に頼るのはどう思いますか?

コメント

まな

ネットの意見ではなんでそれぐらい出来ないの?と言う人までいました😅
年子育児で大変と思うのは私だけなのかと不安です

はじめてのママリ🔰

私もこれから
年子育児不安です😭😭
1時保育全然ありですよ🙆‍♀️

• まな

まな

ありですかね?それなら区役所で相談してみようかなと思います

• 12月15日

ネットは信用しない方がいいですネットに書いてあることはあくまで他人の意見
やってみないと大変か大変じゃないかは分からないと思いますが私は大変だと思います

• まな

まな

そうですね。信用しすぎないようにします!
    ご意見ありがとうございます^^*

• 12月15日
えま

年子育児したことないですが、なんとかなるって言い聞かせてる方も中にはいるとは思います!

育児って子供によっても大変さは違うと思うので、頼れるなら一時保育も使ってみてもいいも思いますよ😊

• まな

まな

頼ってみようかなと思います😅旦那も頼れなくてパンクしかけて精神科に通う予定があったので

• 12月15日
  • えま

えま

それなら尚更頼ったほうがいいですね🥺
    ご無理をされないように、悩み事あればまたママリでもどこでも呟いたり質問してみてくださいね!

• 12月15日
ʕ•ᴥ•ʔ

頼れるもの全部頼って頑張って下さい😊😊

• まな

まな

ありがとうございます。頼ってみようかなと思います。旦那頼れないし精神科に通おうと思っていたので

• 12月15日
🫶

私なら無理です、、
尊敬します!1歳の子1人で手一杯なのにその下に赤ちゃんいるなんて、毎日お疲れ様です!って感じです😢
一時保育全然いいと思います!!!
ゆっくりしてください!!😭😭

• まな

まな

ありがとうございます。頼ってみようかなと思います😅
    旦那に頼れないけど精神科行こうかと思っていたので

• 12月15日
まるこ

なんとかなるというよりなんとかしないといけない!ですかね😅
うちは1歳4ヶ月差ですが下の子産まれて1年は体調崩しまくってました💦
頼れるものは全部頼った方がいいですよ❢

• まな

まな

頼ってみようかなと思います😅
    旦那に頼れなくてパンクしかけて精神科に通う予定があったので

• 12月15日
りんご

簡単の概念が人それぞれなのでなんとも言えませんが、私は簡単ではないです😅
ただ、下の子は新生児の頃から置いとけば勝手にセフル寝んねはしてくれるし、泣く時はお腹すいたか気持ち悪い(吐き戻しが多かった)くらいでしたので、上の子に比べたら全く手がかかりませんでした!
そういう意味では2人目はラクでしたねぇ。
あと年子なので上の子のときの記憶が新しいので悩んだりすることも少ないです。あとはあるあるだとは思いますが、上の子に比べかなり雑な子育てになってますね(笑)
それでも元気です。
まぁただやはり2人同時に泣かれたりすると大変ですねー上の子優先とは言えどやはり無意識に小さい方優先にしちゃったりしますし。
あとは上の子が下の子叩いたり押したり目が離せないです。
ただまぁなんとかなると言うかなんとかしないといけないのでしてますね。
年子で産んだのは私たち親なのでやらないといけないです。
とはいえ、手助け求めることも大事だと思うので一時保育もありだと思います!
うちの近くはコロナで仕事とかでないと預かってくれないので自宅保育してますが、預けられるなら預けたいです。
下の子生まれてから1人でご飯食べたことないです(笑)

• まな

まな

旦那に頼れなくて一人で見ていてパンクしかけていて精神科に通おうと思っていたので

• 12月15日
ままり

上の子の保育園
下の子は一人遊び、セルフねんね

でもわたしには無理です。

下の子を一時保育に入れていますよ。月3回ぐらい。

あとは託児に預けてスイミング習ったり、ジムに行ったりしています。

楽しくいきましょ〜♪

ママの笑顔が1番!!

• まな

まな

頼ってみようかなと思います😅旦那に頼れないし一人で見ていてパンクしかけていて精神科に通おうと思っていたので😅

• 12月15日

1歳2ヶ月差の年子がいます。

疲れますよね、一時保育使っていいと思います。
年子育児辛すぎて下の子4ヶ月の時に復職しました😭

• まな

まな

旦那は何もしないので一人で見ていてパンクしかけて精神科に通う予定があったので😅

• 12月15日
いーいー

年子育児めちゃくちゃ大変です💦
正直、双子よりも大変ですよ。
上はちょこちょこ歩くし、下は泣くし双子だと一緒に大きくなるので私は年子想像以上に大変でした。
楽だと言う人は日頃から誰かに頼ってる人ですよ。

• まな

まな

大変ですよね😅私は今一人で見ていて旦那は何もしないのでイライラしまくりです。挙句に余計なことばかりしようとする義父もいてストレス溜まる一方です😅うちでは上の子が一日中泣いて抱っこしないとダメ状態になり下の子を見ている間ギャン泣きです😅
    頼れる環境な方もいますし様々ですよね。うちも頼れる環境だったら良かったなと思ってしまいます

• 12月15日
  • いーいー

いーいー

本当にお疲れ様です😭
    旦那にイライラするのとても分かります。
    私は2人目産んでから最初の半年間は赤ちゃんを可愛いと思えなくて、笑えなくて取り敢えず義務で死なせないように育児してました💦
    はっきり言って仕事的な気持ちで無で子育てしてましたね😣

• 12月15日
  • まな

まな

うちも義務だからとしか言えないような育児です😅上の子のご飯、オムツ替え、お風呂などはやらなきゃって思ってやっているし下の子は多少泣いてても時間通り授乳してオムツも変えて2時間とかで起きないので起こして飲ませて寝かせるの繰り返しになっています。旦那は上の子のお風呂すらやってくれないし頼んだこともその通り出来ない人なのでイライラするから頼むのやめようと思いました。旦那の教育なんて面倒でやってられないです

• 12月15日
  • まな

まな

とりあえずまた鬱が出てきて育児がまともに出来そうにないので今完母ですがそれをやめて精神科に通おうと思っています。自分がおかしくなる前に手を打ちたいなと考えてます

• 12月15日
  • いーいー

いーいー

行きましょう。ママが倒れたりすると子供は路頭に迷うのと同じ様になっちゃいます💦
    ましてや旦那さんが何もしないとなると、まなさんが鬱になったら嫌味など言ってきそうで心配です。
    ファミサポでも何でも頼れそうな所があったら頼ってみて下さい!
    市役所に相談すると対応してくれますよ💦

• 12月15日
  • まな

まな

病院行ったりしてあとは離婚の話を進めたいなと思います。旦那は離婚する気ないらしいですけど私は離婚したいので

• 12月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

簡単じゃないです🤪

ただ、うちの場合
うちの場合ですからね!

上2人が年子だったら多分無理でした😣
下2人だからなんとかなってます❗️

でも私的には1人育児が1番辛かったです😭今思い出しても涙出るほど辛かった😢💦💦

頼れるものは片っ端から頼ってください😊
うちは2人目一時保育しょっちゅうお世話になりましたよ😊
沢山遊んでくれるし、保育園魅力的な所です✨

• まな

まな

ありがとうございます!頼ってみようかなと思います😅

• 12月16日